離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

シンガー優里に恋をする




わたくし、只今、

シンガーソングライターの優里に恋をしている。
(о´∀`о)












いや単刀直入に何言ってんねん、

ってカンジなんですが………




いや~


昨年に発表された『ベテルギウス』が良いのですよ!
https://m.youtube.com/watch?v=-n790YakYKc





去年の紅白で聴いたと思ってたら、優里は有力候補だったにもかかわらず出てはいなくて………
私、何で聴いたんだ??(о´∀`о)………



まぁ、とにかく年末の何かの番組で聴きまして。。





初めて聴いて、

なんだかやたらと「ベテルギウス」というワードが気にかかっていて、


最近改めて聴いてみたら最高じゃん!!

となった訳です。




(ちなみに“ベテルギウス”とは星の名前で、オリオン座の左上にある星のことだそうです。)





マジで最高です。


全人類に聴かせたい。。











この『ベテルギウス』は、公式MV よりも

FIRST TAKEの動画のが個人的に一番お気に入りで、

うたっている優里さんの表情や仕草、全て含めて良いのです。魅せられる、というか。



改めて、本物の唄うたいなんだなと認識させられました。







唄をうたえる人って、

そのひと自身が唯一無二の楽器だから凄いですよね。


私は、幼少期のトラウマもあって人前では全くうたえないし、音痴ではないけど音域は狭く、高音も出ないので、

羨ましさもあり、とゆうか、純粋に、憧れます。



あんな風にうたえたら、気持ちいいでしょうね。(^_^)












優里といえば「ドライフラワー」、みたいな

ふわっとしたイメージしかなかったのですが、



一見どこにでもいそーなふつーの(ちょっと地味めの?)お兄ちゃんってカンジなのに、

実は内に秘めた情熱がもの凄い方なんだなと思います。






だってもう『かごめ』とか、ヤバイんですよ。
http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%8b%e3%81%94%e3%82%81%e3%80%80%e5%84%aa%e9%87%8c&view=detail&mid=9DC47E55F34F34DE4D719DC47E55F34F34DE4D71&FORM=VIRE




ちなみにこの曲は奇しくも今日、優里さんのYouTubeチャンネルにピアノバージョンMVがアップされていました。すごい偶然。



こちらのピアノバージョンも凄く良かったので是非聴いてみて下さい。






『かごめ』は、2020年のインディーズ時代に発表された曲のようです。

一言でいうと、

とっても暗い曲です。(笑)



一般受けはしないと思う。






でも、



あぁ…これは、

『優里の真骨頂』なんだろうな、、


と思わせられる、


本物の唄うたいにしかうたえない、魂の唄です。




絶望を叫んでいるようで、希望の、唄なんです。









これは、

多分、

絶望と向き合えた人にしか分からない良さかもしれません。






てか、

優里さん、過去に何があったん??と

少々心配にもなります(笑)。







きっと、



言葉にはできない色々が

あったんだと思います。







動画ではいつも明るいけど、



内面にはとてつもない絶望や哀しみや苦労や怒りもあって、きっと、独りで泣くことも実は沢山あって、


そんなこんなもありながら、とてつもない才能と努力によって唄に昇華して、

言葉にはできない『何か』を表現していて、




私は、自分の中にある暗いものと向き合える人が好きなので、

優里さんのことも大好きになりました。









《陰》の部分を剥き出しにして生きるって、実は勇気の要ることなんですよ。

アーティストなら尚更、格好いいとこだけを見せたくなりがちですけど


優里さんは意外と、さらけ出しているんですよね。


そんな、さらけ出せるところも好き。










しかし、

FIRST TAKEの動画で着ているテロンテロンのスーツ?は如何なものかと突っ込みたくなる。
(о´∀`о)

この頃はまだ予算がなかったんかな??

なんか、勝手になんですが個人的に衣装だけが唯一残念で。。
まぁFIRST TAKE っぽいっちゃぽいんだが。。(´-ω-`)







最近の動画では、なかなか良い衣装を着てくれているので、安心して見てられます。





個人的には路上で歌ってたときのTシャツ姿が一番好きなんですが◎

(個人的には、ああいう飾らない私服姿が一番好き。)








映像であれだけエネルギーを伝えられる人なので、

生で聴いたらもっと凄いんでしょうね。









優里さんの動画を見る度に、

唄には上手いだけでは伝えられない何かが確かにあって、(もちろん最低限上手くないと伝わらないんだけど、)

その、

上手いだけでは伝わらない『何か』って何だろう??と考えさせられます。



陳腐な言葉でいえば、情熱とか、魂とか、ってなるんでしょうけど、





「本気で何かを願い祈ること」

でもあるのかなぁ……と。。




うーんまだちょっと違う。






あの、唄から伝わるエネルギー(想い)は、

なかなか言葉では表現できないのです。




でも、

優里さんの唄を聴いていると、


自分の中の何かが癒されたり、喚起されたり、背中を押されて自分も何かやってみたくなったり、

します。(^_^)






魂が震えるのかな ?

(高波動が出てる唄、ってことか??)














《本物の唄には人を動かす力がある。》





それだけは、確かなようです。



大好きだ優里さん。

















***

『かごめ』

歌詞 一部抜粋


*****





貴方が死んでもね 悲しむ以外なくて

非力を正当化するだけの脳みそが恨めしい


黄色い線の外で 懺悔を繰り返した


綺麗なものを見かける度 黒く澱んでく


かごめ かごめ 後ろの正面だあれ






幸せってどんな顔で俺の事を見てんの

幸せってどんな顔で俺の事を笑うの

生きるために必要な最少ってなんでしょう

君のために僕ができる何かってなんでしょう


愛を持って生きろって どの面で歌うの

信じられるものなんて積み上げてないから






俺が生きてるこの世界じゃ見向きもされない

飛び込んだとしても誰も悲しまぬなら

俺は俺らしくいきてやろう

泥水の中で



高く 高く 飛べたらいいな




******