離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

しゅわさかさん作ってみた/発酵社会へ






自作する乳酸菌発酵飲料、

しゅわさかさんを作ってみました。




https://mikusanomitakara.jimdofree.com/%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%93/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%94%9F%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%97%E6%96%B9/






意外と作り方は簡単?なんですが、

いかんせん材料の量とか、ざっくりし過ぎていて分かりません(笑)




まぁいいやと、

自分の適当なカンで作ってみました。





基本は糖分、ミネラル、水、+乳酸菌

だそうなので、




糖分は冷蔵庫にあった黒蜜、(無農薬栽培のサトウキビから作ったやつ)

ミネラルには熱中症対策で買ったマグマ塩、


乳酸菌に……………

ヨーグルトなんてものは無かったので、

まぁ善玉菌ならいっかぁ♪と、



奇跡の味噌。





乳酸菌じゃなくて酵母菌なんですが…
(о´∀`о)



ま、

なんていっても1パック二千円する奇跡の味噌ですし、

大丈夫じゃね??

と。





( 〃▽〃)










ど、、




どーなるんですかねぇ。。











ちなみに私はかなりいい加減な人間なので、


使う瓶も、

ささっと洗剤付けて洗っただけのを使用。


アルコール消毒も何もなし。










………………私、


この方法では除菌できないの、知ってます。
(´-ω-`)



自然栽培米の磨ぎ汁に黒糖入れて発酵させてた時、ちゃんと瓶を洗わなかったせいでよく腐敗に傾いたモノを作ってしまってました。
( ;∀;)






多分、本当は煮沸消毒したほうが良いです。


じゃないと上手く発酵しないで腐敗に傾く。





特に沖縄は湿気が高くてカビ菌も多いんで…………










まぁでも発酵力が強いというしゅわさかさんなら大丈夫かも??なんて


甘い期待&怠け心で






かなりざっくり

やっちゃいました。。












はてさてどうなることやら。。












ちなみに



微生物というのは、


人間のメンタルの影響も確実に受けます。











我が家は最近、枠チン摂取から分断が起きて


楽しい会話はほぼありません。




なんかね、もう

何もしゃべる気しないの。


もう言葉の通じない宇宙人といるカンジ。





その前から

ため息と、愚痴と、不満ばっか聞かされてたし。


もう

合わすのとか、止めなよって言うのとか、話題変える努力したりとか、疲れた。




枠チンで全てこれまでの努力を無駄にされたカンジ。











でも別に、

だから枠チン打った奴は○○ばいいとかは
思わないよ。




できたら無毒化して欲しいし、


何者かに人生を支配されて死んでくんじゃなく、

自分の意思で生きて、幸せに、死んでほしいと思っている。


みんなが幸せになったら、支配とか殺戮とかそんなのは、無くなるんじゃないかと思っている。足掻いている。




私は、

諦めたい訳じゃない。




きっと、最期まで、悪足掻きして、やるだけやってみたいんだ。









私は、

諦めずにやるだけやって、今、大好きな島に住んでいるから。





みんなに卑下されたよ。お前なんかが、俺らの島に住むのかと。

必要のなさ、実力のなさを見せつけられて、笑われて、軽く扱われて、使い捨てされて。




それでも。



私は私の魂から好きだと惚れ込んだこの島に住みたかったんだ。一員になりたかったんだ。

島にいたら苦労ばっかだけどさ、

その苦労も、島にいないとできないんだ。




私はとにかく、島に惚れてしまった。


それに嘘はないから、貫いた。





結果、


私なんかが住めてるし、

当時私を馬鹿にした人たちはいつの間にか島を去っていたという。。










だからね、


本気を貫けば必ず願いは叶うと知っている。




本気を出すかどうかが大事なのよ。





でも

人が関わるとものすごい厄介で。

自分個人の夢を叶えるのとは訳が違う。






私、ただでさえ人が苦手なのに。






人と関わる問題は避けて通りたいのですが




このまま枠チン打った人がただ犬死にしていくのも見ていたくない………。




ご先祖様は、


こんな未来のために苦労してきたんじゃないと思う。







子供が安心して眠れて、心から笑えて、はじゃげる世の中。



文化が息づき、切磋琢磨し合える仲間と暮らせる社会。


過ちを認め、軌道修正していける政治。





生まれてきたのは苦しむためじゃない、

幸せになるために生まれてきたんだって思いながら、生きていきたいです。


綺麗事でも、誰にだって、幸せになっていいって言いたい。







目指すのは発酵です。


しゅわさかさんの発酵と同じく、


発酵する社会。





発酵は発光です。






子供の笑顔はまさに。光ってるよね。


周囲に光りを与える、天使の笑顔です。












もうよく分かんないけどさ。







発酵するモンいっぱい摂ってりゃ

自分もどっかで何かを『発酵』できるようになるんじゃないかって


思いたい訳ですよ。