離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月22日 生きるは行きる







曇り。








台風12号が通過するらしいが

小さな台風のため、特に風が強くなるでもなく、ちょっと雲が増えてきた?くらい。






お盆の時っていつも台風来る気がする。
(о´∀`о)
















最近、

歯が妙に痛みだして、寝てても痛みで目が覚めるほど。。。。





また歯の痛みかーいと調べてみたら、

まぁまぁ歯髄炎とやらの症状と一致する。。(´-ω-`)






血液が酸性になるような(つまりは不摂生な)モン食べたり、熱いもの食べたりするとズキズキ痛むんだわ。。カップ麺とか食べた日にゃあヤバかったわ。。


脳が近いから、歯の痛みは痛いのよ………




最近ずっと不摂生なモンばっか食べてたし、コーヒーがぶがぶ飲んでたし………



そりゃ、ツケが回ってくるよね。。





でも、

ジャンクフード食べるのは娯楽なんスよ。。




娯楽のない島でできる、数少ない娯楽ですよ。




でも私の身体は受け付けない…………






じゃあ何で楽しめばいいんだろうね。
(о´∀`о)



身体に良いものって美味しくないしつまんないし。







楽しいことをやれば身体が悲鳴を挙げ痛み出して

切ない。。
















それでも甘いものはあると食べたくなるもので。





甘いもの食べるとまた痛み出すんだけど、

重曹溶かした水飲んだりして血液の中和を目指してみる。。(о´∀`о)
(効くかどうかは謎)






こんな時に頼りになりそうなThe Waterやソマチッド は注文してから二週間以上経つのに一向に届かないし。。(8月6日には注文してるのよ……?)

マジで早く届いて欲しいんだけど。。


ちゃんと発送されてるかも分からず、問い合わせようにも週休3日の会社で金土日は休みだから、何もできないし。。




週休3日は良いことだと思うけど、

会社自体の機能が止まってしまうのはこおいう時に困りますね…………






私も、

血液が酸性にならないよう努めますが、、



マジで早く届いて欲しい。。






てか、



私の歯の苦悩は生きてる間ずっと続くのでしょうか。



普段からも、

噛み合わせの不具合に悩んでいるのですが…………






石垣島にはロクな歯医者ないし、

内地にはなかなか行けないし、




いや、これは是非とも内地に行ってこいというチャンスか?!(笑)なんて




前向きに、捉えるようにします。。



流石にこのご時世でも病院に行くのなら内地に行くの許してくれるでしょ。。





コ○ナより人間のほうがよっぽど怖いですよね。




















しかし

久々に新聞やTVを見たら、



その低俗っぷりに驚きました。





新聞(八重山毎日新聞)は、もう見ると絶望的気分になるし、

TVでのワク○ン接種煽りは想像してましたが………

お笑いコンビの解散をまるで社会問題のように取り上げていたり、ポカリの味が缶とペットボトルでは違うと検証していたり……………

まぁこれがYouTubeだったらどれほどの再生数を取れるんでしょうね????ってくらいのお粗末さ。。



ダウンタウンの松本さんやタレントさん達が一生懸命盛り上げようとしていましたけど………せっかくの才能が泣きますね。。

下らないTVとはさっさとお別れしたほうが賢明ではないかと
見ていて憐れに感じました。。





YouTubeも見る人が見れば下らないかもしれませんが……まだ娯楽性はあります。

出演されている方々はみな、それぞれに一生懸命です。あぐらをかいてYouTubeやっている訳ではない。というか、あぐらをかいたようなチャンネルは閲覧数も伸びません。










いやはや………





誇りを失った者の末路は悲惨なものです。。





プライドはいらないけど、

『誇り』持つということは、とても大事だと思います。





辞書を開けば、誇り=プライド、ですけど


中身は全く違うと思います。









自分の中のこれだけは譲れないという
きらりと光るものは、

どうか守ってやって欲しいと思います。









ワク○ンは魔法の薬ではありません。


魔法なんて、この世の中にはありません。


ワク○ン打った人は、危険性を無視したのですから、
打たない人の意思も尊重してあげて下さい。
(というか、打った人のほうが有害物質ばら蒔いてる可能性高し)





下らないTVを信じきっている人が多いのも「世も末」ですが、


そんなに死ぬのが怖いなら、情報を精査して自己免疫力の強化に努めましょう(笑)。






権力者が庶民を守る訳ないでしょ(笑)



歴史と、自分の置かれた立場を見つめ直しましょう。


権力は、庶民を踏みにじることで成り立つんです(笑)。


自分らが踏みにじられてきたことを、認めましょう。

大丈夫。認めたところで、世の中は一ミリも変わりませんから(笑)。

ただ、

無意識に踏みにじられてきた部分。

その部分を、守ってやることは、できます。

その部分を、これ以上傷付かないようにしてやることは、できます。






死なないように死んだように生きるのではなく、

いつ死んでも悔いのないように、イキイキと『今』、幸せになって生きましょう。





生きるは行きる、


《勇気を出して 一歩踏み出して行く、》


ということが、「生きる」ということなのだと思います。