離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月11日 作曲した





昨晩からピカピカしていた雷が本格的に鳴って大雨が降った。







天気予報では連日晴れマークだったのに

キビの植え付け最盛期の島には有り難い雨。
(でもちょっと降りすぎかも…?)














生理前のホルモンバランス乱れの食欲増進で狂ったように食べたくなっている。








ホルモンバランスの乱れを前にりんごペクチンも太刀打ちできず。とにかく何か食べたくなる。ビタミンC摂取しても駄目。


取り憑かれたように食べたくなる。



アル中や薬物中毒みたいだ。



身体の奥が欲するので
自分の意思ではどーにもならない。




とりあえず我慢するストレスはよくないので、素直に食べたいものを食べている。。
(´-ω-`)



あぁあと、今朝、身内にいきなり「ロクデナシ」と言われた。か哀しい。。まぁろくでなしだけどさ。。ショックで、めためたに旅に出たくなった。













あと、

我らがファイアスターター・坂爪さんに触発されて、曲を作った。







前々から頭にあったメロディーと歌詞をカタチにした。




*****

「ハルカ」(仮タイトル)



1.はるかな道を 歩めばそこに

落としたものは あるはずで

その光 求めて 進むんだ

はるか はるか まだ見ぬ道を




2.ここからはじめたら いいのだと

誰が言ったのか 己だと

むなしさ友に 進むから

涙 やさしく 流れてくる


はるか はるか まだ見ぬ景色

求めて あきらめず もがいてる

闇を 打ち破る 言葉あり

胸に刻んで 歩みゆくよ





3.好きな人に 好きだと言う

だから 磨いて 傷付き重ね

それが 未来になってくよ

光 掴むため 生きてゆく



どこか ここに

在る言葉たち

放ち 与えて 望みゆけば

叶いたる夢が 今ここに

掴む 光

あなたと ともに


光れ 闇よ ここに残りて


******************






曲は、三線で弾く沖縄調のメロディー。



動画にはまだしてないので 曲をここに載せることはできないが、我ながら名曲だと思う。






歌詞は、もうちょっと煮詰めていく必要があるかもしれない。ちょっと歌詞がクサい。


もうちょっと抽象的にしたらいいか。

直接的だと分かりやすいが どうにもキザったくなるんではないか。





歌詞を変えると言葉数の関係でメロディーも微調整する必要性が出てくる。







曲作りって本当に大変だ!

実感。





聴いた人に受け入れて欲しいし。



涙そうそうみたいな往年のヒット曲になって印税が・・・・入ったらいいなぁ⤴とか妄想。



曲を作って印税で儲けるのはどうだろうか。

そのお金で島の土地を買い、自然のまま維持するのに使う。

良いアイデアではないか??





誰もがそうだと思いますが、印税生活、憧れますね♪夢が広まります。