離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 日記

今日も割と暑かった。 昨晩ほぼ不眠で身体は一日中ふわふわして頭もふわふわしていた。 コーヒー飲んで無理矢理自分を起こす。 一日一食は自分には無理なようで、朝食に茹で玉子&マヨネーズかけ。 茹で玉子があるとついつい小腹空いた時に食べてしまう。ボデ…

9月30日 ヒトリゴト

曇り。でも明るいからそのうち晴れるかも。 昨日は久々に晴れて、また一気に夏みたいな暑さになった。 夕べ、どおいう訳か全然眠れず、ただ布団の中にいるのも勿体ないので起きてブログを書いていた。 ラヴスナへの想いが止まらない。 埋もれさせておくには…

バンド紹介:ラヴスナイパー

バンドの紹介をさせて下さい。 その名もラヴスナイパー!! (略してラヴスナ) 簡単に説明しますと、 *** 東京を中心に活動する四人組情熱系哀愁ロック。 結成は1997年で、ライヴや熱唱オンエアバトルなど幅広く活動。第二回チャンピオン大会はファイナ…

9月28日 巡り巡る輪を作る

曇り 時々しとしと雨。 涼しいのでついつい仕事し過ぎて身体のあちこちが痛い。 朝、ピアノの練習をしたら見事に玉砕した。 思うように弾けない。思うように指が動かない。目が悪いから楽譜見ると目がチカチカする。結果、何度も同じところで間違う。結果、…

天才思考

雑誌・ソトコトで知った落合陽一さんの記事やブログを読んでみた。 とにかく頭が良くていろいろやってる天才?の人。 私はザッツ凡人で、天才のいうことはよく分からないのだけど、 なんだかこの人には魅かれるのだ。見た目でも(決してイケメンという顔立ちで…

9月26日 奇跡のような技術はある

5:30に目が覚めて、暗闇のなかゴロゴロしながら朝を迎えた。 やっぱり朝はどんより。 低血圧というより、単純に血の巡りが悪いのだろう。生きる気力も薄い。 昨日はYouTubeを見てしまった。 無限に出てくるチャンネルは次から次に好奇心を刺激し、いつまでも…

9月23日 日記

晴れ。 カラッとして風はあるもののやはり暑い。 てゆーかやはり沖縄だから一年中陽射しは強い。 昨日の目眩は朝まで残っていたけど日に当たって汗流したらまぁ収まった。 太陽パワーか。 自然療法の本とかで目眩を調べたら、自律神経が原因!と一刀両断。 …

9月22日 ヒトリゴト これからのキーワード

秋分の日。 年に二回の、昼と夜が同じ時間になる日。 一応 特別な日らしいが今日も至極平凡に、いつも通り過ぎていった。 平凡=平和、有り難いです。 ありがとうございます。 夜は涼しくなり、比較的過ごしやすくなった。 先日調子に乗って夜更かししたから…

9月19日 たわごと色々

晴れ。 昨日飲んでいたお茶にカフェインが含まれていたのか、夜全然眠れなかった。(´-ω-`)ぼ~っと起きる朝。 ここ最近、幸せホルモンが減少してうつ気分に襲われているのは継続中。 思えば、私は基本的に幼少期から幸せホルモンが少ない人だったと思う。 数…

作詞:(タイトル未定)

朝起きて、出てきた歌詞になります。 だいぶ、放送禁止ワードが含まれていますが…………影響力もない庶民のジョークですので、お許し下さい。 ナンタラ法が施行されたら特攻に捕まっちゃうかな………と 少々ビビる気持ちもあるのですが、、 表現の自由はある!とい…

作詞:ファイヤーエンド

夜、眠れなかったので作詞をした。 詩は、端的に自分の云いたいことをまとめられるからいい。 メロディーはまだない。 イメージ的には、ギターのマイナーコードをじゃかじゃか鳴らしていくカンジ。 それでは、宜しければ読んでみて下さい。 ****** 「…

9月11日 作曲した

昨晩からピカピカしていた雷が本格的に鳴って大雨が降った。 天気予報では連日晴れマークだったのにキビの植え付け最盛期の島には有り難い雨。 (でもちょっと降りすぎかも…?) 生理前のホルモンバランス乱れの食欲増進で狂ったように食べたくなっている。 ホ…

9月9日

晴れ。 風がなく 今日も暑い。 まぁ一年の2/3は暑い。 久々に海岸のゴミ拾いをした。 やっぱり、行くまでに時間がかかって、拾うのは5分も待たずに終わった。 そこらじゅうにゴミがあるからすぐに袋がいっぱいになった。 もっと袋を持参すれば沢山拾えるが…

9月8日 自然災害→自然栽培→勇者

晴れ。 すげー暑い。 高速船・全便運行。 風がなく暑い。。 今日も昼御飯食べたら猛烈に眠くなり、少し寝た。でも横になってるとアリに噛まれたりしてすぐ起きた。 中国内陸部がすげー洪水らしい。今ごろ知った。すみません。 なんでも ダムの放水も原因の一…

9月8日 本当の意味での国防とは

晴れ。 高速船は全便運行。 今日も観光客が少ないから朝から静か。 最高。ありがとうございます。 良いこと、ラッキーなことに無理矢理でも目を向けるようにしている。 朝は血液ドロドロで身体が動かないので、 しばらくは横になりながらケータイをいじる。F…

9月7日

晴れ。 風は止んだ。 高速船、全便運行 & フェリー臨時運行。 安栄観光さん、いつもありがとうございます。 昨晩は秋らしく冷え込み、今シーズンはじめて扇風機を止めて布団をちゃんとかぶって寝た。 涼しいの、最高。 あぁでも 空気が乾燥してきたのか気が…

9月5日

晴れ。 台風10号の影響で風が出てきた。 高速船は1便運行・2便欠航・3便未定。 貨物フェリーも欠航。 時折、どぉん…と波が岩場に打ち付ける音が聞こえる。 今現在、台風10号は920hpa。 台風慣れしてる沖縄でも戦々恐々するレベル。 所によっては電柱が倒れ、コ…

平和=奴隷・支配体制

朝起きて、ふと気付いたんです。 《平和》を望むって、奴隷制や支配体制を望むことではないか?? と。 「常識を疑え」とは よく言います。 私達は当然のように《平和》を望みます。当たり前です。平和なほうがいいですもの。。私だって、四国お遍路をしてい…

9月4日 勇気・共生・循環

曇り。 朝6:30頃に、ものすごい雷が鳴った。音で家の壁や床が振動するレベル。まさに天を裂くような雷だった。 電磁波攻撃でなければいいけど。 先日、自衛隊機なのか?青い飛行機が島上空を飛んでったから嫌なカンジ。まぁ島に地下施設なんて無いだろうから…

9月2日 だらだら日誌

今日は晴れ。 ここんとこ台風のおかげで涼しかったけど また暑くなった。汗だく。昼と夕方にシャワーを浴びる。 今日の満月は特別に浄化力の強い満月らしい。旧暦7月15日。旧盆送りの日。 過去のトラウマはただの経験、だって。(笑) そうか。ただの経験。 そ…

ジク・ジグラー『潜在脳力超活性化ブック』より

書類整理してたら、懐かしい切り抜きが出てきた。ジク・ジグラーの『潜在脳力超活性化ブック』。 20年くらい前の当時、夢を叶える!だか 年収を二千万にする!的な脳力開発モノが流行ってて、これもそんな自己啓発モノのひとつ。脳力UPのCD 付で、二千円ほど…

9月1日

雨のち曇り。風やや強し。 台風9号は幸い(?)にも本島方面に行ったので、八重山は大したことはなかった。ちょっと強い雨風だったな~くらい。 ただ、 台風自体は勢力強く、沖縄本島付近の島々が心配なところ。 明らかに沖縄の旧盆直撃で、何かしら陰謀を感じ…