離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

曇り。 北風がまた強くなってきた。 昨日のうちに草を燃やしておいて良かった。 燃えカスの灰を回収し、野菜畑に撒く。 灰は、江戸時代にはお金になった。 畑の肥料に使えるからだ。 肥溜めの糞尿も、お金になった。 畑の肥料に使えるからだ。 江戸時代は、…

11月24日 スピ動画に自分のいる島が出てきた。

曇り。 北風バーバー。 台風かよってくらいの強い風。(о´∀`о) 船も、久々に一便のみ。 ジェットホイル船が待ち遠しい。。 先日、 財布の中身が見事に108円という煩悩の数になりまして、 数日間家にあるものと庭で採れる野草で凌いでいましたが、無事に峠を越…

一億円の墓と、八重山のピラミッドっぽい山

断捨離で出てきた新聞の切り抜き。 与那国島の一億円の墓と言われる福山海運のお墓です。 よく見たらピラミッドを模した建物もあったんですね。 行った時にはその大きさと規模に圧倒されてそこまで見ていませんでした。 お金持ちはピラミッドが好きなのでし…

11月22日

晴れ。 ちょっと暑いが、 流石に水風呂は冷たかった。 お風呂の灯油ボイラーが壊れたのに続いて、 固定電話も雑音がして相手の声が全然聞こえねぇ事態に。(о´∀`о) 物が壊れる時というのは、重なるものだ。 とりあえず電話の方は連絡済み。後は修理に来てくれ…

どう転んでも宗教にハマるひと

何か、どう転んでも宗教にハマる人がいるんだなぁ…と感じることがありました。 その方は以前、ゴリゴリの宗教に入っていた方でした。 今はもう脱会されて宗教は懲り懲りだと言っているのですが、 それなのにやっぱり 特定のブログや本を出して活動されている…

深夜思考

昼に、衝撃的なことを知って どうしても心が落ち着かなかったから、心の内を吐露する記事を書いてしまった。 happy-hateruma.hatenablog.com 真の平和って、考え出すと難しいよね。 管理社会で、家畜のように生きるのもある意味平和だし、 思考停止してロボ…

大変遅ればせながら大変なことを知った。

我が家は新聞とるのも辞めたし、引きこもりのガラパゴス生活だったから全然知らなかったのだが、 久々に人から新聞をもらってパラパラと大量の過去記事を見ていたら、 いつの間にか我が島の空港が自衛隊に使われることが決定?しとるやないかー!! (´;Д;`…

11月20日 日記

晴れ。 北風があり、日差しは暑いものの風に当たっていると肌寒くなってくる。 11/7に蒔いた、木村式自然栽培米の玄米が芽を出してきた。 穴の空いた昔のお鍋をプランターにして、試しに蒔いてみた。 無事に芽が出てきて嬉しい。 何でお米だけ水浸しの水田で…

断捨離の基準を変えて考えてみた

日々、断捨離を心掛けて整理整頓に努めてきたつもりですが、 それでもやっぱりネットで見るような、ミニマリスト的な空間にはほど遠いと思っていました。 けっこう極限まで減らして、トキメクものだらけにしているつもりなのですが、 まだまだごちゃごちゃし…

訂正:Raptブログについて

Raptブログについて、先日の記事で紹介させて頂きましたが。。。 happy-hateruma.hatenablog.com いろいろな記事を読んでいくにつれ、 どうも……現在のRaptブログさんはカルト主教の様相になっているようで、、、、 あまり胸を張ってお薦めできるブログではな…

11月18日 望む世界線へ。

曇り。 北風バーバー。 沖縄とは思えないくらい空気が冷んやりしている。 室温20℃。 毎日まいにちクッソ暑い天気に耐えてきた身体には堪える。 急激に下がった気圧の低さも相まって、 眠いしダルいしやる気を出すのが大変だった。 北風が吹くと鼻水・痰がも…

11月17日 とりあえず感情吐露

曇り。 北風バーバー。 先日までカフェインを投入して仕事していたからか、今日はエネルギー切れで動けないカンジ。 曇り空ということもあるし、寒くて動く気がしない。 寝ようと思っても眠れないし、時間が勿体無いから動画を見たりしていた。 鼻詰まりもし…

情報は集まる  思考ぐるぐる記録/宇宙人の存在を証明する動画を見て

情報というものは、関心を持っていると集まってくるもので、 宇宙人ってホントにいるのか?? 「霊」は見えるっていう人たくさんいるけど、 宇宙人見たって人はごくごく少数だし、眉唾話しでしか聞いたことない、、、ってことを書いたら、 happy-hateruma.ha…

引き続き考察。ダラダラ思考の垂れ流し。

happy-hateruma.hatenablog.com 勢いで書いてみたものの、どうもネタがネタだからか閲覧数がゼロ(*´ω`*) けっこう良く書けたと思うんだけどなー。。 まぁ仕方ないや。 勢いで書いたものの、 時間が経つとまた別の疑問が湧いてくる。 古代には、現代にはなか…

何故こうも世界の源流には悪魔崇拝があるのか。について

相変わらず《Raptブログ》さんや《未来を見つめて》ブログさんを読みふけっています。 これらを読んでいてつくづく思うのは、とにかく何でもかんでも最終的にはア◯◯崇拝に行き着くやんけー!!ということです。 とにかく、何を調べてもどこをとっても行き着…

11月14日

曇り。 昼前にちょこっと雨が降った。 気温23℃くらい。 半袖でいられるけど、肌寒い。 今日は、ジョーブログのジョーが使っていたリュックサックが抽選で当たる夢を見た。(*´ω`*) 中にはなぜかペグと塩も入っていた。 それだけなのだが、それだけでもちょっ…

AIにタイトルを書いてもらった

AIにタイトルを書いてもらった。 こちらの記事である。 happy-hateruma.hatenablog.com 最近始まったはてなブログのサービスで、 ブログ内容に見合ったものを閲覧数が伸びるようなタイトルで考えてくれるというので早速申し込んでやってみた。 いつもタイト…

歯の健康と人生のつながり:噛み合わせや根幹の大切さ

youtu.be このお医者さんが言ってることが虫歯の原因の全てではないけど、 今まで殆どの歯医者が触れてなかった視点に触れてくれています。 ストレスが虫歯の原因……! 確かに一理あります。 ストレスによって噛み締め、歯軋り、それで歯にヒビが入る。 確か…

11月8日 

晴れ。 昨日の風が止み、穏やかな秋晴れ。 今日は、やけにリアルな夢を見た。 無理くり右腕にマイクロチップを打たれた。(о´∀`о) 権力の支配下に置かれたような屈辱感を味わうという。。 んで、更によく分かんない注射が用意されたので、その病院抜け出す。 …

11月7日

おはよう世界。 最近、朝起きるとそう思う。 今日も生きてる。 生かされている。 月並みな表現になるけど、これって結構すごいことである。 サイフの中身があと千円………!!と驚愕してたら、 ノートの中に仕舞っていた一万円札が出てきた。 忘れていたのだ。 …

11月6日 菊芋収穫

収穫にはちょっと早いかな?と思ったけど、 待ちきれなくて収穫してしまった。(*´ω`*) 待望の菊芋♪ 約一年待ったでしょうか? 咲いたお花も枯れてきてたので、収穫しちゃいました。 本当は、根っこのものは新月に収穫するのが良いです。 んで、菊芋。 掘っ…

11月4日

晴れ。 今日も暑かった。 最近、毛虫が多くて畑に行くと必ずタイワンキドクガという毒毛虫を見る。 草刈りをすればあちこちが痒くなる。 このタイワンキドクガがどこかにいるからだ。 体長2センチ位の小さい身体に50万本の毒毛を持つ、恐ろしい毛虫である。 …

ゴミ屋敷な実家

youtu.be 最近よく見させて頂いている吉濱ツトムさんの動画です。 この動画を見て、私の実家がゴミ屋敷と化している理由がなんとなく分かった気がします。 私の両親は、私の見立てだと、もう40年前の物とかをフツーに押し入れにとっておいている人です。 母…

11月2日 未来は必ず良くなる。

晴れ。 今日も暑かった。 前回の記事にも書いたが、 人工石油なるものがあると知り、ちょっと興奮気味。。 happy-hateruma.hatenablog.com ちなみにこの動画です。 youtu.be いや辛いすごいですねー。 なんで水と空気で石油ができるのか?! 化学がサッパリ…

【拡散!】格安人工石油があるっ!!

youtu.be 拡散です。 さとうみつろうサンのブログにて、水と空気でできる人工石油が開発されたとの動画が出ていて、すごい!!夢のフリーエネルギーがッッ!!!と、嬉しくなりました。 しかも、このニュースが世間に出たのは今年の1月。。。 11月になってよ…

11月1日 ワンワンワン。

晴れのち雨、のち曇り。 今日は晴れだー!と思って、張り切って洗濯物を干して布団も干してシーツも洗って〜とやって畑に行ってたら東の方から暗雲が立ちこめ、見事に雨が降ってきた(о´∀`о) 慌てて家に帰ったものの、布団も見事にちょっと濡れて、更に手間が…