離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日 今日起きたことをつらつらと。

晴れ。 今日も夏日のように暑い。 今日は朝から色々やることがあった。 慣れないヤフオクの発送作業。 落札者さまとのやり取り。 再びもう一件の落札者さまからの連絡、対応。 梱包作業をして、お礼の手紙も書いて、(これがまた時間かかった。) 初めてのバ…

9月24日  最近のことなど。その先へ。

いやぁ。。。 装画しちゃいました。(о´∀`о)松山ケンイチ。。 こちらは、10年くらい前に本屋に置いてあった角川文庫販促フライヤーの写真。 前回のブログ記事に写真だけ載せて、実物はもう断捨離として処分しようと思っていたのですが、 あまりにも良い写真と…

松山ケンイチのカッコいい写真載せます。

断捨離作業してたら、松山ケンイチの切り抜きがたくさん出てきました。 好きなんですよー。松山ケンイチ。 カメレオン俳優ともいわれる程の演技力もたまりません。。 勝手に写真を載せるのは肖像権とかに引っかかるんでしょうか‥‥?? よく分かりませんが、…

9月23日

晴れ。 気持ちよく洗濯ができたし、 秋風も吹いてて比較的涼しかったので、久々に窓も開けて風を通した。(昼過ぎ、やっぱり暑くて窓を閉め、エアコン付ける。) 今日も超絶苦手なヤフオクを一つ出品できた。 写真撮るのがマジで大変。一個一個袋から出して…

福島県大熊町にあったお家

いまは無き、福島県大熊町にあったお家の写真が出てきたのでここに載せておきたいと思います。 とっても大好きな田舎でした。 この地域では標準的な大きさの家。デカい。 お客さん用の出入り口。 普段はこちら側から出入りするのが多い。 裏庭から見たところ…

漫画『無限の住人』感想 ※ネタバレ含む

『無限の住人』沙村宏明 全30巻 講談社コミックス 久々に読み返していました。無限の住人。 この作品を初めて知ったのは雑誌ぱふで紹介されていたから。 べらぼうに絵の上手い漫画家さんがいるなぁと思ったのが最初です。 改めて読むと、 よく読んでいたなぁ…

9月12日 どうかチャンスを。

雨。 まだまだ台風12号の渦中にいる。 風向きが北から南西に変わり、台風が通過していったことを実感するが、まだまだ風が強くてときおり轟音と共に強い風が家に吹きつける。台風は、この吹き返しが油断できない。。 雨が止んだから庭掃除でもしたいくらいだ…

『キッチン』吉本ばなな  感想

雨も降っているし。 台風の時は家に籠って。 なので、 久々に吉本ばななさんの『キッチン』を読みました。 これがどうもデビュー作みたいですね。 吉本ばななといえばつぐみかキッチンか、みたいな。 全く読んだことなかった時から、この二つのタイトルだけ…

9月11日 台風讃歌

雨。 台風。 まだまだ来ないと思っていたら、意外と結構な風が吹いてて、 午前中のうちには台風対策完了。 まぁ後は家でゆっくりと。 台風の時くらいしか心置きなく休めないからさ。 台風への心配はあるけど、 それを除けばのんび〜り過ごしている。 タイミ…

9月10日 深夜思考。

深夜0:21。。 まだ起きてる。 自分の願いを明確にしたい。 ふわふわと頭の中で漠然とした願望、欲ばかりが占めていた。 結局、何一つ明確にビジョンを思い描いてなかった。 夢ばかり描いていて、現実味を帯びてない。 でも一方で、夢描いて何が悪いとも思う…

9月7日 もがいて、断捨離。

久々に書きます。 深夜24時過ぎ。 台風11号は、無事、勢力を弱めて過ぎ去ってくれました。 それなりに風は吹きましたが、そこまでの被害もなく。有難いです。 キビが、風向き通りにそろって倒れたくらいかな。。 台風後、みんな一斉に外回りの掃除をしたので…

『ハゴロモ』吉本ばなな  ざっくりと感想

台風で外に出れない間、 部屋の断捨離もしつつ、久々に吉本ばななさんの『ハゴロモ』を読み返していました。 この本を最初に読んだのは富良野の図書館で。 民家のお店で出されるインスタントラーメンが印象的だったという認識でした。 改めて読んで、やっぱ…