離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月22日 ヒトリゴト これからのキーワード





秋分の日。










年に二回の、昼と夜が同じ時間になる日。







一応 特別な日らしいが

今日も至極平凡に、いつも通り過ぎていった。




平凡=平和、有り難いです。



ありがとうございます。












夜は涼しくなり、比較的過ごしやすくなった。


先日調子に乗って夜更かししたからか、頭がふわふわする。慢性的に少し目眩がするというか。。

熱はない。


今のご時世、体調崩すとコロナ扱いされかねないから 体調も崩せない。(о´∀`о)


……いやいや 

誰でも季節の変わり目は体調崩すっしょ。


体調崩すことで休めるから、次シーズンを過ごせる身体になっていくんだよ。 

勿論、身体が丈夫なら体調そのままにバランス取れるが。バランス取るために多少体調崩すパターンもある。






あぁ ぐーたらと一日中寝ていたい。


夢でも沢山見て、夢の世界で楽しんでいたい。


それを世では現実逃避という。のかな。?

















新しくノコギリを買ってギンネムを切ったら、何の力もなくするすると切れた。感動。


やはり仕事は道具次第だ。




憂鬱だったギンネム切りが楽しみに変わった。





10月にはまた防風林作業があるから
その時に草ボーボーだとまた除草剤を撒かれてしまう。

農薬は農“毒”薬。



そんなもんを私の視界に撒くな。




男ならビーバー(草刈機の沖縄的呼称)で刈り取ってくれ。除草剤で済ますくらいなら何もするな。でもってお前はもう前線から引退してくれ。



私は女だけど手作業で木も切るし草刈りしてるよ。(機械はニガテで使えない……)


草ボーボーだと除草剤撒かれるから一円の金にもならないけど毎日草刈りしてるさ。

金にはならないし誰も褒めねぇし誰も喜びやしないし時間と体力ばかり消耗する。
筋肉だけは付いてムキムキなれる。




ただの自己満足。


でも草はボーボーに生えてたって別に害は無いのに、そんな草たちに毒薬撒くのを黙って見てはいられないよ。







早く農薬の害に気付かんかねぇ。。






島の人が無知なのをいいことに、他所で売れなくなった農薬を売りつけられてるんだよ。




草も生えない畑には作物も育たないよ?








大事なのは共生。


選別・排除はしっぺ返しくらう。





自分のしたことは必ず還ってくるんだ。。







私はそんなこと、恐ろしいからできない。




どのみち、生きてるだけで地球を消費し汚してる。



だから

できるだけ、意識できる部分では地球にとって良いことをしたい。





あぁ 良い人になって早くあの世へ召されたい。

若くて綺麗なうちに死ぬの、憧れだったんだけどなぁ。。

全然良い人じゃないからまだ死ねてない。




私は全然良い人じゃない。


口悪いし性格も良くはない。
実は嫉妬深いし臆病だし甘えん坊だしうじうじしてるし癖っ毛だし足太いし

うーん こう書くと良いとこないな。
(о´∀`о)




良いとこ。

大人しい、人に合わせられる、一応真面目
ゴミ拾える
筋肉質
怪しい情報も受け入れられる
………




うーん

コレは良いところか??





フットワークは一般人と比べれば軽いかもしれないが、軽いです!って程じゃないし。




可もなく
不可もなく



極めて中途半端。

極めて、普通。








まぁ 普通を求められてきたし。


希望通りに普通な人になったよ。





国が教育した通りになったんだからさ、ボーナス欲しいくらいだよね。ご褒美。




子供らしい幸せ犠牲にしてきたんだよ。
その分、ボーナスくれよってカンジだよ。













あぁ 目眩がする。


目をつぶると身体がぐるぐる回ってるカンジがして気持ち悪くなる。











誰でも、幸せになっていいし、やりたいことはやっていいと思う。

でもそれは、誰かを犠牲にしたり、哀しませない範疇で、というのが大前提だ。




誰かや何かを踏みにじり、自分だけ幸せなら良い、という考えはやはり違うと思う。

とはいえ、自分ではそのつもりはなくても知らず知らず何かや誰かを犠牲にし哀しませてるものだと思う。

化粧品やコーヒー・チョコレート、実は他国で子供らが犠牲になって原料を収穫してます、ってものは多い。
スマホやパソコンに使われてるレアメタルもそう。
船だってその解体現場は劣悪極まりない凄惨な現場だ。

離島で暮らし、船のお世話になるということは、同時に離れた国を汚染し犠牲にしていることにも繋がる。





そうなるともう訳分かんなくなる。


自分も、実は様々な分野の加害者。






だからって開き直るのは一番ダメだし。



現実を知り、向き合い、被害を減らしていく努力をしていくしかない。









他所の星では、そんな犠牲を生むことなく、うまくやってるのかな………?



地球では、

良かれと思ってやっても 逆効果だったりすることが多いよ。。




ねじれ、矛盾することでしか生命エネルギーは生まれないのだろうか??













話は変わるが、

『水』は、必ず上から下に流れるのに、

見えない蒸気になった途端、上にあがっていく。  


蒸気は上にしかいかない。

重力は何にでも作用するのに、水蒸気は上に、上に、あがっていく。

その、蒸気があがっていくエネルギーは、『渦』ではない。(恐らく。)

上昇気流か??

でも風のない室内でも蒸気は上にいくぞ??







なんかね、

この《蒸気は必ず上に行く》が、ヒントになる気がするのです。


蒸気も要は水なんだけど、
恐らく、我々が認知する水よりかは分子同士の結合が解けて至極シンプルなものになって、軽い。だから、上空に行く。

軽いからお空に向かっていける。




軽いの、『身軽さ』、




飛躍するためには 大事。




最近流行りの片付けメソッドやミニマリストはその飛躍方法を無意識に感じ取ったものではないかと。




我々、軽くならんと飛躍できない。










軽くなることが、次元上昇とやらかは分からない。

でも確かに、手放し、片付けることで、

何かが“軽く”なります。


それが執着心なのか、我なのか……過去なのか…しがらみなのか……は

よく分かりませんが。








これからの時代、『軽く』することが、キーワードになりそうです。

国は何もしないよ♪って新首相さんも宣言したそうですし。

自分から脱出しない限り、泥船は沈んでいくでしょう♪






これからのキーワードは

◆軽くする。

◆勇気を出す。



他にも沢山あると思いますが

まずはこの二つが前提になるんじゃないかと。

私は勝手に思っています。