離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

自然歯科vs最新技術の歯科治療

 

 

久々に《自然歯科》を検索しました。

 

 

愛媛県にある自然歯科は、以前から一応知っていてHPも勿論見たことあったけど、

 

まあやはり歯科治療することがかえって無駄になる、みたいな表記がたくさんあって

知ってはいたけどやっぱちょっとへこんだ。

 

 

 

 

知ってたけどね。。

 

でも銀歯取りたかったし。。

 

銀歯取ったらまず100パーセント中が虫歯になってるしね。。

 

そりゃ改めて詰め物するのにそのまま、って訳にはいかないよね。。

 

詰め物しなかったら、食事の度に食べカスたくさん詰まるよね。。歯磨きしきれなくて、臭くなるよね。ハイ、口臭のできあがり。

 

噛み合わせ次第で詰め物が取れても虫歯は進行しないとはいえ、いろいろ弊害あるさ〜。。

 

削るのに、神経の近くで響いて痛いから麻酔たくさん打ったよね。。仕方ないさ〜。。

 

 

いろいろ考えて、私は治療の道を選んだ。

 

 

でも、自然歯科さん曰く、

 

そうやってたくさん治療すると、後でたくさん不調が出てきます、だって。

 

アガヤ〜。。

 

まあそりゃ、何だって、メリットデメリットありますわね。。

 

しかも、私は沖縄住まいだから月イチで通うのがやっとで、1日に何本も治療するなんて当たり前で。。

2日連続治療受けて計5本治療とかもザラにやってたよ。

 

じゃないと、交通費かかって仕方ないもん。

来るだけで、1日2日がかりだし。

出来る限り一気に進めていくしかない。

 

 

本来なら一本ずつ、慎重に身体ともバランス取りながらやらなきゃいけないのにぇ。。

 

 

 

まあ無茶しました。

 

 

でないと実現できなかったことだろうし、

 

自分で選んだこと。

 

 

 

確かに、治療する度に従来の歯と全く同じに復元するのは無理だから治療した数だけ噛み合わせは変わってガタガタ。

 

でも元からガタガタだったから。

 

検診の度に通わされた小学校時代からね。。

 

もうあの時点でただ削って銀歯詰めるだけの歯医者に一回でも行った時点で終わってたんだ。

親だって真剣に私の歯なんて考えてくれなかった。

学校と歯医者に丸投げ。

 

もう過去には戻れない以上、後悔したってとうに遅い。

 

 

私だって、飴が大好きでしょっちゅう舐めていた。これも最大に悪かった。

 

もう後悔しても遅い。

 

 

 

 

《これから、どうするか。》

 

 

私は、見た目の悪い銀歯をまずは取りたかった。

 

取れば、必ず中で虫歯ができている。

処置するしかない。

 

 

一応、顕微鏡を使って治療する所に通った。

 

それでも、噛み合わせが悪いままならまた虫歯は出来るだろう。

 

現に、今までは何ともなかった歯に黒い小さな点状の虫歯が発見された。

 

ほら、根本が解決しない限り虫歯は永遠に発生し続ける。

 

もう口の中に虫歯菌がいるからね。こやつらが消えて無くなることはない。

死ぬまで、私はこの身体を歯を侵食する虫歯菌と共生しなくてはならないのだ。

 

 

 

多額の費用と時間を手間を費やしてこの結果。。

 

虚しくもなるよ。

 

バカだな〜とも思うけど、

 

 

やって良かった部分もあるし、隅から隅まで完璧にいかないのは致し方ない。

 

虫歯を作って、更に削って銀歯にして、それが劣化するなんて知らなかった時点で、ジエンドだもん。

 

 

これから、改めて、良くなるように変えていくしかないんだ。

 

 

そんな心境です。

 

 

 

 

 

 

見た目はもうそのままでいい、なるべく費用はかけたくない、って人は自然歯科で充分だと思う。

 

でも、それでも先生の言う通りに噛み合わせを良くしてキープできなきゃ虫歯はじわじわと進行して、いずれ突然痛み出すリスクも持ちつ続けることにもなるんだと思う。

それでもいいって人はそれでもいいと思うし、

 

私のようにすぐには歯医者にかかれないって人は、それなりの覚悟が必要だと思う。

 自分が変わる覚悟と、いつかは突然痛み出したり歯が欠けたりする覚悟。

 

だいたい、痛くなってから良い歯医者探そうたってまず無理だと思うから、普段から探しておくべきだと思う。

 

 

 

それ以前に、親になった人は全員、まず赤ん坊に虫歯菌を感染させない努力を全力でするべき。

 

熱いものにフーフーも、ダメだからね。

 自分の唾液が、何が何でも赤ちゃんの口に移らないようにする。

同じスプーン、口に入れたものをあげるとかもってのほか。

 

最低限、3歳までは徹底的に!!、徹底的に!!虫歯菌を感染させちゃダメ。

 

おやつもお菓子を与える時間ではなく、《捕食》ですから。おにぎりとかにしよう。

白砂糖も極力控える。飴の類い、与えない。

 

 

 

世間からしてこおいう知識や教養が無い日本だから、

 

まず上に挙げたことぐらい、常識にしていかないと。

 

 

ちなみに牛乳はかえって骨を弱くするらしい?。注意。でも、何事も、自分で調べて自己判断で。

みんな、それぞれ体質は違うからね。画一的に、あれが良いとかこれはダメとはいえない。

 

 

 

もうほんと、虫歯で困るのは私の世代だけでいい。

 

新しく生まれてきた世代には、こんな苦労して欲しくない。

 

 

 

人任せにしないで、自分で自分の身体を死守してくださいね。