離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

曇りのち雨。 昨晩も、結構な雨が降った。 こりゃ雨漏りするなーと思い、暗闇のなか起きて、バケツをスタンバイ。 雨漏りを受けるバケツの中には雑巾も入れておかないと水が跳ねて床が濡れてしまうので、雑巾もスタンバイ。 おかげで少し寝不足。 少し前に数…

9月28日 最近考えていること

晴れ。 今日も外に出たくない暑さ。 8月よりも暑い。。どうなっているんだろう。 今日は、確か某3っつくんの誕生日だとどこかで見た記憶があるので、いつものなるべくひと月に一回振り込んでいるお小遣い?を、振り込みに行った。 これは、自分自身もパトロ…

9月26日

晴れ。 今日も今日とてすげー暑い。 でも最近、すんごい汗かいてもアンモニア臭しなくなった…! 腎臓が復活してきたのか、 毎日大量に汗かいてたから体内毒素を出しきれたのか、 洗濯方法を変えたので服の汗汚れがちゃんと落とせてるようになったのか、 何が…

窪塚陽介インタビュー 2004年Quick Japanより

だいぶ古い記事になりますが、いつか絶対ブログで紹介しようと思っていた記事を一部転載させて頂こうと思います。 一番好きな芸能人は?と訊かれれば即答で窪塚陽介!と答えます。これはもうずっと前から。 彼の、確固たる自分の意見を持っているところ、マ…

キビ刈り援農隊 募集中です(12月〜4月くらい)

最近、ミスチルブームが再来している。 youtu.be この歌は、沖縄に行ってみようかな…?というタイミングで知った。 北海道を旅した人は大概そのあと沖縄に行くので、私も触手は向いていたけど、 私にとっての沖縄は 日本の米軍基地を押し付けられている島、…

9月24日 思考の排出

晴れ。 昨晩夜更かしして深夜1時ごろに寝たから眠い。 今日は、綺麗な海で泳ぐ夢を見た。南国バリのような海の色の水で、勢いよく魚のように泳いでいた。 一緒に泳いでいたのはなんと某巫女シャーマンをされている方。ブログでしか知らないその方と、一緒に…

9月23日 思考垂れ流し

晴れ。 今日も夏以上に暑い。 今日は早起きできたので7:30には畑にGO。 朝から青草刈り、道端の草刈り、 草刈りばっか。 パンツはおろか、ズボンまで汗びっしょりになる。 製糖期よりも洗濯物が増える夏場。 洗濯物エンドレス。 でも、汗だくになれて気持ち…

うた

今日は、いろんなうたを聴いた。 懐かしいうたも沢山。 コロでライブ出来なかったアーティストさん、久々のライブで嬉しそうに歌っているのも見た。 富良野にいた時にずーっと聴いていたうたも久しぶりに聴いた。 紅葉で綺麗に染まった富良野で、着々と冬が…

9月21日 思考の排出

晴れ。 なんか、7、8月よりも暑い。 紫外線も強いのか、目が痛い。サングラスが欲しくなった。 ここ最近は、田村由美さんの漫画『7SEEDS』を読んでいた。 さいとうたかおの『サバイバル』女性作家バージョンといった、地球滅亡後に生き残った人たちのお話し…

『7SEEDS』10巻まで読んだ感想 ※ネタバレあり

田村由美さん著『7SEEDS』の感想です。 まだ途中までしか読んでないので、この先どうなるのか分からないままでの感想になります。 ネットで無料で読めるのが10巻までだったので、物語の3分の1しか読んでいないことになるのですが、一巻からずっと胸を鷲掴み…

9月17日 星々の秘密

晴れ。 今日も真夏レベルの強烈な日差し。 家を出たら南東の空に円を描いたケム雲が。 航空ショーじゃあるまいし、Uターンして撒いてるケムは初めて見いたなぁ。。。露骨〜。。。。 でも、まぁ、、それでも気付かない人は気付かないのだろう。 ケムさんのお…

9月16日  ヒカルを語る

晴れ。 今日も夏日。 昨日は、あまりにもヒカルの動画が面白過ぎて眠れなくなったw youtu.be 何だろ。 企画としては前にも同じのやってたんだけど、 とにかく今回のが抜群に面白かった。 まず、 《ヒカルと名人》《まえっさんと捧さん》、というコンビが絶妙…

9月15日 石垣日帰りはこんな

晴れ。 夜中に、時折強い雨が降って空気が清められた感。 今日、ようやく石垣に行こうと思ってたから良いカンジ。 清められた空気の晴天で行ける。 準備にバタバタしたけど、なんとか頑張って船に乗り込む。最近は一便が空いてて良い。 石垣着、11:30頃。 島…

9月13日 思考は現実化する実験

晴れ。 今日もとても強い日差し。 今日は、ようやく瞑想をやってみた。 布団の四隅にさとうみつろうさんのサイトで買った水晶を等間隔で置き、 一応ピラミッドパワー?が得られるようにしてスタンバイ。 ネットで適当に探した誘導瞑想の音声を流して15分の瞑…

改めてナウシカーーーナウシカの先へーーー

「風の谷のナウシカ」の漫画も断捨離しようと思って、その前に、読み込んでいました。 1〜6巻は既に処分させて頂いたのですが、7巻は流石に物語のクライマックスでこれでもか!と深い内容が組み込まれているので、なかなか処分できないでいました。 7巻は難…

無料でトラウマ解消ワーク

トラウマを解消して、生き生きとした人生を過ごしたいとずっと思っていますが、 なかなか出来ていない私です。 三つ子の魂百までの通り、幼少期に受けた心の傷って、本当に根深いものです。理屈をいくら知ったとて、解決する問題じゃないんですね。 表面的に…

のん 荒野に立つ

のん - 荒野に立つ【Official Music Video】 - YouTube 今回の記事は、ただ単に、のんちゃんの『荒野に立つ』ミュージックビデオが良かったので その感想です。 たまたまYouTubeの広告で流れてきて、それで知りました。 一瞬で目を惹く、素晴らしい表情と映…

水晶が届きました

さとうみつろうさんが運営するレイビレッジの前身、光楽園の床下から出てきたという水晶を注文していたのですが、 それが、ようやく……!届きましたー!!!♪♪ やったー。 注文してから約12日経って、ようやく来ました。(о´∀`о) 内地から那覇までは飛行機便に…

9月10日 他人のふり見て我がふり直せ

晴れ。 今日は何かやる気モード。 太陽が出てるからか? 理由はまぁどうでもいい。 やる気があるうちに、色々やろうと、草刈り、掃除、鉢植え、種まき、等々に励んだ。 やっぱりまずは草刈りなんだなぁ。。(о´∀`о) 私、一人草刈り部やってます。 まぁ、金に…

9月8日

雨。 今年2回目の梅雨が来たか?ってくらい、気持ち良〜く降る雨。 「もう雨はいらな〜い!」って言ってる人もいるけど、 雨は恵みの雨。 とりあえず愚痴は言わないでいきたい。 とはいえ、 今日、石垣島に日帰りで行こうかと思ってたけど、玄関開けてけっこ…

9月6日

雨。 なかなかの雨が降り、今日もお家の中ではポツポツ雨漏り。 屋根にはシーリング剤を塗って穴を塞いだはずだが、ど素人によるものと、強烈な紫外線で劣化してしまうためか、一年くらいしかもたない(о´∀`о) この、雨漏りのストレスと、一向に修理する展望…

改めてナウシカ

ナウシカの漫画を断捨離しようと思って、その前に改めて読み込んでいる。 現代に於ける、核戦争のその後を描いたような世界観。 そして遺伝子操作。 『新たな、美しい世界づくり』のために犠牲にされる命たち。 改めて読んでも、重苦しい、戦争の、お話が続…

9月3日

雨。台風。 暴風警報が出るほどではないが、風がうねりを挙げて吹いている。 台風のおかげでたっぷり休めた。 お盆疲れの後には有り難い。 台風さんありがとう。 お盆までの1ヶ月、暴飲暴食を繰り返していたので腸が痛い。 お腹が痛いというより、どうも腸…