離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月3日 究極の願い事。方法




曇り。









今日も風バーバー。

冬の嵐。




実際、フィリピンの東側に白くて丸くまとまった雲がいくつかある。






あの雲が霧散するなり移動するなりしないうちはまだ嵐は続くのだろう。










沖縄の冬は意外と寒い。













昨晩、



そうか自分は常日頃から《平和》について考えているんだ、と気付いた。





沖縄は、戦争で犠牲になって大変な思いをした人が多い土地だから、その故人の念が移って考えてしまうのもあるかもしれない。




現代に至るまで、多くの人がさまざまな戦禍に巻き込まれ、苦しんできた。

さぞかし、ひたすらに『平和』な世が来ますようにと願ったに違いない。





『お腹いっぱい、ご飯が食べたい』






という願いも、たくさんあったと思う。








今、

作物は農薬や遺伝子組み換え等々の問題が山積してるが、


お腹いっぱいご飯を食べることはできている。



有り難い。









先人たちの、痛烈な願いが叶った結果である。




農薬等々の問題は深刻だけど………


せっかく育てた米は年貢に取られ、日照りや長雨で食べるものがなく常に腹を空かせていた時代に、《無農薬》の野菜が食べたい!等の条件は付けずに

とにかく腹一杯ご飯が食べられればいい!!腹一杯食べられればいい!と思ったとしても不思議ではない。 



結果、

日本では捨てるほど食べ物を食べられるようになった。

が、

今や農薬使用量は中国以上に多いと聞く。


でも腹一杯食べる夢は叶ったのだ。








願い事はひとつずつしか叶わない。











だから、


今、






監視社会がどうとか、支配され 操作されてるとかはあるけど、、


監視され支配され操作されてるとしても、、『平和』なのだ。







監視され支配され操作され身体や環境に悪い商品が出回っていたとしても、一応は『平和』なのだ。




もう既に、『平和』に暮らす、という願いは叶っているんだよね。。


まぁ  全てが完璧な訳ではないけど…




日本は治安も良いし、街は清潔だし、


5Gとか過剰な消毒とか放射能だだ漏れとか色々色々問題点もあるけど、

既に(一応は)『平和』。





(о´∀`о)






ただ、平和ではあるけど、


平和だからといって問題点が無い訳ではないという。。





今より自然環境が良くて作物もほぼほぼ無農薬だった昔のほうが平均寿命は短かかったしね。。
その昔は、40代で死ぬのが普通だったみたいだし。

自然環境が良くて作物が無農薬なら長生きするものでも無いらしい。。




そう考えると、今は環境も作物も汚染だらけなのに昔の倍の80代が平均寿命で謎に凄い。





長生きが幸せ、みたいな価値観があるのも、


寿命が短かった時代、稀に長生きできた人が孫に囲まれているのを見ていいなぁと思ったからに違いない。

長生きできれば孫にも会える。

みんなからは長老と尊敬される。
仕事も引退できて自由気ままな隠居生活できる。


それはそれは良い生活に見えただろう。






今や年寄りは老害にもなり、年金や介護施設の負担は増え、若い世代にとっては尊敬したくても難しい点もあるけど、

『長生きしたい』という夢は既に叶えているのだ。






ただ、

夢を叶えたからといって幸せになれるかどうかは別なように、


ただご飯が腹一杯食べられて
ただ平和になって、
ただ長生きしたとしても、

それで『幸せ』になれるかどうかとは別なのだ。  




私も、今いる島には住みたかったけど、、

実際住めるようになったら苦労の連続だし、生活レベルは落ちたし、内地にいたらしなくて済んだ心の傷も負ったし、


住めて100%幸せですか??と問われたら、ちょっと考えちゃう。。
島で暮らすようになってから明らかに老けたと思うし。

多分、見る人によってはわざわざ苦労する場に入って行ってわざわざ苦しんでいるようにも見えると思う。。




夢を叶えることと、幸せになるって、

ちょっと相反する。。(´-ω-`)






皮肉な世界だよね。






夢叶えたら幸せになれるって思ってたんだけど………



私の体感では、夢叶えると新たな苦労もやって来る、ってカンジ。。


単純に夢叶えても、全てに於いて幸せになれる訳じゃない。




じゃあ、

『幸せになりたい』

を 願い事にしたらいいのでしょうか??







『幸せになりたい』を願い事にしたら、

幸せになるための条件や夢が連鎖的に次々叶っていって幸せになれるのかな???
(・ω・)



ワンチャンあり得そう。。!!










今まで、私は何かある度しにたい思ってきたんですが、

それを 『幸せになりたい』に変えたら、


どうなるんだろう????






ちょっと、気になります。♪






別に、もういつ死んだって構わないし、長生きしたい訳でもないし、

でも



「しにたい」と思うことは「生きたい」の裏返しであり、

『生きたい』の裏返しは

『幸せになりたいんだ……!!』。ということ。。




世間の言う通りに○○しなきゃ!とか △△できるようにならなきゃ!とか □□でないと!!

って思って、いつも何かを追って何かに追われて 
いつも何かを望んで 手に入らないと落ち込んで自己嫌悪繰り返してきたように思いますが……………



ただ単に それは私達を惑わすトリックで、 



私達は単純に『幸せになりたい。』




《幸せになれたら、それで充分》なのだと。。









そんな地点に到着しました 。













今度からは、しにたいではなく

『幸せになりたい』と、




常に念じるようにします 。