離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月8日 本当の意味での国防とは



晴れ。







高速船は全便運行。







今日も観光客が少ないから朝から静か。
最高。ありがとうございます。










良いこと、ラッキーなことに無理矢理でも目を向けるようにしている。















朝は血液ドロドロで身体が動かないので、
しばらくは横になりながらケータイをいじる。

FB を見ていたら、奄美の人のページが出てきたのでひょいと見てみた。







とても 痛い現実が書かれていた。






辺野古の強引なまでの米軍基地建設は有名だが、奄美も同じようなカンジになっているらしい。
奄美の、素朴で小さな街中を 訓練で歩く自衛隊員の写真も載っている。。





奄美(屋久島・種子島の辺りから?)、石垣・与那国、南西諸島にかけて、軍事要塞化する政府の計画がある。
石垣島に強引に自衛隊基地が造られようとしてるのも、この計画の一端。

沖縄本島に日本の米軍基地の約7割が集中してるのは有名な話だが、沖縄含めた奄美・南西諸島の一連の位置というのは、中国・アジアを制圧するのに格好の場所なのである。だから米軍も沖縄に基地を作ったし、こんな良い場所を日本庶民に返す訳ないだろう。

これをもっと拡大できたら、もっともっと制圧しやすくなるからやろ~ぜ~、という訳なのだろう。

米軍基地を新設すると流石に騒がれるだろうから、米軍の下部組織である自衛隊を国防を口実に置こう、というところなのだと思う。

国防のため、といえば 実質 自衛隊が米軍の下部組織だなんて考えもしない人々は何も言わず受け入れるだろう。
尖閣のゴタゴタをTVで流して恐怖を与えれば国防のため来てください、となる。で、自衛隊(政府)に島を乗っ取られるのだ。








与那国島が、もうちょっと頑張って自衛隊基地を撥ね付けていれば今の状況も変わってたかもしれないが、あっさりと推進派が勝って受け入れてしまった。
これをきっかけに、奄美・南西諸島の軍事化は加速化してしまったように思う。








リアル戦争ごっこと、

自然を守りたい人との戦い。











心ある人達は、ただ そのままの島の景色を守りたいだけなんだよ。




なんで 守ってる側が、傷付けられなきゃならないんだろうね。。



何でもそう。

傷付けられる側が、努力して変わらないとならない。
平和でいた、そのままで いさせてもらえない。。








あ~




こおいう問題は、見たくないですね。







観光客のオーバーツーリズムも、ただ人数を規制すればいいだけ。

それで、自然環境との調和はある程度取れる。


調和が取れる人数に適宜調整する。








例えば、

隣国を招いてフェスとかやる。


双方の文化理解にも繋がるし、音楽等を通じて『仲良く』なれる。




仲良くなることが大切。




個人レベルでお友達になれたら、その個人は互いの国を攻撃するなんて考えられない。

お互いの国を、リスペクトするだろう。

リスペクトしたら、むしろそれを守ろうとするだろう。







それが本当の国防であり友好ではないのか??




そして、

沖縄・奄美は昔から場所柄漂着者が多かったから、もうすでにチャンプルー文化でうまいこと外人さんや他文化と融合してそれが島独自の文化になってる。
それが島独自の魅力となって今こうして観光客や移住者が絶えない場所になってると思うんだけど。。








支配者らや悪魔崇拝者には分かんないだろうな。。

彼等に圧倒的に足りてないのは『感性』。


自然の美しさを認識する感性。心から感動する感性。

彼等は、魂震える感動を知らない、惨めで貧しい人達だ。








でも全てはワンネス。


彼等の傲慢さ、薄汚さは我々の中にもある。




彼等も一緒に救わないと、結局のところ解決はしないと思うのだ。。

あんなクソ野郎みたいな人達を救うなんて………考えたくはないのだが……(´-ω-`)……

淘汰すれば生き残るために反抗してくるだろう。これは生物の本能だ。





淘汰しても駄目なのだ。

ガン細胞を切り取ったところでガンは治らない。




共生を目指すしかない。

あとは、波動を上げてガンみたいな人等が近寄り難い、弱体化してく環境を作るとか。。??








でもねぇ、、コレ、そんな生温いことで効くのか、、??





感性の無い大人に理解を求めるのは難しいだろうし……




戦争利権のために島を壊すの止めてほしいよね。

ましてや奄美は震災で出た放射能ガレキで道路作っちゃったんだよね……まぁ他の地域でもしれぇっとやられてるんでしょうが。。




奄美ー(T-T)

奄美は、北海道で出会った知り合いのふるさとなんで、胸が痛いです。

初めて沖縄に行く時、船で立ち寄ったこともあるし⤴(船上から眺めただけですが。)




いつか、行ってみたいなと思っていましたけど………自衛隊が我が物顔で迷彩服着て闊歩するような所には行きたくないですね…… そうした心理による観光客離れもアチラさんは計算済みでしょうが。。

観光客減少から経済・自治体の弱体化・→ますます国に依存させてく。。
それまでにも、推進派と反対派で分断されてますから………



分断は罠、なんですよ。。






与那国島も、、徐々にですが 人口は減ってきているそうです。

自衛隊基地での分断もありましたし、
レーダー基地の真下に位置する久部良には私も住みたいとは思いませんし。。
推進派のほとんどは、久部良から離れた祖内地区の人達です。町長も。




与那国島は元々アクの強い本当の離島なんですが………山はあるし湧き水は出るし、島としては恵まれてるんですよ。台湾近いし、それを生かして台湾に行けたり交流できたり文化が味わえたり……したら良いと思うんですけどねぇ。実際、昔は台湾と交易してましたし。。

そおいう話は前から出てるんですけど
実現はしてないようです。

恐らく、交流を阻むような法律があるんでしょうね。。



仲良くされたら困るんでしょう。戦争ビジネスできなくなっちゃうもんね。






あぁぁぁぁ




下らない世の中です。







解決の糸口、優れたアイデアは既に出てるのに生かせてない。むしろ殺してる。







島は、普段から島に住み島を維持してきた人達のものです。私の定義はそうなんです。

島で苦労してない奴がどうこうしちゃダメなんですよ。


島に住むには内地に住むより苦労が多いんだよ。


戦争ごっこしたいんなら したくない人達に迷惑かけないでやれ。



あぁぁぁもう みんな救わないとダメなんだとか云いながら腹立ってきた。




でもとにかく国民を犠牲にした国防なんかクソですね。



島の人の、慎ましい暮らしを壊すんじゃない。










どうしたらいいかは分からない。





でも

身体にできた末期ガンをどうしたら治せるか??を考えるとヒントになる気がする。




末期ガンを治す方法。

断食or少食
デトックス
体温上昇
心を入れ換える
笑い
感謝
ビタミン
ミネラル
高波動
……… 








これらを社会に置き換えたら良い気がする。








とりあえず私はゴミ拾い。島のデトックス
波動を上げる。


風水でも掃除は大基本。







おぉ やっぱゴミ問題を解決できたら戦争・支配問題も解決できそう ?