離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月8日

晴れ。

 

 

 

 

太陽パワーなのか、いつもよりアクティブに動けるし、疲れてない。時間が多く感じる。

 

 

 

太陽恐るべし。

 

 

 

 

そのかわり、クッソ暑いけど。

 

 

 

きっと、汗流してるのも良いんだろう。

 

洗濯、大変だけど。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にやったヤフオクのお金が数ヶ月経ってもなかなか振り込まれないので、調べてみたら、自動振り込みシステムがいつの間にか終了してたらしい。。

 

ということは、

 

振り込み願い手数料と、口座振り込み手数料も取られる。。

 

 

加えて、

 

お安い送料システムを利用してたつもりが、どうもゆうパックを選択していたらしく、750円も…!!送料取られてたことが判明。。(´;Д;`)

 

CD一枚送るのに750エン、、、、、???

 

 

 

 

ど、、どうりで、すぐに届いたわけです。

 

どうりで、航空便に乗って行った訳です。。関東圏だから早く届いたんじゃなかったのね。。

まぁ、安い送料パック利用しても関東圏は届くの早いですが。

 

 

 

嗚呼ああああ。。。

 

 

 

己の愚かさに愕然。。

 

せめてもの救いは、ギリ赤字にはなっていなかったことか。。

 

千円で売れたCD、利益100円です。。150円だったっけ……??まぁ、どちらも大して変わらん。。

 

 

郵便局に貢献したなぁ。。

 

落札した人、さぞかしラッキーだったなぁ。。

 

 

まぁ、これも勉強代と思うしかないですね。

 

 

やっぱりヤフオクは嫌いだわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、少しずつでも、断捨離ができているので、そこは良きです。

 

 

 

 

 

良いものが入ってくるように、家を綺麗にして、スペースを開けて待っていましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、全くの新品の電球も処分しました。

 

 

ストックで買ってたやつなんだけど、電球本体の基盤ごと壊れてしまって、もうウチでは使い道がなかったんです。。

ちょっと特殊なタイプの電球だったから、同じの使ってる家もそうそう無いし、

石垣のリサイクルショップに持って行くのも考えましたが、手間と時間といろいろを考えたらそんな気にもなれず、

 

押し入れを開けて目に入る度に、もう使えない(でも結構なお値段はした)、残念なものがあるーーーと、テンションの下がるグッズと化していました。

 

 

買った時の値段を考えると(全部で七千円以上した…)、とても残念なのですが、

もうこれ以上持ってても仕方ないし、見るたびに嫌ーな哀しいー気分になるくらいなら、と、思い切って断捨離!

 

 

お金は、確かに無駄にしてしまいました。

 

でも、大事なのは、『これから』だし、『今』の気分を気持ち良く過ごすほうが、よっぽど大事です。

 

勿体無いけど、過去は過去。どうしようもないありません。

 

 

見るたびに嫌ーな哀しい気持ちになるものをいつまでも置いておくよりかは、

サッパリとサヨナラ。

そして今までありがとう。

 

 

 

 

勿体ないとは思いますが、意外と処分した後は気分サッパリです。

無駄にホコリ被ってるものを押し入れから出せて良かった。

 

 

ついでに、

私のものではないですが、汚いホコリが積もっていた古い辞書も一緒に捨てました。

 

 

辞書って、いつか使うかもと保存しがちですけど、学生時代を過ぎればほっとんど使いません。今はネットで調べちゃうし。電子辞書も豊富。

大体、誰かの使ってた古くて汚い辞書なんて使う気になりません。

ぶっちゃけ、誰も、まず使わないんですよ。

 

 

という訳で、他にも先代の家族が残していった古いものはありましたが、とりあえず辞書は処分。

というか、何十年も放置されてる時点で全処分しても良さそうなんですけど。

 

流石に全処分は私でもしずらいので、とりあえず、絶対にこれはもう不要だろう!というものから処分させて頂きました。

 

掃除してると、尽きることはないですね。

 

洗濯物は毎日出てくるし。

 

 

まぁヒマしてるよりかは良いんでしょうか?

 

よく分かりませんが、

これも、生きてるからこそできる幸せなことなんだと思うようにしています。

 

 

 

 

 

 

というのも、

また一人、お世話になったご老人がこの世を去ってしまったとの知らせを受けたからです。

 

とても愛嬌のある、面白い方でした。

 

 

惜しい方を亡くしましたが、そもそも寿命です。

 

 

この高齢化社会、これから、更にどんどんこうして先輩方が引退されていかれるんだと思います。

残念だし、寂しいですね。

 

私はまだ、十分に同じ時を過ごしていません。

 

亡くなって改めて、もっと話しておけば良かったとも思いますが、

親戚でも友達でも何でもない私では、そこまで一緒にお話しする機会は作れませんでした。

 

こんな結果でも、自分なりに精一杯やった結果です。

 

 

なかなか直接言葉をかける機会はありませんでしたが、心の中で、感謝とご冥福をお祈りしたいと思います。あの世にいったのなら、届くでしょうか?

悔やまれる点は多々ありますが、「今までありがとう」しかありません。

 

悔いのない日々を、過ごしていくしかないですね。

 

 

 

 

 

世界の最先端にいて、世界を動かしているような方も、

「今やりたいことを、やりたい分だけやりたいようにやれば良いんだよ」

と言っていました。

 

世界的に有名な銀行の頭取りを頼まれるような方です。

 

 

有名銀行のトップといえば、世界を牛耳ってる組織のトップのようなものです。

 

 

そんな方でも、「今、やりたいことをやれば良い」って言うんですから、これはよっぽどのことです。

 

そして、過去は死物だから気にするな、と。

時間は未来から来るんだから、と。

 

 

 

はい。

 

 

私も、つい幼少期の過去をわざわざ持ってきて落ち込んだり、腹を立てたり、恨んだり、することがあります。

これ、本当に無駄なことですよね。

 

いちいち過去のことでクヨクヨするな。

 

 

使い古された言葉ですが、実にその通りなんですよね。

 

 

大事なのは、今。

そして、これから何をどうするか。

 

過去に患うよりも、

未来を考えて、ワクワクしたほうが、きっと、すごく得です。

 

そして、『今』に感謝。

 

 

どんなに過去に虐待されていようが、今はもう虐待されていないのだとしたら、まずはそのことに感謝です。もう自分をいじめる奴はいないのです。

 

 

私も、今は、今の環境には、私の好きなことをいちいち否定してからかってきた親兄弟はいません。固定概念に当てはめて、ちょっとでも外れたことをするとおかしいと言ってきた親兄弟は、今はもう自分の傍にはいません。

今は、もう誰も、私のことをおかしいとか変だとか、笑ったり、否定してくる人はいないのです。まぁ、陰ではいるかもですが。。とりあえず、直接言ってくる範囲にはいない。

 

 

過去に囚われて、いつもやりたいことを躊躇してきたけど、

よくよく考えたら今、邪魔してくる奴らはいないので、

 

少しずつ、やりたいことをすぐ出来るように、行動ポイントを貯めていこうと思います。

 

 

 

 

過去に囚われるなとは言いつつ、囚われてしまうのが人間、、というか、、それはもう呪いにかかっているレベルなのですが、

 

少しずつ断捨離するように、

 

辛い過去も少しずつでいいから手放していって、良い想いや、良い気分で満たしていきましょう。

 

 

記憶も断捨離!

思い出も断捨離!!

 

 

良い思い出、幸せな思い出だけ残ってりゃ良いよ。

 

 

脳の特性としてネガティブな記憶ほど強烈に残るみたいですけど、そんなのクソだよ!

 

 

クソはさっさと捨てるべし。

 

とっといても腐敗して毒と臭気を放つだけだよ。

 

そして、それは、自分の意識次第で綺麗にすることができる。

 

自分の気持ち次第で、良い気分や悪い気分を選べるんだ、ってことを忘れてはいけない。

 

 

方法論は、ネット上にいくらでも転がっている。

 

 

 

お部屋のお掃除が済んだら、

是非とも脳内のお掃除も。

 

うん。

 

脳内お掃除も大事だね、って気付きました。

 

 

共に、幸せになっていきましょう。

 

 

 

同じような毒親育ちさん、共に、大変だけど、苦労したぶん幸せになろう。幸せになっていい。

いや、もう既に幸せです。

 

 

願い事は完了形でするべし。

それが引き寄せのポイント。

 

もう既に幸せなんだよ。

 

 

 

 

 

そして、私は今度、宝くじで百万円を当てます。

 

百万、当たりました。

 

 

それで借金全額返済できて、デットクスクリーナー買って、島の人たちの枠デトックスするのです。みんな救われます。

 

 

未来は明るい。

 

必ず、良くなります。