離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月5日 虫歯を考え社会の闇に









晴れ。










今日も暑いです。












緊急事態宣言もなくなり、

また観光客が増えてきました。






アンチ観光客としてはうんざりしますが、


喜んでいる方もいるのでしょう。













畑にいると、手軽なナビのように道を聞いてくる人が多くてうんざりします。


自分の行きたい場所くらい自分で調べませんか??

畑にいる私達は生活のために重労働をしてるのであって、あなたたちの道案内をするためにいるんじゃないんです。



………………なんて、



辛辣なことを呟いてしまう私は心が狭いのか………意地悪なのか…………







とにかく、

畑にいるときに声は掛けられたくないので、
作業する時は人の少ない時間帯を狙います。

おかげで、道沿いのゾーンはあまり手をかけられなかったりしますが………言い訳にしかならないかな。。
(´-ω-`)






















先日、



虫歯について改めて調べてみました。











虫歯になる主な原因は、

・糖分

・ストレス

・ダラダラ食い

・噛み合わせ

・酸性血液




だったかな??



そんな内容でした。





モロに糖分を生産しているサトウキビの島にいる者にとっては、世知辛い、耳の痛い話です。。黒糖が美味しいからこの島を選んだし、島の黒糖が大好きなのに。。
( ;∀;)






また、

ストレスによって血液が酸性化すると聞いたこともありますし、

ストレスで寝てる間に歯軋りや強く噛み締めて歯にヒビが入ってしまう場合もあります。



いやはやストレスってマジで身体に毒ですね。

島にいたらストレスまみれよ。。?  


観光客に道聞かれるとイラつくし………




ふぅぅ。。





それに、

治療の度に歯を削られ、噛み合わせがコロコロ変わります。

噛み合わせは、痩せたり太ったりするだけでもすぐ変わるんですけどね。。


今の私の歯は、

無意識に噛むと下顎が歯一つ分左側にヅレてしまいます。。(´-ω-`)


元々、

前歯を中心線で合わせると左側の歯の全体が、2,3ミリ浮いてしまってました。

両方の歯がちゃんと噛み合わないんです。


もう、元からずれたまま、ずれた状態で歯を作られてしまってるんですね………



これを正しく直そうと思ったら、

全部の歯を一からやり直すくらいの大掛かりな作業が必要だと思います。。



まぁ絶望的なんです(笑)








もうね、

このズレた歯で

ズレてるなりに微調整しながらやりくりしていくしかないと思っています。



元々、幼稚園の頃からO脚でしたし、

親の育て方が悪かったのか身体の骨格も元から歪んでいるんですよね……



O脚って、生まれつきじゃなくて後天的な原因でなるんですよね………本人のせいにされてきましたけど……


私って、どんな育てられ方したんでしょう。








今さら親を恨む気も失せていますが、



身体さんにはごめんねぇ…と思います。



もしも、

O脚でなかったら
お前は変だとか、どの服着てもおかしいとか言われずに、はつらつと生きてこれたのかもしれません。

私自身は意外と地味~な生活も気に入っているのですが、

もしももっとはつらつとした人生を歩むことができてたら、自分という人体はもっとリア充な体験をできたのかもしれないと思うと、申し訳なくなります。。


歯医者治療受けて、歯を削られてる時も、

さんざん麻酔薬は打たれるし、ゴリゴリと骨より硬い歯を削られるわで、

身体さんに対して申し訳なくなるんですよね。。





虫歯=本人が悪い、

ってされるんですけど…………



そりゃあ、それはそうかもしれませんけど…………



本人だけのせいでもないのが実態なので、、



もうちょっと、

本腰入れて虫歯について考えてもらいたいです。。











ちなみに、血液が汚れていると虫歯にもなりやすいそうです。


歯は生きていて、歯髄から栄養をもらっているので、

不健全な血液ばかりが送られてきたら………


そりゃあ、歯も弱まりますよね。。





肝臓が悪いと血液の浄化能力は落ちるので、

まぁそうなりますよね。。(´-ω-`)




アトピーの人は、基本的に肝臓が弱いです。




乗り物酔いしやすい人も、肝臓が弱いです。






私も小さい頃はアトピーでした。
乗り物にも弱い。




なぜアトピーになるか??




汚染物質・農薬・化学物質・が主ですよね。





私の母の実家の20km先にはフクイチもありましたので、

私は低線量被曝も疑っています。


母も祖母も若い頃から高血圧で、祖母は60歳頃から痴呆になり入院していました。
高血圧も痴呆も、低線量被曝の症状にあります。
(でも、母や祖母の高血圧や痴呆の原因は、そりゃあ分からないですよ。二人とも塩辛いものよく食べる人だったし。塩は食卓塩使ってたしね)




母の実家は田んぼと山しかないド田舎で自給自足のような生活だったので、基本的に汚染はない生活のはずですが、

ある時期に低線量被曝したか、

農薬を無頓着に浴びたか・使用したものを食べていたか、

粗悪品の食べ物を食べたか、


可能性は高いと思います。





結果があれば原因がありますから。







私たち世代は、



親世代のツケを受けて苦しみながら生きる訳です。


時代がつくり出したツケなんて払えないですからね。







世の中にいろんな病気がありますけど、

原因をズバリ言い当てているものはまず無いと思います。


現代のビジネスドクターは特に、知ってても言わないでしょう。


医者をやっていれば感覚的に分かる原因も、絶対に言わないでしょう。


素人の、当事者のほうが、感覚的に原因を掴んでいるように思います。





いくら食卓塩が身体に悪いとはいえ、その塩が高血圧の原因というのも今では眉唾ものです。低線量被曝を疑ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。(私の素人考えです。)




今、発達障害とかADHD とか増えてきてるけど、

これだって枠チンとかが原因でしょ?

低線量被曝で痴呆になるなら、それも原因かもしれない。除草剤も脳神経をぶっ壊すから、それかもしれない。


ADHD だからって別に本人の問題じゃないよ。本人の精神的問題じゃないし、本人の努力不足でもない。

単なる複合汚染の犠牲者だよ。

犠牲者を、病人扱いして誤魔化すな、

って言いたくなるけどね………
(о´∀`о)


近年増えたうつ病も、多分元は複合汚染からじゃないの?身体が元気出せないのに、心が元気になれる訳ないじゃん。

本人の病気のせいにしないで欲しいよね。

本人が引き起こした病気じゃないよ。

みんなみんな、

複合汚染で身体がやられて精神のバランスも取り難くなっただけだよ。













虫歯から、脱線して


壮大な社会汚染にまで話が広がってしまいました。



でもどんなものも、根本を辿っていくと社会の闇に到達するよね。
(о´∀`о)





新たに生み出される病は、

新たに生み出された汚染を誤魔化すためのフェイクだよ。



自分は発達障害だからとかADHD だからとかで落ち込まないでほしい。

本当のバカは落ち込むこともできないからさ。


落ち込む人は、落ち込めるだけの認識力と理解力を持ってるってことだよ。



本当のバカは、理解力がないんだよ。

本当のバカは、自分は「出来る奴」だと思っている。

自分の思考を、疑ったりすることもない。。(枠チャン喜んで打ちに行く人と似てる。。)



どんなものにも、メリットとデメリットがある。絶対に。

どんなものにも、メリットがあればリスクがあるんだよ。


そこを無視してメリットだけを考えてはいけない。






私は、ただ、両方を見て、慎重に考えたいだけ。
デメリットも考えながら、メリットのほうが大きかったらそっちを選ぶ。ただそれだけ。


自分の考えが正しいとは思ってない。



真実は、

きっと自分の考えが及ばないところにある。












ん~


だから



虫歯にならない方法も、未だ分からないよね。





ダラダラ食いがよくないと知りつつ、でも考えれば考えるほどどーしていいか分かんなくなってストレスで食べるよね。
(о´∀`о)


食べるの我慢したらストレスなのよ。









もーどーすりゃいいのか、


自分のコントロールもできない、



なにものかに振り回されるばっかりだよね。
(о´∀`о)