離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

大変遅ればせながら大変なことを知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は新聞とるのも辞めたし、引きこもりのガラパゴス生活だったから全然知らなかったのだが、

 

久々に人から新聞をもらってパラパラと大量の過去記事を見ていたら、

いつの間にか我が島の空港が自衛隊に使われることが決定?しとるやないかー!!

(´;Д;`)

という事態になっていた。

 

 

 

 

一ヶ月以上経ってから知ったよ。ははは。。

 

私のガラパゴス化もヤバいな。。

 

 

 

私の島には一応の空港はあるけど、赤字路線だから飛行機会社が撤退してしまった。

 

今はたまに海上保安庁のヘリコプターが来て訓練するのに使ってるくらい。

あと、最近は民間会社が遊覧ヘリ飛ばしてる。

肝心の飛行機は、来る来る言って早10年以上来てない。。

でも、空港事態は維持されてるし、ターミナルも新しく建て替えられたし。。。

 

はっきり言って、使ってもいないのに建設費を投入し、バカにならない維持費を吸い続ける施設と化している。

 

ちゃんと空港職員?だっている。それらの人経費含め、費用全般はモチロン沖縄恒例、お国の補助金である。(о´∀`о)

 

 

 

ここまで立派なもの作って、使ってもいないのに費用だけはかさむ施設も確かに無いよね。。

 

 

お国もいい加減、痺れを切らしてきて?というか、たぶん当初からゆくゆくはそうする見込みがあったんだと思う。だから、とりあえず言うこと聞いて老朽化したターミナルを建て直し、飛行機も飛ぶよう算段するけどなんやかんやと先延ばしにして余力を削ったところでハイ本命ー、てなもんではないかな。

 

与那国に基地が入ってしまった時点で、そりゃあこっちも、って狙うよね。石垣島にも強引に作りやがったし。沖縄の島々はアジア全般を制するのに物凄く都合の良い立地なのである。

 

軍事ビジネスはいちばん儲かる。美味しい仕事。島のことなんか知ったこっちゃない。島の人なんて、口実つければいくらでも追い出せる。有事を装って避難させれば良いんだもん。尤も、その計画さえロクなもんじゃない杜撰なものだけど。

既成事実さえ作ってしまえばこっちのもの。

 

あーやだやだ。

 

 

 

戦争したい人は、それこそ周囲に何も無いどっかの無人島に行ってやりたい者同士でやってればいい。関係ない人まで巻き込むな。

 

平和を作りたいんならまずは武器を捨てろ。自分から捨てろ。手放す勇気を持て。

今すぐ他国に行って、現地の人と友達になれ。

 

大事な友達がいる国を、攻撃する人はいない。

それが真の友好だろう。

それが真の平和だ。

 

 

迷彩服を来て、訓練と言いながら騒音を立てて、平和に暮らしている人の生活を壊すことの何が平和に繋がるんだろう。教えて欲しい。自衛隊員の人に答えて欲しい。あなた方の想う平和とは何か?あなた方の守ってるものは何だ?何かを守る気があるのなら、まずはその迷彩服を脱げ。迷彩服は、戦う人が、自分の身を隠すために着るものだ。戦うということは、誰かを傷つけることを前提とした行為を行うと言うことだ。

誰かを傷つけることが、平和なのか?

 

誰かを敵とみなして、やっつけることが平和なのか。敵さえやっつけられたら足元にいる人間なんぞ死んだとしても平和なのか。敵さえいなくなれば平和なのか。平和とは何か。教えてくれ。

 

多分、

 

自衛隊の人たちは、そんなことは考えたことなどないだろう。

 

学校の先生に従うみたいに、上の言うこと聞いて、言われた通りにしてれば褒められて、良いお給料も貰えるからだ。

 

 

敵は世界中にいるから、仕事に困ることはない。

 

災害が起きたら良い人アピール。でも、そこでも迷彩服は欠かせない。

 

 

本当に人助けがしたいのなら、戦闘服である迷走服は、脱いで欲しい。困ってる人を救うのに、戦いを想定した服は似合わない。

 

 

それすらも、分からなくなってる感性が恐ろしい。

 

 

 

多分、これらの文章を読んだ自衛隊の方は、怒り出すと思う。

日頃頑張ってるオレたちに、何てこと言うんだ!無礼者ッ!!てね。

 

 

でも、本当に自衛隊の人が、誇り高い考えを持って平和のために日々生きているんだったら。本当に平和を願って生きてる人だったなら、そんなことでは怒らない。何故なら、だって平和のために生きてるから。誰かから尊敬されるために頑張ってる訳じゃないんだよ。

誰かから、凄いねって褒められるために頑張ってる訳じゃないんだよ。

世界が、平和でいてさえいれば良い。

それだけで、真に平和を望む人は満足する。

だってそれが目的だもん。

 

 

 

 

 

 

平和について語ることは難しい。

 

 

キチガイみたいな国もあるだろうと反発することだろう。

 

確かに、キチガイみたいな人はいる。

 

 

 

でも、それは病んでいるということでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菌を除菌してもどんどん耐性を付けた菌が生まれてくるように、

誰かや何かを排除しても何も根本的には解決しない。

 

 

とはいえ、なるべく悪い菌が増えないように掃除はするだろうし、時にはカビキラーを吹き付けることもあるだろう。

でも強すぎる除菌剤は使う人にも悪影響を及ぼす。

 

 

 

 

 

 

平和を語ることは難しい。

 

 

 

だからこそ、考え続ける必要がある。

答えは一つじゃないし、これが正しいという解答もない。

誰かが正しいとかも、無い。

 

 

 

 

上も下もなく、

右も左もない。

 

真ん中の、「なかよく」を目指していくしかない。

 

『仲良く』、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。でも、平和って、考えるほどに難しいよね。

 

お前が語るな、って感じかもしれないけど、

そうやって個々の意見を封じることこそが危険。

 

 

誰もが考えて良いテーマだよ。むしろ考えないと。それぞれで、心地よい距離感は違うし。

それぞれで、答えを出しながら、温かく 優しい世の中になって欲しいです。

 

とりあえず、戦いありきの平和は、まず有り得ない。

 

 

 

『全ての武器を楽器に。』

 

 

 

これが全てを物語っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今の新聞を見ると、こおいうキナ臭い話が必ず載ってて、うんざりするよね。

 

 

 

理想的なニュースだけを流すフェイク新聞作ろうかしら?とか思っちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大体、

 

 

最初から赤字路線だった空港なんて航空会社が完全撤退した時点で諦めればよかったのです。

そうすれば、無駄に苦労して空港内の草刈りして国の予算も使う必要なかったんです。

 

島の安定航路のために飛行機も欲しかった??

 

 

《ジェットホイル》っていう、水力噴射の力で浮いて走る船を導入すれば一気に解決できます。

 

なんたって浮いて走るからね。荒天時でも揺れない。

5〜6メートルという荒波でも走行可能。

 

これで殆どの問題は解決します。

 

というか、他の同じような条件下にある島ではみんなもう導入してるんだよ。

早く気付けよ。

 

揺れない船だよ?

最高じゃん。

しかも速いし。

 

 

まぁちょっと運賃は高くなるだろうけど、石垣島での宿代考えたら別に大差ないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導き出すべきはレインボーアンサー。

 

 

 

 

全てに於いてwin-winの解答を導き出すのだ。

 

 

方向を見誤るな。

 

 

誰かや何かが犠牲になるような方法論は間違っている。

 

 

全てに於いて万事オッケーの解答を目指せ。諦めるな。探せ。幾らでも。学べ。

 

 

 

過去の繰り返しは飽きた。

 

 

 

 

探すべきはレインボーアンサー。

 

 

 

 

 

 

 

誰にとってもwin-winの、優しく輝く未来を描こう。