離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月12日 狂った世の中の恩恵




雨。曇り。






台風14号通過。





でも幸い、台湾と与那国島の間を通ってくれて、


八重山は大した風も吹くことなく無事に過ぎた。

ありがとうございます。







与那国島がどうだったか気になりますが、

大丈夫だといいな。。










台風中は基本的に暇なのですが、

私は別に宴会とかもしないので


雨の降ってないスキに庭の草取りをしていました。





風があって涼しいし、土は雨で柔らかくなってるし、蚊も出てこないし、人も通らないので、

台風時に庭の草取りは最適なのです。







台風だから暇~と言う人もいますが、

私にとっては島にいたらいつでも忙しいのです。










それでも家の敷地から外に出るのはさすがに危ないので、

普段よりかはゆっくりして過ごせました。













ゆっくりできるぶん、


情報収集すると哀しくなるような記事も目にしてしまい、


「なんでこんなんするかな~………」と
がっかりすることも増えてしまいます。





特に、

簡易給食のニュースは、クレイジーで驚きました。



学校の先生も、ビジネスで教職をしてるだけで、

別に子供たちの未来を思って!とか

そおいうカンジではないんでしょうね。


勿論、熱い想いを胸に抱いて孤軍奮闘している先生もいるはずですが…



自分が一番大事。

それが本能ですよね。



でももうちょっと、別のやり方もあったのではないかと……思うのは、部外者だからでしょうか。。



しかし

私が注目したのは、簡易給食→日本の古典的な日の丸弁当、ではなく決して牛乳とパンは外さない。

というところです。




学校給食に牛乳を出すのは、

ざっくり言えば

アメリカ様からトウモロコシを輸入するため→日本ではあまりトウモロコシを食べないので牛の飼料に→牛乳が余っちゃうから給食で出すようにしよう!

というだけの理由です。



アメリカ様からのトウモロコシは、基本的に遺伝子組み換えです。&、除草剤たっぷりです。


遺伝子組み換え食品はタンパク質を変質させ、今までになかった難病を生み出すといわれています。

牛乳も、日本での殺菌方法では本来の栄養分は壊れますし、カルシウムが摂れるどころか逆に身体のカルシウムを奪います。(後は自分で調べて下さい)






致し方なく簡易給食にするなら、

無農薬の五分つき米に梅干しか、たくあん、野菜たっぷりの味噌汁、


のほうがよっっっぽど!!!良いです。




お米のほうが腹持ちも良いですし、
五分つき米は玄米の栄養素を残しているので栄養&食物繊維も豊富です。(かつ、白米のように食べられるので、オススメです♪)
何より日本人の身体に合っています。




一般的な市販のパンは、農薬小麦+マーガリン+ショートニング


食べてたら身体に悪いし便秘にもなるし、癌まっしぐらです。血液を汚すものばかりなので、頭への血の巡りも悪くなり、頭も悪くなるでしょう。

学習を基本とする成長期の子供に食べさせるようなモノじゃありません………


農薬で、肝臓も悪くするでしょし、アレルギー体質にもなるでしょうね……乗り物酔いもしやすくなると思います。


可哀想に。。


カルシウムが奪われれば、骨が弱くなる前に歯が弱くなり、虫歯が増えます。虫歯になると身体の基盤が崩れますので、身体もアンバランスになり、精神もアンバランスになり、人生もアンバランスになります。

私がそうなので、断言できます。





この情報社会に、

そんなことも分からない教職員は、今すぐ辞めたほうが子供たちのためです。頼む。辞めてくれ。子供たちの未来を思いやれないなら、教職辞めてくれ。マジで誰のための学校よ?



ビジネスティーチャーは塾講師だけで充分です。






もう

学校社会も老害?…………





子供たちは、

カバンに弁当を忍ばせ、校舎裏で食べたほうが良いですよ。みんなで持ち寄って、食べようよ。権力に従ったら殺されるんだよ。死ぬな。子供は世界の宝なんだよ。














いろいろ、




狂った世の中が表に出てきてます。





狂ったままが楽なのか、

まともでいるから苦しいのか、





私にはよく分かりません。









でも、



心から『ありがとう』って言われる生き方をしたほうが、


幸せだと思います。







ダサい大人になるよりかは



格好いい大人になりたい。







「できる」「できない」じゃなく、


どちらの方向を向くか。




向く方向を変えることは、何もしなくてもできるんです。




せめて、


『格好いい』と胸を張れる方向を、
向いて欲しいなぁと 思う。














何だろなぁ………って思うことが多いけどさ。





ちょっとでも良いことを見付けていきたい。


あ、

ビタミン不足しても鬱になりやすくなるから、ビタミン大事。




日本全体、農薬だらけでビタミン不足してんのよ。




あと、



給食についてもう1つ言うと、


使われてる米が、放射能汚染されてるものだったりする可能性が高い。


安いブレンド米使ってるとこは、要注意。
(大半の学校はそうでしょうが…)




みんな簡易給食に気を取られてるけど、

本来なら使われてるお米の質も、注意してチェックしないとだよ。



電磁波汚染とかも。






あぁ

言い出したらキリがない。







こんな狂った世の中も、バーチャルリアリティだというなら、


狂ってないバージョンも見てみたいものだ。

(でも、それって縄文時代みたいな生活で、現代日本みたいな食の豊富さや娯楽や文化もないんでしょうね…。)





ある意味、




現代文明って


狂った世の中だからこそ産み出せた恩恵なのかも。?
(о´∀`о)