離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月17日 洞窟探検

雨。

 

 

梅雨らしくなってきた。

 

 

 

朝、まだ雨があまり降ってないスキに少し草刈り。

 

雨だからといって何もしないでいると草が伸びる一方。

 

視覚的に草がボーボーだと疲れる。ちらっと見かけるだけで何だか嫌な気分になって気が落ちていく。自分はダメなんだと無意識に刻んでいくカンジ。

 

疲れとは、視覚的なものからもくることを最近知ったので、

意識的に片付けや場を綺麗に整えるということをしていきたいと思った。

 

有能な企業が、整理整頓◦掃除が行き届いてるのと同じだろう。波動の高い場にすることで、そこにいる人の波動も上がり、業績も上がり、社員の生活も上がっていく。ぜひそう在りたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、疲れるまで草刈りした後は、

先日発見した洞窟へ。待望の探検。

 

 

 

懐中電灯を持参し、再び藪の中に入り、石積みを乗り越えて行ってみた。

 

が、

 

実際行ってみると、2〜3メートル位の深さの、断層の割れ目。

 

 

特に奥に続くような洞窟ではなかった。(о´∀`о)

 

 

 

 

んーーーまぁそんなものか。

 

 

結局、もう島なんて隅々まで調べ尽くされてるんだよね。

今更、新種の洞窟が見つかる訳ない。

というか、入り易くて、見応えのある洞窟があったら御嶽になってるよね。

 

 

 

ふうぅ。。。まぁこんなもんだよねぇ。。と、ゴミ拾いだけは沢山して帰宅。

 

 

 

 

周囲が森で囲まれた所なのに、ゴミだけは何処にでもある不思議。

 

誰かがここで宴会してたんか?と疑いたくなるような、そこそこの量のビール缶と弁当の容器とか。軍手とか。

明らかに、農家の人が捨てていったなぁ。。。

 

 

泥と一体化して取れなかったものもあるが、できる限り拾う。道路沿いに行くと、更に増える。なんでこんなに自分の住んでる島を汚せるんだろう??誰も見てないから?自分の土地じゃないから??でも、ポイ捨てする人は大概、自分の家だってロクに掃除しないよねぇ。。不思議。

 

 

 

 

 

 

 

後は、ネットでおべんきょう。

 

晴耕雨読の幸せ。

 

 

 

潜在意識の書き換えと、「宇宙の法則は先払いシステム」について記事を漁る。

 

 

企業のコンサルタントをしている会社も同じことを言っているのが面白い。

 

宇宙の法則だなんていうとスピリチュアルみたいだけど、これが真理だから、何にでも通じるんだろうなぁ。。

 

 

 

宇宙の法則は先払いシステム。

与えないと返ってこない。

ギブ&ギブ&ギブ。

 

 

 

お金を使わないようにケチると、お金は無くなっていく。

 

これって、つまりはお金を使わない→行動しなくなる、からではないかと思う。

 

 

 

じっとしててもお金は降ってこない。

 

 

行動し、攻め続けないと、自分に何が向いているのか、自分には何が出来るのか。成功法則が見えてこない。

攻め続けることが、大事なんだろうなぁ。。

 

その、行動し続ける原動力に、自己肯定感ややる気、絶対に出来るんだという気構えが必要で、それを出せるのも出せないのも潜在意識次第、という。。

 

マジで潜在意識は恐るべし。

 

 

 

 

 

潜在意識の書き換えは、可能なことだけど、けっこう難しい。

 

なくて七癖の、意識のクセが出てくるからだ。クセというのは無意識に出る。そこを自力で直そうってんだから、そりゃ難しいよ。

 

 

自分を内観して徹底的に分析すると良いって書いてあったから、今日行ってみた洞窟が良い場所だったらそこで瞑想でもやろうかなって考えてたけど、ただのちょっとした割れ目だったしね……(о´∀`о)

座る所もありゃしねぇっての。。。むりむり。。

 

洞窟じゃなくても、周囲の雑木林の中でも、、、、って思う方も居るかもしれませんが、、、うーん。。。そおいう、綺麗な場所でもないのね。。どちらかというと、薄暗くて不気味、っていうか。。(だいたい、そこがどんな所かもよく分かってないし。崖下ってことでお墓エリアの可能性もなくはないし。。。)

 

 

小さな島って、何処にいても誰かしらには見られてるから、そうそう落ち着いて静かに自問自答できる場所がなかなかない。

海辺の浜も、意外と虫がいて刺されると痒いし。どこにでも蚊がいるんですね。

 

 

 

 

とりあえず、内観。

 

 

自己分析。

 

 

自分はどうしたいか?何がしたいか?どう在りたいのか?どおいう生活がしたいのか?どおいう未来が掴みたいのか??

 

 

 

意外とこれが私には難しい。

 

 

 

でも、やるしかない、のだろう。