離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月28日 巡り巡る輪を作る






曇り  時々しとしと雨。




涼しいのでついつい仕事し過ぎて身体のあちこちが痛い。











朝、ピアノの練習をしたら見事に玉砕した。



思うように弾けない。

思うように指が動かない。

目が悪いから楽譜見ると目がチカチカする。

結果、何度も同じところで間違う。

結果、思うように弾けなくてもどかしい。

あーなんでこんなにダメなんだと凹む。

玉砕。







朝からピアノの練習は、今日一日の希望を打ち砕くので止めたほうがいいのかもしれない。
(*´∀`)





まぁそれでも、

牛歩ならずカタツムリの速度くらいには弾けるようになってきている。

自分の理想、
自分が弾いて楽しいレベルにはまだまだ遠く及ばないが

自分の無力さにいやがおうにも直面するため、謙虚さは身に付くかもしれない。



傲慢な人は何か習い事をするといいはず、とか思った。


















世間のニュースでは、また現役芸能人が自殺したとのこと。



容姿端麗で能力もあって人としても魅力的な人が死に、

全てに於いて平凡で特別な能力もない自分が生きてる不思議。




今回の自殺については、この方の記事が上手く書いてくれていた。

https://m.facebook.com/home.php?refid=17






人は、

幸せになりたくて自殺する。






なかなか衝撃的な 的を得た解釈である。



勿論、死にたくなるくらい辛いから自殺するんだろうけど、辛いから自殺する、その先にあるものは『幸せになりたいから。』なんだよね。



「死にたい」は「生きたい」の裏返し。


「辛い」は「幸せになりたい」ということ。





死にたいんじゃなく、『生きたい。』


“辛い”んじゃなく、自分は『幸せになりたいんだ。』と認識すること。




生きたい、幸せになりたい、って

自分に許可を出してあげること。








コレ、意外と盲点で、なかなかできないかもですが、

無理矢理にでもやろう。(о´∀`о)





私も心掛けてる。





だって私が不幸になっても誰も喜ばないだろうし、仮に喜ぶ人がいたとしても、他人の不幸を喜ぶような人を喜ばしてても世界は幸せにならない。

他人の不幸を喜ぶような悪趣味な奴等の思う壺になるのは、面白くない。



幸せハッピー気分でいたほうが行動力も増すし、
そのほうが社会貢献もできるだろうし。








あぁでも残念ですね。



何があったから分かりませんが、綺麗なだけで人々の目の保養になるのに。。


ちなみに
亡くなった日の数字を足すと18=666になるみたいですね。。
三浦春馬くんの命日も、そうだと。。



彼らの死因は自殺かもしれないけど、
そうなるよう電磁波等で誘導されたのではないか?? は勘繰り過ぎでしょうか……

電磁波照射で不眠・自律神経失調症に→うつ→自殺、なんてね。。


私の妄想ですけど。



でもそれが人為的にできたら、証拠の残らない画期的な殺人方法です。

そして、

人間に想像できることって実現可能です。







はてさて。真実はいかに。。







霊体に直接アクセスして真相を聞いてみたいですね。死の直前、何があったか、どんな心理状態だったのか。


あの世で、どうしてるのかな。。




もう、あの世までアクセスしないと真相が探れない時代ですね。。


死人に口無し、ですけど、あの世でならお話しできます。






あんなに容姿端麗で能力も高かったのに、本当に勿体なかったと思います。もっと活躍する姿を見たかったです。


でも
言い方を変えれば、

これからは既存の芸能人は活躍できなくなる時代なのかもしれません。メディアの在り方が、大きく変わってきてますから。。

今の人はもうTV観ないしね。




今まで華やかに生きてきた人には耐え難い変化なのかもしれません。


私はずぅっっと地味に生きてきたから平気だけどさ(笑)




『死』ともずぅっっと向き合ってきたから平気だよ。死神は友達の感覚♪







神様は自分の中にしかいません。



自分で自分を救うしかないの。




自分が、自分の希望になるしかないの。


そのために、勇気出すしかないの。




勇気は出すものだから、既に自分の中にあるんだって。
いばやの坂爪さんが言ってたよ。






神様はいない。



でも自分の中には在る。







幸せは掴むしかなくて、
でも幸せはそこに在るもの。









私も、

叶えたい大きな夢があります。




島に、赤瓦の一軒家を建てたい。


島に、赤瓦のお家を増やしたい。



島の子が帰って来たくなる島にする。


島の自然をそのまま残していきたい。


島の行事や風習も、できるだけ残していきたい。



島のファン、島の守人を増やしていきたい。




島を活かし、生かしていく。


島を愛し、島を守り 島を維持していく人達こそが住める島にしたい。

















荒唐無稽な夢かもしれません。





どれも、一筋縄ではいかないかもしれません。






でも、



本当に


本当にそう想っています。
























叶えられたら、



内地にいる私の友達を


胸張って堂々と招待できそうです。












私は自分のいる島が大好きだから









本当はたくさんの人にも来てもらいたいんです。






そして、島を自慢します(笑)


いいでしょう?伝統行事、地域行事、芸能、音楽、素晴らしいでしょう?あなたもやりなよ、自分の住む地域でもやりなよ、大変かもしれない、でも楽しいよ、面白いよ、それを見に来た人がまたこの地域を好きになってくれる、それがまた地域に移住するきっかけになり地域の発展・維持に繋がる。 





地域再生のヒント、

経済的には貧乏でも豊かに暮らせるヒント、

楽しく暮らすヒント、

真の厳しさも含め?(笑)



沖縄には、これからの時代に必要な色々が、既にたくさん在ると思うんですね。


ゆいまーる=フラワーオブライフ




巡り巡りて繋がる輪。









人生は一度きりじゃありません。


魂は不滅なの。






無責任に自分勝手な生き方をするのではなく、


次にも繋げてゆける生き方が

いろいろ得だと思います◎

















まとまりませんが

長くなったのでこの辺で。