離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月30日

曇り。

 

 

 

 

やや涼しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

吉澤ツトムさんの動画をいくつか見ていた。

 

 

 

 

 

最初のうちは、言い直しが多い話し方がちょっと苦手であまり見れなかったけど、字幕もあるし、慣れると大丈夫になった。

 

 

いろんなことを、脳科学も絡めて説明してくれる。

 

 

 

 

あと、この動画では言ってないかもだけど、小麦製品を止めると良い、とかも言っていた。

 

 

全て繋がっている。

 

 

 

不眠も、ネガティブも。人生の不調も。

 

 

そもそも不眠になると情緒不安定になる。1日のパフォーマンスが落ちる。結果、発展的な人生にはなり難くなる。

 

 

 

あと、恐怖心や不安が強いのも、遺伝子的に防衛本能が強いからしょうがない、みたいなことも言っていた。

 

 

スターシードだとその傾向が強いと言っていたけど、

オイラがスターシードかどうかは分からない。

 

インディゴチルドレンの傾向は強いけど。(*´ω`*)

 

 

まぁ、きっと

遺伝子的にしょうがないんだろう。

 

 

 

 

因みに恐怖心克服のためには、積極的に初体験をしていくと良いらしい。

 

いやその初体験が怖いんだけど(笑)

 

 

そうなんだけど、

 

初体験を重ねて、そんなに恐怖することじゃなかったぞ、という認識を増やしていくのが大事らしい。

 

 

 

 

 

虫嫌いの人に対して虫を触ってみれば大丈夫だよ!っていうのをやらせるような無茶振りにも思えるけど、

恐怖に対する克服法はそおいうことらしい。

 

 

 

 

 

 

あと、『記憶の反すうを辞めなさい!』ということを口酸っぱく言ってくれてる。

 

 

確かに、私も記憶の反すうが激しいかも。(о´∀`о)

 

 

 

たまに読んでる化学物質・電磁波過敏症の方のブログでも、毎回過去の話が出てくる。毎回過去の話をして、あの時辛かった、あの時こうしてくれなかった、あの時私は、、、その繰り返しが多い。

 

(о´∀`о)確かになー。。

 

 

 

 

トラウマがあるから反すうしちゃう、じゃなくて、

 

反すうするからトラウマになる!

 

 

 

 

はい。

 

 

確かに、その通りで御座います。

 

 

 

 

 

反すう、

 

いつまでも過去を引きずる、

 

いつまでも過去を引っ張り出してきて恨み節を念じる、

 

 

 

 

嗚呼あああ、、、、ハイ。

改めます。

 

 

 

過去は死物。。

 

 

 

いつまでも死物を引っ張り出すな。ですなー。。

 

 

 

 

 

いつまでも怒りを引きずりやすい私。。。

怒りをその場で出せないから、引きずる傾向がある。

 

言いたくても言えないことが多いから、いつまでも心の中で何回も念じる。

 

ウジウジ、モジモジしてばっかの小心者の私。。。

 

そう考えてしまうのも、余計に自分をダメな奴と認識を強めてしまうから、よくない。

 

 

 

具体的に改善する方法はまだイマイチ掴めてないけど、

とりあえずこうすると良いと言われていたことをピックアップ。

 

 

 

①小麦製品を控える。

 

②朝10時までに太陽光を浴びる。

 

③私は無条件で自分が好きですと唱える。(自己暗示)

 

④恐れず行動!初体験を重ねる。(ジェットコースターも何度か乗れば慣れる)

 

⑤朝はタンパク質を摂る。(プロテインとか)

 

 

 

 

とりあえずそんなこと。

 

 

 

 

小麦粉製品は娯楽品のため、控えるのは難しい。。。

 

食べちゃダメ!って考えると余計に食べたくなって、昨日も夕ご飯の後にラーメン。

今日は、炊いてあったお米が足りなくて、パスタ。

 

行動ニブ子は行動できない分の娯楽を、食で埋める。(。-_-。)食は娯楽ー。

 

食への執着心が強くて、なかなか手放せない。。

 

でも、小麦粉製品食べると、腸が炎症を起こすし、グルテンが腸壁にへばり付いて栄養吸収を阻害するから余計に過食となる。過食になると当然、消化するのに負担がかかるから身体がダルくなる。身体がダルくなると精神的にもダルくなってネガティブになって何も行動したくなくなる。

 

 

うーん。。

みごと悪循環の中にハマっとるわー。。

 

 

循環してるけど、悪循環!

 

循環するなら良い循環じゃないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえず朝10時までに太陽光を浴びますか。。

 

 

朝日を浴びることによって、夜に眠くなるホルモンがちゃんと出るようになる。そうすると、夜、ちゃんと眠れるようになるから体調も整う、心も整う、人生も好転!ということだ。

 

 

これならタダで出来るし。

 

 

とりあえず朝日を浴びるところからですな。

 

 

 

でも私には

活発な日々、活発な人生になると、家族から非難される恐怖がある。なので、つい良い生活習慣を避けようとする力(ブロック)が働く。

 

過去、幸せいっぱいな私を両親、兄弟、家族は喜んでくれず、しれ〜っという冷たい?視線を送られた。幸せな私でいると、喜んでくれなかった。

そおいう過去の記憶が、まだまだ蔓延って反すうしまっている。

 

が、これこそが反すう。

 

反すうするからトラウマになる。

 

 

 

もう家族との記憶は捨てちゃえー!、忘れちゃえ〜ってことですかな。(*´ω`*)極端?

 

 

でも、反すうしないって、思い出さないってことだもんね。

 

 

もう家族とのことは思い出さないほうが精神衛生良いわ。

 

 

 

製糖工場で可愛がってくれたオヤジたちのことをたくさん思い出そう。♪

 

旅先で、親切にしてくれた人たちを思い出そう。♪

 

 

 

こんな私だけど、

無条件で可愛がってくれた人たちが沢山いる。

無条件で助けてくれた人たちが沢山いる。

 

 

これをたくさん思い出そう。

 

 

脳の特徴として、人は悪い記憶の方を強く記憶するけど、

意識的に良い記憶を思い出す。

 

感謝ノートを書くのもその意味で効果的なはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がスターシードかどうかは分からないけど、

他の動画も見てみて、けっこうスターシードも特徴に当てはまってました(*´ω`*)

もしくは、発達障害アスペルガーか。

 

まぁ、人間である以上は不完全な生き物ですから、みんな発達障害みたいなもんです。

別に病院に行って病名を付けてもらおうとは思いません。

 

病名付けられたら、それをできない言い訳にしそうだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はどんなパラレルワールドを選ぶか?

 

 

 

ピンチに笑うか泣くか。

 

 

 

 

 

 

 

ただ言えるのは、

 

『笑う門には福来る』。