離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日 恥を知れ、美学を築け

晴れ。のち夕方、にわか雨。 一昨日、大量のケム雲。 昨日は見事ににわか雨が時々降り、 今日も雷が少しゴロゴロ鳴ってたり にわか雨降ってきたり。 もー何がしたいんだろ。 悪巧みをしている人達は楽して富を得られて、さぞかし人生を満喫しているのだろう…

6月23日

晴れ。 今日も暑い。 航空券の安い時期なのか、チャラいグループ客が多い。 道の真ん中にバイクや自転車を停めて写真を撮っている輩がいて、今すぐ帰れ・二度と来るなと言いたくなった。 そおいうことをする人達はたいがい自分達がマナー違反をしている自覚…

6月20日 ふるえ賜え勇気を。震えたまえ魂。

晴れ。 目茶苦茶良い天気。 がっつり晴れていたので 薄手の羽毛布団を洗った。 毛布も洗える!ということで買った二層式洗濯機・ハイアール8kgである。 まだ毛布は洗ったことないけど、薄手の羽毛布団は楽勝だった。 でもこの8kg仕様。。洗濯槽は5.5kgより大…

6月19日

晴れ。 最近、有り難いことに人の多い場に行くことが多いのだが 人の多い場に行くといろんな念を浴びて辛くなるし シェディングなのか、身体にちょこっと発疹ができて痒くなったり。 上っ面な会話が出来なさ過ぎて無言になり、 かえって相手に嫌な思いをさせ…

6月16日 想像力(イメージ力・妄想力)を鍛えよう。

晴れたりにわか雨が降ったり。 湿気ムンムン。 部屋に置いてあった《カビ取りバイオ》も、 気付けば中身空っぽ。 カビ菌がたくさんいて、消費が激しかったのだろう。。 (´-ω-`) 洗っても洗っても汗臭かったTシャツは、とみおかクリーニングのバイオ洗剤に漬…

6月13日 日々の戯言

晴れ。 真夏の暑さ。 気だるさは残るが、一時よりかは動けるようになり、せっかく晴れてもいるし、トイレ掃除や布団干しをした。 日中はダルくなってきたら遠慮なくクーラーを付ける。湿気は身体に悪い。 エアコンを活用することにより、電気代はかかるかも…

6月6日 フリーダイブ彼岸

晴れ。 南風が強く、1便運行2,3便欠航。 湿度が高く、空気が重たいが常に強めの風が吹いているため、比較的過ごし易い。 豊年祭の真っ最中ではあるが、むりくり時間を捻出して製糖期からずっと行きたかった島の東端に行ってきた。 隆起サンゴ剥き出しの、崖…

宮古島 備忘録

とある日の話ですが・・ どーーーーしても宮古島の漲水御嶽に行きたくなり、 島を抜け出すように弾丸で行ってきました。 離島割を使うと、石垣島から5,600円で行けるのです。 有り難し。 コ○ナで自粛自粛の時は一日一便しかなく、宮古に着いたらもう夜だよ!…