離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 自粛中にお勉強したいこと

四月も今日で終わり。 なんかずっと時が止まってるみたいだからあっという間、何やったっけ??っていう一ヶ月。 竹富町内の船は、いよいよ観光客は完全に乗れなくなった。島の人だけが、チャーター便に乗れる、というスタイルに。連休が終わるまでは。 うー…

『蟲師』 感想

『蟲師』 漆原友紀 著 講談社 アフタヌーンコミックス またまた久々に読んだ漫画の感想です。ネタバレは多分あると思うので注意。 最近 漫画ばかり読んでいます。 久々に読むとまた自分の見方が変わってたりして面白い。 淡く切なく美しい漫画です。 時代設…

全日本人必読ブログ

いつも読ませて頂いているブログ《神戸だいすき》さんで、凄いブログを教えて頂いた。 http://www.clnakamura.com/blog/ ナカムラクリニック。 神戸にある、心療内科等を取り扱うクリニックの院長が書いたもの。 いやはや凄い人が世の中にはいるものです。 …

『聖伝』感想など:ネタバレあり

最近、CLAMP 作のコミックス『聖伝』を読んでいました。 今、《なかよし》で『カードキャプターさくら』という可愛い作品を描いているCLAMP さんの作品です。元々同人誌界でも活躍していた作家グループですが、この『聖伝』が商業誌デビュー作となります。 …

4月19日 

曇り。 湿度高め。 昨晩は久々に少し暑苦しくて扇風機付けながら寝た。 寝たといっても いつも通り半分は覚醒したままみたいな不眠症状態で、買い物に行く夢をたくさん見た。 買い物といえば インスピレーションでピピッときたアクセをネット購入。 綺麗なブ…

4月15日 消えたものと得られるもの

今日も朝から良い天気。暑。 でも異常なほど眠かった。(о´∀`о) 半日はゴロゴロしてた気がする。。なんかすいません。。 ネットを見ようとするとあまりにもブラウザが落ちるのであちこちいじって余計なものを消すつもりが、気付いたら写真データ全消しされて…

4月12日

今日は天気予報通り一気に気温が下がって寒くなり、北風バーバー。 が、船はぱいじま2が出てくれて1,3便が出た。 こんな客の少ないご時世にあの大きい船を出すの?? と船会社の経営状況を心配してしまうが…( ´∀`) ま、、まぁ…大きなぱいじま2だからこそ、…

4月8日 想像の外側

今日はぽかぽか太陽さんが出て、ヤギや猫が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。 オイラも布団を干して日向ぼっこさせた。 布団を干した時の“お日様の匂い”は、実は布団にいたダニが太陽光で死滅した匂いらしいが(о´∀`о)まぁいいのだ。気にしない♪気にし…

4月8日 地球意志

曇りor雨。 スーパームーンが見れる日だというのに曇天で見えず。(о´∀`о)ん~ そんなもん。 日本的には緊急事態宣言が出て、日本の無能(失礼)なトップがしゃべるのを全局生放送していた。 よく見てないから把握してないけど。 早くカネ配るか年金の支払い免…

4月6日 バガボンド

曇り。 少し肌寒いが、おかげで外作業がしやすい。蚊も少ないし。 蚊が出てこないのはなにより助かる。 最近『バガボンド』を読んでいる。 井上雄彦さんの描いた漫画だ。 全人類必読の漫画。コ○ナで家に綴じ込もっているのをチャンスに多くの方に読んで欲し…

4月5日

4月5日、11:45からの世界同時瞑想、 参加させて頂きました。 とはいえ、 瞑想は苦手だしパワースポットでしたほうが効果大というので自分的パワースポットに行ってやったが 北風がモロに当たる場所で寒いし(今日は北風バーバー。)途中何度もチラリと時計を見…

4月4日

曇り。 前線がきていて、雨が降りそうな雲がたくさんあった。 TVは相変わらずコ○ナコ○ナ。 つい、徹子の部屋のメロディにのせて コ○ナっ♪コ○ナ♪コ○ナ~ コロコロナ~♪♪ って歌いたくなっちゃうんだけど それは勿論このご時世不謹慎な訳で。でもコ○ナを変に恐…

4月2日

コ○ナちゃんの影響でマスコミ各界が騒がしい。 ( ´∀`) 一時期の、島の観光客ラッシュアワーは一応落ち着いた。 まぁ見事にバラマキに来て去ってったカンジ。 今頃になって石垣市や竹富町は旅行の自粛やマスクの着用呼び掛けてるし。 遅ッ。つか、知っててわ…