離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一食チャレンジ

エル・シャンから《りんごペクチン》を購入し、一日一食をチャレンジしてみた。 一日一食にすると胃腸がきちんと休まり、排泄物も出て、ガンも治るくらい免疫力もUP するというのだ。なんせ タモリさんやGacktも一日一食だ。 一流の人は一日一食。 オイラも………

自分は、幸運だった。

千田琢哉さんの「一万人との対話でわかった人生が変わる100の口ぐせ」を読んだ。 ざっくりいえば自己啓発みたいな本。 自己啓発モノ、ってだけで毛嫌いする人もいるけど 私は作者なりの導き出した答えが書かれているようでけっこう好き。ただ この手の本は、…

8月25日 だらだら日記・レインボーアンサーを探して※超長文

22:30に寝たが眠れず、起きてしまった。 眠れないなら無理して眠る必要はない。 起きてられるチャンスだと思おう。 最近見た夢で夢占いをすると、今すぐ休養を!とか 貴方の身体は休息したがっています!とかいう結果が出る。 毎晩肺が息苦しくて眠れないの…

8月23日 『誇り』

曇り。 台風の影響が残り、まだ波が高いため高速船は全便欠航。 今年の台風はいきなり来る。 今回、台風の影響が出る前日にケムを見た。 そのせいなのかは分からないけど今も時折ケムを撒いているのは確か。 でも涼しくなってよかった。 が 相変わらず肺の息…

8月9日 それでもやっぱり酔狂的に島が好き

今日も蒸し暑い。 先日の台風で雨が降った影響で 蚊が増えた。あちこちかゆい。 昨日、タイトルにコロナの文字を入れたからアクセス数が普段の10倍に増えてた。 こんな たわいもないブログ読ませちゃって申し訳ないカンジ。 世の中が良い方向にいきますよう…

8月8日 コロナ狂奏曲と死生観の影響

今日も朝からお暑い。 台風が明日にはやって来るらしい。つい先日熱帯低気圧ができたと思ったら早いな…… 私が勝手に結び付けているだけかもしれないが 沖縄県が緊急事態宣言してからいきなり台風が来るようになった。それまでは、どんなに暑くても台風なんて…

8月6日 綺麗な社会に

晴れ。また暑くなった。 先日の台風でようやくまとまった雨が降って島中が潤い、草が一斉に伸びてきた。生命力を感じる。草が伸びるのは生命力だ。 コロナが西表島でも出て、石垣島にも行き難いカンジ。でも観光客は普通に来てる訳で、島から出なくてもあま…