離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月24日 祈りよ届け

f:id:happy-hateruma:20210624223611j:plain








曇り。











今日も湿度の高い、空気の重い日だった。








最近旅に出たい衝動に駆られているが、

常識と島を優先させ、踏み留まっている。



やろうとしたことが出来てない、

何ともいえないモヤモヤ。




パラレルワールドは無数にあって、


私は波乱の日々より安定の安寧を手に入れた。





















沖縄タイムス発行のワラビーという別紙?に、

沖縄戦についての記事が特集されていた。






日本で唯一の地上戦の繰り広げられた沖縄で、

リアルに体験した戦争時の話がたくさん載っていた。




その方々が最後に結んだ言葉がとても印象的だった。




*****


・軍備にかける金を困ってる国に補助すればどこからも攻められることはない。対立は愚の骨頂だ。


・戦争には嫌悪感しかない。
平和のありがたさを分かってほしい。


・戦争は国が認める人殺し。どれだけの命がなくなったことか。
絶対に二度と繰り返してはいけない。


・振り返っても、戦争は本当にばかげている。



*****







本当に、

生き地獄の時代だったのだと思います。






沖縄のお年寄りの方々は、本当に働き者だし、真面目で、優しくて、そして子供が大好きです。




それは、

幼少期に体験した戦禍を経て

どんなにキツくても働ける喜びや、平和に暮らせる有り難み、次世代を担う子供が生まれて無事に育っている喜びを、誰よりも尊く感じるからかなぁ…………なんてことを 思いました 。









ですが、

今も、カタチは違えども戦時中なんです。




TVに振り回されて、マスクにワ○チン、

やってる場合じゃありません。






『平和』というものの幅は広くて、

支配され家畜化されててもそれはそれで『平和』なんですが、

いくら平和とはいえ、支配され家畜化されてるのは違くないか………?

とも思うんですよね。。
(´-ω-`)








夏になると毎年、戦争・戦争・と
悲惨さばかりがクローズアップされますが、

それも、大事なんですが、、



そろそろ、、

もう一歩踏み込んで、戦争にもっていく《世論の作り方》、メディアは簡単に嘘をつくこと、嘘を本当のように煽る手法、

《正義を振りかざした残酷さ》等々にも焦点を当ててほしいものです…………

戦争で儲けた企業(例えば、三菱・住友・名だたる銀行はその代表。日本の金融も握ってるよね)、、日本の実際の権力構造とか、、…………



いや、それをやると現代に於ける嘘や罠もバレるからやる訳ないか………??


その、

《国やメディアの嘘や罠》にこそ、気付いて欲しいんですけどね……
(о´∀`о)


この、凡人代表である私でさえ気付いているというのに、

国や世論に右ならえの人達は大丈夫ですかね……??








茹でカエル、井の中の蛙






“愚か者”を指す言葉にカエルが出てくるのって何でなんですかね。。



ふと疑問に思いました。





人間もカエルと同レベルってことかしら……?
(´-ω-`)(食べると鶏肉みたいで美味しいらしいです。)




雨降ると、ぴょっこんぴょっこん沢山出てきて、私の地元ではよく車に轢かれて道路にプレスされていました……⤵



雨には喜んでも、

飛び出す場所はちゃんと安全を確認してからにしたいですね。





ワ○チン注射に関してもそうです。




自分で、安全だという情報を吟味した上で、選択しましょう。






尤も、


自分で情報を検索するとワ○チンは危険という記事のほうが圧倒的に多いですけどね♪

(それでも、全てのワクチンが全て危険で意味なしという訳ではなく、昭和の初期~中期に打ってたようなやつは、一定の効果を上げていたのでは??なんて思ったりします。※私個人の、ただの素人考えです。信じないように。)














所詮、

私も 茹でカエルになるかもですが、

なるべく井の中の蛙にはならないよう、視野や見聞は広くしておきたい所存であります。






どのみち、

滅びは必然であり魂は不滅、


この世は幻のように、どのパラレルワールドに行くかも、全て『自分の選択』に委ねられています。






何が正しいのかなんて、

結果が出てからの捉え方でいくらでも変わるし、変えられるし、


これでいい、これで正解、なんてものもない。




《正義》も水の如く、これだ!と決めてしまうと淀んで腐っていくのではないかと思うんですね。



正義とは何か?何が正解なのか??



常に揺れ動き、疑問に思い、思考が二転三転する、

一見それはただの稚拙な優柔不断に見えるけれど、

その優柔不断とも思える揺れ動く思考の中にしか、真実や正義はないのでは??



考えたりするのデス。。

















もうねぇ、


分からないのよ。










あれもこれも大事にしたい。


でも、

自分が守れるものなんて、腕二本で掴めるもの、足二本で動ける範囲のものだけ。





あちらを立てればこちらの角が立ち・・・









自分が何をすればベストになるのか、


分からないよ。。
















26日、

いよいよ私の島でもワ○チン接種が始まってしまう。



ワ○チン打ったら、いよいよ島でも陽性者が出るかもね…………いよいよ、本格的な被害が出始めるかもね………



気分はブルーだよ。






せめて、接種が延期になるよう

台風で船欠航、とか祈ってるんだけど。






果たして私の願いは天に届くのか…………

(現時点の予報では、天気よろし…)








正に

神のみぞ知る。