離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月31日

曇り。

 

風もあり、暑過ぎず、良いカンジ。

 

 

 

 

 

先日、渾身の記事を書き、ヨッシャー!と思ってUPしようとしたら何故かUP出来ず。

 

お蔵入りとなり、凹む。

 

 

どうやら、文字数が多かった?らしい。。。多いといっても3800文字位だったのだが。。何故に文字だけの記事で容量オーバーみたいなことになるのか……何だかなぁってカンジだけど、無料で使わせてもらっているのでルールに従うしかない。(о´∀`о)

 

これからは長くても3000文字位の記事を目指して書こうと思う。何だか小論文みたいだな。

 

 

 

 

 

最近は、潜在意識の書き替えについて考えていた。

 

 

 

どうやら己の行動に制限をかけているのが潜在意識。

 

この潜在意識が自分の全ての行動を握っていて、チャンスをみすみす逃したり、はたまた無茶振りな行動にGO!を出したり?もするらしい。

 

自分(顕在意識)じゃコントロールできない厄介者。

 

がしかしこの潜在意識が、意識の九割を担っている。

顕在意識の9倍、潜在意識があると思うと凄い。

 

 

潜在意識は12歳までにおおかた決まるとか。。?

 

親の影響、学校の影響、友達の影響、世間の影響、

 

たくさん、たくさん、染み付いているし、きっと、火傷の跡みたいに一生消えない傷もたくさん付いている。

 

これらをどうにかしようってんだから、なかなかの努力?は必要なのだと思う。

 

 

過去を受け入れて肯定する以外にも、

 

筋トレのように、常にトレーニングしていく必要があるらしい。

 

 

私のような凡人庶民にトレーナーをつける金はないから、自分で勉強して自分で鼓舞して自分で孤軍奮闘、行動•努力していかねばならない。

 

 

でも今はネットである程度の情報は手に入れられるので本当に助かる。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

《自分の内面世界が現実世界を作る。》

 

 

《見えない世界は、見える世界よりも重要。》

 

 

 

 

これは、けっこうガチらしい。

 

 

 

 

 

 

 

絶望的未来ばかりを指し示すTVはマジで捨てたほうが良い。

 

 

私はけっこうマジで 全世界国民がTVを捨てればこの世から戦争は無くなると思っている。

 

なぜ戦争は無くならないか?を言う人は多くても、無くすための方法論を提唱する人は少ない。

 

 

私からの戦争を無くすアイデア①として、

「全世界からTVを無くした時、戦争も終わると思う」というのを提唱したい。

 

 

「戦争を無くす」とは、それくらい、ちょっとした事であり、でも意外とみんなやらない事でもあるんだと思う。

 

 

 

TVを捨てるくらい、戦争を無くすためなら誰でも出来ると思うんだけどね。

 

実際には、なかなか捨てないよね。

 

 

 

試しに、捨ててみて欲しいけど。

 

 

みんなだいすきTVさん。

 

 

うちの親も、起きたらまずTVを付ける。

 

ニュースを見るのが立派な大人のたしなみと思って、朝はニュース。NHK

 

 

ニュースの大半は、◯人事件とか、他国の戦争問題とか、これからくるであろう問題、問題、温暖化やら感染症やら、まーネガティブな未来情報ばかり。

問題を考えるのが大人のたしなみみたいに流れて来るけど、

 

実際大事なのは、問題を考えることではなくて、

問題と思うなら《解決に向けて行動を起こしていく事。》

 

でも

ニュースを見るだけで何かしたような気になってしまう。実際には何もしてないのに、問題を考えてる自分エライ!みたいな気分にさせてくれる。

 

 

でもTVを信じて見てる人ってそれには気付かない。

 

気付くということは、結局は何もしてない自分に気付くって事だから。それは、プライドが許さない。自分は、立派で、ちゃんとした大人だから、そんなことを認める訳にはいかない。

 

 

プライドが、世の中の問題をいつまでも解決させないようにしてる……ような。。。。??

(о´∀`о)

 

50年も前に計画された不要のダム計画とかもまさにそうだし。

 

どおいう訳か、阿呆な計画ほど通りやすい。

 

 

誠実•実直な計画ほど、重箱の隅をつつかれて潰される。

 

 

 

 

 

 

 

プライドはいらない。

 

 

 

 

意識の断捨離、大事。

 

 

 

 

 

 

やめる勇気が大事。

 

 

 

他者を認める器の大きさが必要。

 

 

 

 

軌道修正する知識が大事。

 

 

 

知恵を求める成長精神が大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも他人をどうこうすることはできないから、

 

自分を高めていくしか、、、ないなぁ。。

 

 

まだまだ私も低波動だし。頑張らないと。

 

 

 

 

 

でもTV•新聞を見なくなったおかげで、無駄に暗い未来を思い描くことはだいぶ減りました。

 

 

この、暗い未来を思い描くということが一番ダメです。一番ダメなことだと思う。

 

今の世の中は、悪魔崇拝者が支配しているから、絶望的になるような情報ばかりをもっともらしく流してきます。

 

良い未来にするための具体的な方法論は、自分で調べていかないと辿り着けないようになっている。だから、現実も、どんどん悪い方向にいってしまう。

 

 

大事なのは、問題を考えることではなく、

 

どうやったら解決していけるか??を考えて、情報収集して、自分も、小ちゃなことで良いから行動していくこと。そして、本質的なことに目を向けること。TVの価値観を鵜呑みにしないこと。TVが正しいと思わないこと。

 

正しさは、それぞれ個人によって変わるし、その時々でも変わってくるもの。

だから、何が正しいかなんて、本当は分からない。

正しさの押し売りはしないようにする。

相手にとっての正解を問い続ける。それは、思いやり。一歩引く謙虚さ。

 

 

これらをうまく言うことは難しいのですが、私は、もう妄想でも良いから、素敵な未来を想い描くようにしています◎んで、自分にできる小さな一歩を実際にやる。

 

 

例えば、綺麗な島で在りたいから、道にゴミが落ちていたら拾う。

 

 

農薬も化学肥料も使わない自然農法を広めたいから、自分でまずはそのように野菜を作ってみる。

 

除草剤を使って欲しくないから、自分で沿道の草刈りをする。

 

 

 

 

自分で行動することは大変なことも多いけど、

 

平和を築くとか、願いを叶えるということは、

 

きっとそおいうことなのかもしれないと……最近は考えています。ただ願ってるだけでは願いはかなわない。

念じることももちろん大事だけど。

 

 

小さなことで良いから自分でもやってみるのがポイントですな。。(о´∀`о)

 

 TVに出る人が120%出来る人だからさ、みんな完璧を求め過ぎなのよ。あんなん大勢のスタッフで作り上げた虚像だって。

 

 

人間である以上、みーんな不完全なんだから、自分一人で完璧を目指す必要無し。ちょっとでも行動できたら御の字だよ。

 

もーいろんなところでTVの価値観が邪魔してるよね。TVは悪魔崇拝者の手先みたいなもの。そんなものに振り回される必要は無い。価値観なんて、幾らでも自分らで作れば良い。それは美意識。自分なりの美学。

自分の美学を持て…!

 

 

 

 

陰謀論でお馴染み、「かごめかごめ」の歌詞に出てくる「後ろの正面、だぁれ?」は、

 

我々を裏で操ってるのは誰でしょう?それに気付こうね、

 

と歌っているように最近は思うんです。

 

 

財宝の在りかをこんなメジャーな歌に込めるとは思えないしw

 

 

かごの中の鳥、とは、

島国日本の中で、狭い価値観に囚われている洗脳された国民を指しているんじゃないかな、とか。。

 

私の勝手な解釈ですが。

 

 

洗脳されゆく日本人に対して警鐘を鳴らすために普及させたと考えるほうが私にはしっくりきます。どうなんですかね。

 

何で知ってるかは分からないけど、国民全員がなんとなく知ってるかごめ歌、

 

それだけでも、不思議なもんです。

 

私も、どこで聞いたかは覚えてないけど、気付いた時には知っていました。何で知っていたかは、分からない。学校でも幼稚園でも歌わないですよ。おかあさんといっしょで流れてたんかな??分からないけど。

 

 

 

 

 

だから《謎》について考えるのは楽しい。

 

 

結果には必ず原因があるから。

 

原因には、必ず誰かしら(何かしら)の意図があるものです。それが真実。

 

真実を知ることでそれが悪い意図だった場合、化けの皮が剥がれる。

 

 

 

化けの皮を、剥がしてやりましょう。垢を落とすかのように。

 

 

 

後ろの正面を、見てやろう。

 

想像で恐怖するのを止める。

 

 

 

 

 

 

 

 

真実なんてものは、意外と大したことないんだから。