離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 美しく面白い、優しい幻影を。

晴れ。 今日はお掃除モードになり、カーテンを洗濯し靴も洗い、お風呂掃除もして床の雑巾かけもした。 掃除は楽しい。 存分に掃除ができる、余裕ある一日が大好きだ。 日中は暑くなり、ヘロヘロになったが、 ヘロヘロになってやりたかったことができないと「…

リーフ際の写真 数点

本来なら昨日のブログに載せるのがいいと思うのですが………(о´∀`о)写真載せるの苦手なのでこちらにまとめて載せたいと思います。 ……といっても数枚しかありませんが、島の南側で撮ったリーフ際の景色です。 近年の海水温上昇や水質汚染等の影響なのか元々こう…

4月29日 海の鼓動、人生の鼓動

曇り。 北風があって涼しく、過ごし易かった。 先日、車のドアを右手で閉めて右手を挟んだ。(о´∀`о) ………どうやったら挟む?? 自分でも謎。 挟んだ指がモーレツに痛くて骨にヒビ入ったんじゃね??って思ったけど1,2日したらまぁまぁ大丈夫になった。 この前…

4月28日

晴れ。 洗濯物日和だったけど、心が揺れ動いて沈みがちだったのでいつもの半分しか洗濯できなかった。 自分の行動基準を「やりたいか」「やりたくないか」に分けたら、多分私はほとんどのことをやらなくなると思う……… (о´∀`о) ふ~ ヤバイヤバイ。 午前中、…

「自分軸で生きる」って何さ?

コ○ナワクチン全島民一斉接種の日程が一応決まってしまい、絶望の淵にいる。 不安や恐怖を感じるというより 迫り来る社会的な大きな流れにどちらかといえば怒りを感じて震えている。 どんだけマスコミの嘘に気付かないんだよ大衆は、と うんざりする。 が、 …

4月27日 思い出すキョンシーゾンビ。

晴れ。 風があり、爽やか。 昨晩は月が眩しいくらい輝いていた。 満月の晩には全ての街灯を消し、月夜を楽しみたいものだ。 月明かりで十分明るいことを知ったら、人はもっと風流に生きられ、余裕が出てきて優しくなれることだろう。 月を見ると、今この瞬間…

人生が変わる100の口ぐせ/抜粋

ちょっと今日は絶望的な気分で頭がクラクラするので 千田琢哉さんの著書、『一万人との対話でわかった人生が変わる100の口ぐせ』より、いくつか抜粋して載せいと思います。 **** ●たとえ口にしなくても、心の中で囁くだけでも立派な口ぐせになり行動と習…

4月23日 この叫び声を聞け

雨。 台風2号の影響で、青空が見えてるのに雨が降ったり曇天になってすげー雨降ったり。 湿気がすごいのだろう。庭になってたナーベラ(ヘチマ)の実が、大きくなる前にカビの胞子に包まれていた。 昨日は不安や哀しさに包まれていたけど今日は比較的大丈夫。 …

4月22日 キラキラに変える。

曇り。 台風2号の影響でいつ雨が降ってもおかしくない曇天。 生温い南風。 太陽パワーがないからか、不思議と気分も沈みがちに。。(´-ω-`) ホルモンバランスの崩れもあるのか不安感にも襲われている。 最近甘いものを遠慮なく食っているのでビタミン不足もあ…

4月21日 曲作った

雨。 北風が吹き、涼しくて畑作業するには最高。 お天気さん、涼しくしてくれてありがとうございます。 台風2号の影響もあり、海も荒れ出した。 島の南側の海岸に行くと、リーフに打ち付けられた高波が白く泡立って綺麗だった。 海は怖いけど、台風が接近し…

「風の人」(仮)

『風の人』(仮)作詞,作曲/このブログの主 ***************** 風の人よ 今どこにここにないもの 求めているの 渦を宿し 振り切れぬ様に動き回って 疲れ果てるの ここに ここに ここに来てここに ここに ここに吐き出して 今 無いなら どこに…

4月18日 三年寝太郎が咲かせるサボテンの花

晴れ。 この時期にしては珍しく北風が強く吹き、日差しは強くとも過ごしやすい一日になった。 が、PM2.5や黄砂もそれなりに飛んできていたらしく、時折くしゃみが出た。 天気が良いから布団も干したかったけど、黄砂等が付着することを心配して止めておいた…

4月17日 想いの力

晴れ。 日差しは強いが風はある。 暑くなると昼食後に眠くなる。 勇気を出した一歩がなかなか踏み出せず、うじうじしている。 勇気出しても、良い結果になるとは限らない訳で。更にうじうじ。。 現実逃避で、別のことに精が出る。 新聞(地元紙)を見ればコ○ナ…

4月16日

曇りのち晴れ。 昨日の雨の湿気もあったし、風がなくて暑くなった。 キビ刈り中のおやつはマグマ塩に梅干し。 (о´∀`о) なんかもう熱中症なりかけの末期症状みたいなチョイス。 黒糖持って行くのは忘れてしまった。 フィリピンの東の海上に台風ができている。…

4月11日

晴れ。 北東の風あり、日差しは強いがキビ刈りはまぁまぁやりやすかった。 沖縄は4月から本格的に暑くなるからだろうか……3月いっぱいで沢山の援農隊の方々が撤退し、、人手不足。 (о´∀`о) 休日が一気になくなった。。 いや、別にいいんですよ。短期間でも…

4月10日 地団駄エネルギー

雲はあるものの、晴れ。 雨が降るといわれていたが、結局昨日の夕方にパラっと降ったくらいで全然降らなかった。嵐を呼ぶ男を島によぼうか。 最近、恋をしていて苦しい。 恋、といっても浮気や不倫の類いではなく仕舞っていた旅の羽根がむくむくと起き出して…

4月9日

晴れ。 雨が降ると聞いていたので部屋の中に洗濯物を干したが、すげー良い天気。 風もあって涼しいし、キビ刈りするには最高。 天気の神様、ありがとうございます。 贅沢を申しますと、このまま涼しい日がキビ刈り終了まで続きますように。。 天気が良いから…

本の紹介 猫ちゃん写真集

『あるがままに、水と大地のネコ家族』岩合光昭/著クレヴィス/発行 相変わらず写真が勝手に横向きに変換されてしまいますが……先日足を運んだ石垣島で、思わず買ってしまった本です。 普段は衝動買いしないし、ネコの写真集なんて……と思っていたのですが、 牛…

また逢えるといいな

晴れ。 今日も夏のように暑く、蒸していた。 島に来た時からお世話になっていた人の訃報を聞いた。 しばらくみないな~とは思ってたし、いつ死んでもおかしくないくらい不摂生してきただろうし病気もいろいろあったんだろうけど なんかあっという間の、早い…