離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日 やるだけやってみる

朝は曇っていたが、見事に晴れた。 夜のうち雨が降ったので空気も綺麗だし、蒸し暑く、蚊もプンプン飛び出した。 昼になると気温はぐんぐん高くなり、今日はキビ刈りが休みで本当に良かったと思う。こんな暑さでキビ刈りしたらマジで倒れる。(о´∀`о) 昨夜、…

2月26日 5億人になった地球を想像

雨。のち 曇り。 キビ刈りで雨が降ると途端に体力を奪われる。 NASAが宇宙服用に開発した生地が使われている天下のゴアテックス雨具も農作業は想定してないらしく、動く度に袖口の隙間から雨水が染みてきて結局 中のT シャツが濡れる始末。。。。(´-ω-`) 何…

2月24日 まともな世界へ

曇りのち晴れ。 晴れたら初夏の暑さでキビ刈りするにはキツかった。 いつも元気をもらっていたブログ主さんたちが軒並み元気を失くしていて私もしょぼーん。。 同調しないで元気でいればいいのに、コ○ナの記事とか読んで、また落ち込む。 真実は伝わらず、マ…

2月21日 この狂った世界の中で

晴れ。 今日もすこぶる良い天気。 洗濯にお布団干し、頑張った。 海も穏やかで鏡みたいでした。 昼過ぎ、久々にケム。 同じ航路を二度、撒いていました。 ちょうどあさって頃から予報では天気が崩れてくるのでそれに合わせたのか。。 ケムの被害は撒いた首謀…

2月19日 チューニング

晴れ。 臨時で貨物フェリーが来て、午後の二便も来た。 ひさびさの新聞と郵便物がたくさん来た。 配達員の方、ありがとうございます。 一日一F、一日に一回、自分が恐怖と感じるものをやろうと思ったのだが 二日目にして早速できなかった。 恐怖に打ち勝つよ…

2月18日 自己催眠したい

晴れ。 風は収まったが波はまだ高いのか船は全便欠航。貨物フェリーも欠航だった。 今日は苦手な電話を一本かけられた。 一日一回、自分が恐怖と思うものをやっていきたい。 他にも電話しないとならない用件があるのだが、一日に何回もかけるのは疲れるので…

『クソゲー』(仮題)

バカばっかの世の中で 気付いた人から不幸になる 俺らはすでに茹でカエル 逃げ出そうにも逃げ出せない 死にたい時には死ねないクソゲー どうやったらクリアできるの?ねぇ 叫んで叫んで 神様はいない 本当に困った時には誰もいない 一人独りでどうすりゃいい…

目標

今までとは違う未来を掴むために、今までとは違う習慣を遂行する。 ◆目標①知らない番号からでも電話に出る。 ②思い立ったらすぐ電話を入れる。 (用があるのに電話するのを先伸ばしにしない。) ③思い立ったらすぐ!行動してみる。 ↑ コレ、やろうとすると意…

宇宙人に会う夢をみる

宇宙人に会う夢を見る。。。。(´-ω-`) 会う、っつーか、なんか身体調査みたいのされたからアブダクションに近いと思うが………まぁ夢なんで、別にUFO 内部に連れてかれたとかではなく夢の中の実家近くの道端で、っていう。。 俗にある、夢だと思うけどガチでア…

2月11日

建国記念日。 意味の分からない旗日。(о´∀`о) なんつーか、名前から察するに、「今日からここは日本国としまーす♪国民は日本人として税金を納めるようにー♪♪」という日に思えてくる。。。 『サウスバウンド』に出てくる父じゃないが、ただ生まれてきただけで…

2月10日 自分に向けて。

晴れ。 昨晩は、最近取り憑かれていた不安を払拭するのにノートに色々書いたりしていたから寝るのが遅くなった。眠い。 夢で、ひっくり返りそうな急な坂道を車で駆け上がる夢を見た。アクセル全開、一気に駆け上がれた気がする。 でも起きてリアル界。 やっ…

2月9日 いつもと違う習慣でいつも違う未来を。

晴れ。 小春日和と初夏を合わせたような暑さと爽やかさ。 探し物が、無事に見付かった。 毎日使ってるテーブルの角にひっくり返って置いてあった。 (´-ω-`) 死角でもない目の前に……… 我ながらびっくり。。 忙しくて、余裕がなくて、まさに見失ってた?。。 …

2月8日 壮大なトリックの中で

晴れ。 今日もまた暑くなるかと思ったら、お昼頃に曇り出し、夕方には風が出てきて寒くなった。 島にいると、気温の変動と風のあるなしはセットであると実感する。 今日も自分的に多忙を極め、満身創痍になった。 私は疲れると極めて無口になり不機嫌になる…

我の前にベストな道は無い。

相変わらず落ち込んでいる。 がしかし誰も慰めてくれないし、 素晴らしい本物を世に提供してくれているエルシャンを経営するムラキさんのほうが大ピンチだ。 何で本物が淘汰されないといけないのか。 悪の強さにおののく。悪い奴は強い。でも、キライだなぁ…

2月6日 ゼロからのスタート

晴れ。 夜は気温が下がって朝起きたらすごい露が降りていたけど 日中は暑かった。 海も穏やかで鏡のようにぴかぴかしていた。 ここ最近、感情の乱高下が激しい。 宗教にハマっている人の如く、無理矢理にでも幸せだとか感謝とかお金をいっぱい持ってるイメー…

『サウスバウンド』感想  ※ネタバレあり

『サウスバウンド』 奥田英朗 著角川書店 平成17年6月30日発行 いばやの坂爪さんも何度も読んでいるとブログ内で書かれていた本です。 私は、地元の図書館でリサイクル本(もう図書館には並べない廃棄する本)として出されていたのを見て、貰ってきて読んだの…

無理矢理の愛

昨日、財布を失くしてショックだった。 結果的には思わぬところから出てきて事なきを得たのだが 財布に入っていた免許証や保険証、離島カードまで失ってしまったたことにひどく落ち込んだ。 免許証は他人がなりすましてクレジットカードや銀行口座・携帯電話…

2月4日 合掌

晴れ。 洗濯物日和。 静かな日は快適だ。 でもそんな意見に反感を抱く観光業の人もいるのだろう。 最近ずっと聴いているRADWIMPSの、野田洋次郎さんのインタビュー記事を見つけた。 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20190827-OYT1…

2月3日

晴れ。 風は冷たいが 陽に当たるとポカポカ暖かい。 最近キビ刈りにいそしんでいるお陰で、夜はけっこう眠れている。夜中にトイレに起きることはなくなった。 その代わり、早朝4:30頃に目が覚めるけど…… (о´∀`о) 年のせいではなく、普段それだけ眠れてなくダ…

ビー玉 (仮題)   

今ある哀しみや苦しみを 手放そうとしなくていい むしろ 大事にして 大事に 守ってあげて 自分の中にあった まごころが 反応してできたしこり 大事にしてあげて でもそのままじゃ辛いから 昇華させてあげよう 溶かして あげようね よんなーよんなー 溶かして…

2月1日 化学反応を起こして、『溶かす』

晴れ。 生理前のホルモンバランスの乱れか、異様にイライラする。妬み不満哀しみが止まらずやたらと何かにつけては泣けてくる。自分が惨めに感じる。 現状に不満を抱く者は結局何を与えられても不満に思う。現状に不満を抱くな。現状の恵まれている点に目を…