離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月7日 もがいて、断捨離。

 

 

 

久々に書きます。

 

深夜24時過ぎ。

 

 

 

 

 

台風11号は、無事、勢力を弱めて過ぎ去ってくれました。

 

 

それなりに風は吹きましたが、そこまでの被害もなく。有難いです。

 

キビが、風向き通りにそろって倒れたくらいかな。。

 

 

 

台風後、みんな一斉に外回りの掃除をしたので、島のどこに行っても綺麗でした。

 

 

こおいうところ、凄いなぁと思います。

 

 

私も、掃除を頑張りました。

 

 

 

 

 

台風前は風も強いし雨も降るわで空気が綺麗だったのか、普段の息苦しさはありませんでした。

 

やっぱ、普段の息苦しさは除草剤だね。。あんな毒が入った空気吸ってんだもん。。そりゃ悪影響出て当たり前だよね。

 

 

とりあえず今は、息苦しさほとんど無し。快適です。

 

 

 

 

部屋の断捨離も、少しずつだけど、進めている。

 

 

本も、だいぶ捨てた。

 

 

 

永久保存版!と思ってた本ばっかだったけど、

 

よく考えたら、その本を持ってなかった時も普通に暮らせてたんだよね。。

 

 

 

よく考えたら、やっぱりちょっと物に縛られてたかも。

 

 

 

 

CDもほとんど捨てた。

 

 

 

 

何度も何度も聴いて人生の岐路を一緒に乗り越えてきたミスチルのCDも、全部捨てた。

 

今手元にある何枚かのCDも、欲しい人がいれば手放して良いかなってカンジ。

 

 

 

大事に大事にしてきたものを捨てる。

 

 

それは、何だか罪悪感もあり。寂しさもあり。

自分の一部を切り離すようでもある。

 

 

 

でも、よく考えれば、その物を持ってなかった時も、相変わらず元気に生きていた。

 

 

 

物を持つことで勇気をもらえることもあるだろうけど、

その物が持つ記憶、波動にいつまでも引きずられることもあると思う。

 

 

最近の私は、ずっと後者だったと思う。

 

 

物を見ることで、その物を入手した時の記憶が蘇る。

 

記憶は良いものばかりではなく、切なくなるものも多い。

 

 

というか、人間の脳って、マイナスの記憶を多く覚えてるものだし。

 

私は特にネガティブ人間だし。

 

 

もうね、嫌気が差してきました。

 

 

何かを目指して買った物も、別にそれで目指したものになれた訳じゃないし。

 

目指してはみたものの、何年経っても全然できてないじゃん!って自己嫌悪に陥るし。

 

ダメな自分を連想してしまう。→駄目な自分を形成していくことに。

 

そんなことを連想させる物なんか、手放してしまえ!。

 

 

 

 

 

家もね、建て直したいの。本当。でも、全然。

 

 

憧れが詰まった本、何冊も買ってた。でも、見ても虚しい。

 

 

本を見てるだけじゃ駄目!!

 

 

何年もとっておいてる物は、身体でいうセルライトですよ。醜い脂肪。でもこれがダイエットしても取り難い。宿便ですよ。脂肪に溜まった老廃物。黒いタール便。

 

宿便は断食しないと出てこないですよ。

 

 

断捨離やって、やって、やって、やって、その先にようやく宿便が出てくるですよ。

 

 

断捨離したら希死念慮とか鬱な気分とかもなくなるかもね?

 

 

 

 

そんな気もしています。

 

 

 

 

でも、「もったいない精神」が染み込んでるからさー。

 

 

美品なものとか、専門店に持っていけば価値のある物とかは特になかなか捨てられないですよ。

 

 

 

エコとか環境保全に縛られてるのかしら??

 

 

 

金持ちほど、物はズバズバ捨てるよね。環境なんて考えてない。アラ不思議。

 

 

 

もったい精神が貧乏に繋がるのかもしれないし、

 

ズバズバ捨てることが人生をステップアップしていくコツかもしれないし。

 

 

何がどーなってるかって、よく分かんないけど。

 

 

今までと同じことしてたら

今までと違う物は手に入らないのは確か。

 

 

今まで手に入らなかったものを手にしたいなら、今までとは違うことしていかないとね。

 

 

物を減らして荷物を軽くするですよ。

 

荷物が重いから、行動もできないんだよ!フットワーク重!!

 

 

 

思い当たることばっか。

 

 

 

 

 

服も捨てた。

 

良い生地の、良い服だったけど。

 

リサイクルショップも身近にないし。ネット販売は超絶面倒臭くてできもしない。

 

 

自分に出来ないことを期待するな。

 

 

自分に出来ないことは出来ないんだよ。ヤル気も無いくせに。やろうと思えばできるだなんて自惚れるな。

 

 

現実を冷静に分析すると打ちのめされるですよ。

 

 

でも、過去を振り返っていつまでも打ちのめされてるよりかはマシかもね。

 

 

色々、未だにいろんな罠に引っかかってますよ。

 

 

 

自分に振りかけられた殻を破ろうともがいています。

 

 

 

何度も。何度でも。

 

小さくて良いから。ちょっとずつで良いから。

 

断捨離していこうね。綺麗にしていこう。

 

 

 

断捨離一つ、まともにできない私だけど‥‥‥

 

 

もがきながら、なんとかやっています。