離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

曇り。 やや涼しい。 youtu.be 吉澤ツトムさんの動画をいくつか見ていた。 最初のうちは、言い直しが多い話し方がちょっと苦手であまり見れなかったけど、字幕もあるし、慣れると大丈夫になった。 いろんなことを、脳科学も絡めて説明してくれる。 あと、こ…

10月28日

曇りのち雨ちょこっと。 北風に変わって、一気に涼しくなった。とゆうか肌寒い。 涼しいということは畑作業がはかどる。 今日の草刈り証拠写真。 こんなカンジの草ボーボーを、 こんなカンジにすっきり。 手前が青々してるのは、刈りた後にもう新しいのが生…

今日も草刈り

ふと思い立って「今日も草刈り」というワードで検索かけてみたら、 意外や意外、同タイトルの動画とか、ブログとかが結構出てきて、 全国に目を向ければ真摯に草刈りをしている人は結構いるんだなーとチカラをもらいました。 沖縄は特に一年中暑くて、一年中…

2025年、大丈夫だよ動画

youtu.be 2025年、どうなっちまうんだよぉぉ…と思っていろいろ動画をウロウロしていて、この動画に辿り着きました。 サムネだけ見ると、何か本当に怖いことが起こりそうなことを言うカンジですが、 内容としては、大丈夫!未来は必ず良くなるんだよ!!とい…

10月27日 忘れがちだけど必需品なもの

youtu.be オススメ動画に出てきたので見てみました。 最近やたらと2025年7月について危惧する動画を見かけます。 私が知ったのは、2年前の秋に復刻販売された「私が見た未来」にて。 その時には知る人ぞ知る、ってカンジの情報でしたが、 最近は他分野で言わ…

10月26日

晴れ。 今日もアチィ。。(*´ω`*) 昨夜は1時間おきくらいに目が覚めたから眠い。 というかいつも眠い。 病は自分でつくっているというが、私もきっとそうだろう。 過去のトラウマや潜在意識を癒したりすると劇的に治ったりするというが、そういったメソッド…

記憶のデトックス

朝起きて、出来るだけA4ノート3ページに何かを書くことを日課にしている。 何を書くかは、なんでも良い。思ったことを、とにかく脈絡なくてもいいから書きつらねていくのだ。 これは、心の中に溜まってる余計な思考を追い出すのに役立つらしい。 私の頭の中…

10月24日

晴れ。 夏に舞い戻った暑さ。 暑くてバテてしまい、思わずエアコンを付ける。 午前中は、頭がふわふわしていたため、休むことにした。 ただ休んでじっとしているのも罪悪感があったため、ヤフオク出品作業をした。 また金欠に陥ってきたのもある。 これはき…

10月20日

晴れ。 今日も暑い。 できる限り草刈り。 世界3大外来種のギンネムも大量に生えてきてしまっていて、大量に切る。切った後の枝の処理も大変。。 後は、疲れたら休憩がてら 前に刈りて置いてあった草を燃やす。 この、燃やす作業がまた楽しい。 延焼しないよ…

10月17日 ミスチルを語ってしまう

曇り。 風はやや収まり空気の停滞感を感じるが、涼しくて過ごし易い。 こんなにも冴えない天気なのに、 何故か観光客がわらわらと集落内を闊歩していて、何でこんな曇天なのに多いのだ???と不思議になった。 私は気にせず人が来なそうな所で草刈り草刈り…

10月16日

曇り やや晴れ。 今日も東風があり、過ごし易い。 昨日、お米がなくなったのでネット注文しようと思ったが、有機栽培の白米も送料を入れると結構なお値段がするので、迷った挙句、思いきって自然栽培の玄米を注文した。 それも 品種改良をしていない朝日米と…

10月15日 心を震わす曲たち

曇り。 北風があり、比較的涼しくて作業しやすい。 今日も鼻水、痰がすごい出る。 年に何回か、こおいう時がある。 コロの前もそうだった。 何か試験的に撒かれてないことを祈る。 動画のオススメで副鼻腔炎の動画が出てきたのでそれかもしれない。 Siri、こ…

懐かしの戸山エリア 新宿7丁目

朝起きて、見逃してたウマズラビデオさんの動画を見ようとしたらー、、 おおっと戸山エリアの話題。。(о´∀`о) ワタクシ、この近くにかつて住んでいたことがありまして、 たまに心霊系の動画で戸山団地とかが出てくると、懐かしの風景が垣間見れてちょっと懐…

10月13日 悩めることの幸せを。

晴れ。 今日は体調まぁまぁ良い。 朝から動けた。 洗濯はお休み。 洗濯物の量が少ないと、ある程度溜まるまで先延ばしにしがち。 体調は優れなくても食欲が衰えることは無く、今日も朝からモリモリ食べてしまった。 風が北風に変わって涼しくなったおかげで…

10月12日 徒然なるままに語る

晴れ。 今日も気持ちの良い秋晴れだった。 が、 体調はイマイチで、咳が出て苦しい。寝不足で辛い。熱っぽくて不調だった。 でも、 洗濯はやらねばならない。 重い気分と身体を気合いで起こしてなんとかかんとか洗濯。 不思議なもので、 そうして動いている…

10月10日 「はこな」の秘密

曇り。 ときどき雨。 梅雨のような空模様。 ここ2、3日、少し喉が痛くて痰、鼻水が大量に出る。 体調はいつもと変わらないし、特に何かあった訳でもない。 心当たりがあるとすれば、2、3日前に久々に見たケム雲か?? 洗濯物も、外には干さないようにしてた…

10月9日 不思議な数字

晴れ。 今日も暑い。 最近バテ気味であるが、庭掃除、草刈りはまぁまぁ出来てる。 冬の野菜作りの季節に向けて準備中。 先日、金持ち脳になる!みたいな動画を見てみたら、 金持ちの定義として 「使う金よりも収入が多かったら金持ち、 使う金よりも収入が低…

10月8日

晴れ。 太陽パワーなのか、いつもよりアクティブに動けるし、疲れてない。時間が多く感じる。 太陽恐るべし。 そのかわり、クッソ暑いけど。 きっと、汗流してるのも良いんだろう。 洗濯、大変だけど。(о´∀`о) 前にやったヤフオクのお金が数ヶ月経ってもなか…

『魔剣伝』流星香 感想 ※ネタバレあり

『魔剣伝』流星香/著、感想です。 今から30年以上前…!!に発行された、流星香さんのデビュー作になります。 もともとファンタジーノベル賞は知っていて、第一回目の時から注目はしていました。 第一回大賞受賞作「後宮小説」も持ってたし。大賞受賞作はア…

10月4日

雨のち曇り。 台風の影響で東風。 涼しくて、仕事がはかどるんだけど、 湿気が多く、気圧も低いので身体が重く、眠くなる。 ここ最近、忙しいのを言い訳に仕事をサボりがちだったので、 今日はずっと気になっていた布類の洗濯。 ムラキテルミさんのブログに…

腎臓病 自然療法

腎臓病について、『自然療法』東城百合子さんの著書から書き留めておきます。 ***** 大体慢性病は全身病で、腎臓だけでなく肝臓・副腎・胃腸・心臓なども弱っているとみてよく、全身的に治さないと難しい。 腎臓は腰骨の上に並んでいる二個の小さな器官…

10月3日 お前は世界を愛せるか。

曇りのち時々雨。 台風接近中につき、時折激しく雨が降る。 ガソリンがなくなりかけてたので入れに行ったら、リッター192円だった。 地理的に、輸送コストがかかるので本当はもっと高いんだけど、補助金様のおかげで200円以下には抑えられている。 とはいえ…

9月30日 古代の歴史考察

晴れ。 暑いから外に出たくない。 昨日、夜にカップラーメンを食べたせいか、朝起きたらいつもより腎臓が痛かった。 私は浮腫まないが、腎臓にくるらしい。 あと、 タンパク質を過剰に摂取しても腎臓さんの負担になるらしい。 これは知らなかった。 腎臓=塩…