離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生々しい島模様

既にNHK の全国ニュースや坂上忍のワイドショーなどで放送されて知ってる方が多いと思いますが、波照間の更に西、与那国島では今、島の議長選出に揉めに揉めています。 本来、市町村の議会というものは公平・平等な立場に立ってやるものだと思うので、それが…

有事の際の離島とは

昨晩、突如 深夜1時過ぎにケータイから地震警報が鳴り響きました。あの、携帯から発せられる不気味な警告音で「強い地震が来る恐れがあります。注意して下さい」って。 寝てたから、何事かと思った。 警告音が煩いから、早く止まれ~と思ってる間に、本当に…

農民のバラッド

石垣島のローカル出版社が発行している情報誌・やいま10月号に自衛隊基地建設を危惧する秀逸な記事が載っていたので無断転載となりますが転載させて頂きます。 問題がありましたら削除しますので申し訳ありませんがお知らせ下さい。 少しでもこの問題に向き…

爆発 静寂 実現

諸事情が爆発に爆発をして 夜中3時に目が覚め、以降全く眠れやしなかった。 頭に来て物を壁にぶつけてみたりしたものの一向に改善の余地なく、四時前には車に乗って家を飛び出し、海の見える場所でギターと三線をかきならした。 眠いわ真っ暗だわで 手探り…

島からの景色

島から見た石垣島方面の景色です。 遠くに薄っすら見える島影、左から西表、小浜、黒島?、新城?(黒島と新城の位置関係ちょっと不明です)、その後ろの雲の下に薄っすら見えているのが石垣島となります。 もっと雲がなく空気が澄んでいると石垣島もはっき…

最先端の雑誌 ・ マーマーマガジン フオーメン

今回はオススメの雑誌を紹介します。 《わたり文庫》みたいに差し上げられたらいいんですが、まだ熟読したいのと、こおいう良作は購入して発行元を応援してあげて欲しいので紹介に留めておきます。 さて。このマーマーマガジン フオーメン。(オが小さく打て…

自然歯科vs最新技術の歯科治療

久々に《自然歯科》を検索しました。 愛媛県にある自然歯科は、以前から一応知っていてHPも勿論見たことあったけど、 まあやはり歯科治療することがかえって無駄になる、みたいな表記がたくさんあって 知ってはいたけどやっぱちょっとへこんだ。 知ってたけ…

おばあのコーヒー

都内のゲストハウスで、チェックアウト前に時間があったのでラウンジでコーヒーを淹れて飲んでいる。 宿泊者が自由に飲んでいいコーヒーなので、当然インスタントである。 牛乳などももちろんないので粉の代用品(クリープみたいな)に白砂糖。 私は、この組…

古代文明の謎

古代文明の謎。 私はこおいうものも大好きです。 知的好奇心をくすぐられ、ロマンを感じます。 沖縄もムー大陸の一部だとかいう説もあり。 古代に存在してたと云われる夢や魔法のような技術力。もしくは文明。 その時代の様子を見てみたい!!と想像力を掻き…

大地の、怒り

東京の宿に泊まっていた時。 深夜にサンスクリット語の般若心経をYou tube で聴いてたら いきなり部屋中の携帯がサイレン音を発して地震が来るから気を付けろと云ってきた。 部屋中に走る緊張。 数十秒後に本当に揺れた。 震源地が千葉県沖だったこともあり…