離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月21日 思考の排出

晴れ。

 

 

 

なんか、7、8月よりも暑い。

紫外線も強いのか、目が痛い。サングラスが欲しくなった。

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近は、田村由美さんの漫画『7SEEDS』を読んでいた。

 

いとうたかおの『サバイバル』女性作家バージョンといった、地球滅亡後に生き残った人たちのお話し。

 

 

 

 

 

設定が設定なだけに、過酷なストーリーが続くが、目が離せない。

 

田村由美作品に特徴的な勢いと情熱に胸が鷲掴みにされる。

 

 

女性作家ならではのきめ細かい心理描写で、更に号泣。

 

 

 

心の芯から今の時代に生まれて良かったと思う(笑)

 

 

 

 

底辺を見て今を幸せと思うみたいでどうかと思うが、本当ーに、今の時代に生まれて良かった。感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで無料で読めるのが10巻までだったので、それ以降が読めない。(о´∀`о)

 

 

課金してネットで読むんじゃなく、コミックスで買ってじっくり読み込みたいと思う。

 

 

 

 

 

 

続編を読めるのはまだ先になると思うので、ネットであらすじを漁り、気持ちを埋めている。

 

 

 

物語中の彼らの暮らしと、古代人の暮らしがだぶる。

 

 

古代、縄文時代は一万五千年続いたらしいが、その間にも様々な災害はあったはず。

地震、噴火、水害、疫病、、

いくら縄文時代が平和だったとはいえ、自然災害がなかった訳がない。

 

 

住処が災害に遭い、移住を余儀なくされたこともあったはずで。

 

そんな風にして、人間は地球全体を移動してきたのかもと思い巡らせた。

だから、今は何故か縄文時代がもてはやされるけど、当時の人からしたら本当に素晴らしかったのか??謎である。

 

今日9月20日の伊勢白山道ブログにも、縄文時代にはアマノ鳥船が天に浮いていた、とあるが、アマノ鳥船とは一体……??縄文時代には、最新科学技術も享受しながら原始的な暮らしをしていた……??

 

分からないことだらけだけど、

 

とりあえず、昔の人が未来にはもっと良い暮らしをと、願ってくれたから今の暮らしがあるんだと思う。マジで感謝。

 

 

私の今の家はバラック小屋みたいで、いつも不満タラタラだったけど、まぁそんな家でも古代の家に比べれば数段遥かに上等なのだ。光熱費は高いけど、エアコンあるし。エアコン付けるようになってから、身体が本当に楽になって動けるようになった。

激しく照りつける日中、屋内にいられるだけでも有難い。夜は、雨も気にせず(いや、雨漏りするから気にはなるけど、バケツ用意しなきゃだし。)だけども、平らな所でお布団で眠れるだけでも有難い。クマもいないから安心。

 

北海道でのキャンプ生活をしたおかげで底辺暮らしでも大丈夫になってしまったけど、

雨風防げることと、お布団で眠れる有り難さを実感できたことは大きい。

日常生活の有り難み、コンビニ一つ使えることの有り難さ、マジで身に染みています。。

 

我々の暮らしって、今生きてる人たちにお世話になってることは勿論、

自分が生まれるよりも前に生きていた人たちの功績、苦労、努力にも支えられてるのよね。

 

この、今は生きていない人にも支えられてる現代生活、っていう視点が抜けていました。

分かってるつもりだったけど。

腑に落ちて理解はできていなかった。

 

 

今回、7SEEDSを読んでしみじみと。。先代たちに多大な感謝を感じました。

 

今の時代に生まれて良かった。最高です。

 

 

 

島に残る遺跡にも行って、感謝を述べたいくらいです。

 

 

 

ただ、今も昔も、人間というのは、良い人だけではない。

 

正義感溢れる人も、何かのきっかけで恨みに生きる可能性がある。

 

 

この世界は、そうした善意と悪意で満ちている玉石混合の世界。

 

善意の世界で生きたかったら、自分が善意でいなくてはならない。

 

 

 

私の中にも悪意はあって、たまに、解消されていない辛い過去を思い出すと、恨みの念が湧き出てきて殺気立つ時があります。それは大概物に当たる程度で済むのですが。自分でも、怖いなぁ…と思う。

 

おとなしいだけでなく、いざとなったら殺気立って攻撃的になる。だからここまで生き抜いてきたんだろうけど。自分(DNA)の中に眠る攻撃性に自分でも怖くなる時があります。

 

人を呪わば穴二つ、なので、

できれば誰も恨まず生きていきたいものです。うーん、百万拾ったらとりあえず問題は解消するから、百万拾いたいんだけど(笑)

これも、私に課せられた使命なんでしょうかね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもダラダラ書いてるブログですが、

 

とある動画で毎日朝起きたらA4ノート3ページに自分の心の内を書くと良い、っていうのをやっていまして、

 

私の場合はこのブログが、結構その役目を果たしていると思いました。

 

ノートに思いつくままを書くことで、思考の排出ができるのが良いそうです。

思考も出さないと宿便になっていきますからね。

どんどん余計な思考も出すのが良いそうです。

 

 

 

相変わらず閲覧数は少なく、よくこんな極小閲覧数で何年も続けているなと自分でも思いますが、

自分的には思考の排出に都合が良いのでしょう。

 

ただ、見る側としては、ダラダラ思考を垂れ流しされても面白くないですよね。誰も私になんか興味ないし。

 

 

まぁ、でも、これからも自己満足のために続けていくんだと思います。

 

 

 

地味で、大人しくて、引きこもりで、普通で凡人。そんな奴が、一目惚れした島に住みたい!と魂から思い、紆余曲折の末に夢を叶えて住んでいます。でも、自己主張の強い島で、対極の私は苦労ばっかり。本当、老けました……

今も、いろいろ模索中です。

夢を取るか、幸せを取るか、楽な生活を取るか、、

 

本当は、これからも島を拠点に暮らしたいのです。

 

マジもんのバカが多くて、バカじゃない人は気が弱くて使えないわで、絶望的に疲れるけど、本当は、それも改善させて、レベルの高い、島にしていきたい。

 

アル中に溺れるんじゃなく、ちゃんと、自分と向き合って、お酒を嗜めるようにしたい。

水も美味しくして、島の人を健康にしたい。

観光客が来るほどに、島のためになって島が綺麗になるようにしたい。

 

 

私の夢は、島を中心に、広がっていく。

 

絵に描いた餅だろうと、無理ゲーだろうと、夢は夢。理想なんだから、高くて結構。

 

 

人間の想像できることは実現可能ですから、想像できたらまずは第一段階クリアです。

 

 

 

 

ナメクジの歩みの私ですが、ここまで生きてて凄いと思う。

先人たちにありがとうです。