離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

無理矢理の愛














昨日、財布を失くしてショックだった。














結果的には思わぬところから出てきて事なきを得たのだが



財布に入っていた免許証や保険証、離島カードまで失ってしまったたことにひどく落ち込んだ。




免許証は他人がなりすましてクレジットカードや銀行口座・携帯電話の契約も可能になってしまうため、

万が一悪用された時を思うと心配でならなかった。








こおいうときに思い出すのは、


《良いことは周囲の方々のおかげ

悪いことは(全て)自分の責任。》




という言葉である。







全くもってその通りだとは思うが



やはり

あるはずのものが心当たりなく「ない」と、


誰かや、何かのせいにしたくなる。










我が家は侵入しようと思えば容易な セキュリティガバガバな家のため、

とりあえず盗まれた?可能性も0%ではない。

がしかし、金は盗られたとしても穴の開いているボロボロ財布まで盗むとも思えないが……




その②の可能性として家のどこか隙間に入り込んでしまった説を疑う。

最近、畑作業でぐったりしてて家の中がいつも汚い。脱いだままの服にカバンに帽子・タオル等々…………


床も見えないくらい散らかった家の中を見ながらクタクタになった身体を無理矢理動かして片付けながら探す。が、どこを探しても無い。冷蔵庫の下の隙間を見ても大量のホコリしかない。






その③どこかで落とした可能性。



が、しかしその日は畑にちょっと寄ったくらいしか行動していない。財布の入ったカバンは車に置きっぱなし。窓も少ししか開けてないからカラスが持ち去った可能性も多分ない。集落から離れた畑だから、人が通りすがりに盗ったとも思えない。





物が失くなる時というのは不思議なもので、本当に失くした記憶もなければ心当たりもない。





ないない尽くしで途方にくれた。








免許証が見付からなかった場合、早いうちに遺失物届けを出して再発行しなくてはならない。

石垣島まで行かなくてはならなかった場合、離島カードもないからクソ高い通常料金で行かねばならない。離島カードがないと、離島割で泊まれるホテルにも泊まれない。離島カードや保険証を再発行するなら役場にも行かねばならない。こっちの役場って、仕事が遅いんだよな………何度も書類揃えさせられたり、いちいち発行手数料取られたり……………あぁぁぁぁぁ面 倒 。 憂鬱。。









お金や財布の紛失よりも、


各種カードに対する対応でクソ憂鬱になるっていう。
(´-ω-`)










世の中に財布失くしたことある人はたくさんいるんだろうけど、

みんな、どう思ったんだろう。。聞いてみたいね。。

私は、カード類の紛失ダメージのほうが大きかった。。




お金は、いつも大して入れてないし。。



仮に、誰かに盗まれたのだとしても、
そしたら後で10倍くらいに増えて戻ってくるんだ、って思うことにしていた。

でも盗まれたのだとしたら、そおいう人が自分の生活圏にしれっと入ってきてたってことで。そおいう人が入ってきた?って考えるだけで気持ち悪かった。










動揺してるのもあって、


悪い方向への想像が止まらず。。



自分でも統合失調症の人みたいだと思ってみたり。。








こおいう時に、自分の本性があらわになるんだろうけど、




私の場合はまだまだネガティブ思考に埋め尽くされているみたい。。
(о´∀`о)








でも、悪く考えると本当に悪い現象が表れそうだから、無理矢理に「幸せです、幸せです、」とか唱えてみた。無理矢理、「私はお金を持っています、たくさん持っています、」とか唱えてみたり。。

改めて書くとかなりイタイ。。


しかも、無理矢理唱えて、それは効果あるんだろうか??ってカンジだし。
(о´∀`о)





それでも、自分は不運だとか思うよりかは良いみたいなんですが。




スピリチュアルの世界って、不思議なんですよ。





どんなに不幸な境遇にいても幸せだと思えとか、

到底感謝できない場面で感謝しろとか。

金がなくても金は沢山ある!と思えとか………



マッチ売りの少女かよ、ってツッコミたくなりますが。




私はラッキー!
私は金持ち!!
私は幸せ!!!

私の夢は叶う!!



って

イタくても思ってるほうが、その通りに叶いやすくなるんですって。



見えてる現象の真逆を思い込むんだから、難しいですよね。



でもやはり不幸よりかは幸せが良いので………




無理矢理に愛を想うようにしています。







私はまだまだ邪心が多い、荒くれ者です。






自分が落ちるとこんな世界なんか滅びてしまえ!!とか自暴自棄になっちゃう……(´-ω-`)
スイマセン。



そおいう念が影響して、嫌な社会形勢に繋がっちゃうんですよね………ほんと、これはダメだと思う。






死にたくなったら「生きたい!!」と念じる。



自分が可哀想・不幸だと思ったら、「幸せ!!」って念じて、幸せな部分を見付ける。




お金無くても、あるつもりで『今』を充実させていく。





















ちなみに、『夢』については、必ず叶うと私は体感しています。

《本気の夢》が叶うのは間違いないです。



ただ、どおいうカタチで叶うのか、は自分のレベルによるし、

夢が叶っても、それで幸せになれるかどうかはイコールではないと思っています。




例えば、自分のお店を出すのが夢で実際にお店を出せたとしても、タイミングや立地を誤って客が全然来なくて“店を出す”という夢は叶えども儲からずに首が回らないパターンなど。


夢叶っても、借金まみれじゃかえって大変になるし、


ガツガツ夢を叶えることを優先するよりも、

その夢を通して、より「幸せに暮らす」!!みたいなのを優先にもってきたほうが良いんじゃないかなーと思います。



幸せに暮らすのを、最優先事項にね。






















私は、



どうも宿命として今生では苦労を命題にしてるようで………(´-ω-`)

これはちょっとホントに認めたくないんですけどね……。。








沖縄なんて、自分には合わない場所に来てしまって、本当によかったんだろうか、ってよく迷う。


憧れは、憧れのままにしとけばよかったのに、って。



それでも、行きたくて行きたくて仕方なくて、苦労も苦悩も島でなら受け入れる、って来ちゃったんだから仕方ないんだけど……


北海道のキャンプ場で、白砂糖1.5kg舐めながら、不安で狂いそうな脳を必死になだめて決心したんだし。






後悔はないけど、





同じ苦労を他の人にもさせたいとは思わない。(笑)













沖縄に憧れる人は多いだろうけど、苦労してまで住む必要はないよ。旅行で、楽しめる時に来ればいい。憧れは、憧れのままで置いといたほうがずっとずっと美しいままでいられる。








住むとね、多分、海が美しいのとバランスを取ろうとして人間性の醜い部分も出てくるんだ。欲も出てくるよね。何の努力なしに得られる景色がカネになるんだもの。








欲は誰にでもあるけど、

欲に負けちゃいけない。






常に自戒しないと。。
(о´∀`о)













でも幸せでもいたいっていうね。。














海の波の如く
常に揺れている。