離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

今日も晴れ。 朝から暑いのは相変わらずだけど 若干 最近は湿気が減って楽になってきた「気」がする。 気がするだけだけど。 昼頃からしきりにケム雲を見る。 二,三日後には天気崩れるはず。 今日は朝も8:46だったか9:46に北海道で地震があった。最初の速報…

8月25日;勇気で破る壁

相変わらずTVでは殺人ドラマとスピン報道ばかりを繰り返していた。 朝ドラでさえも「女はこうあるべき」みたいな誘導が見え見えで たまに気持ち悪くなる。 ネットを見れば真実はいつも胸クソ悪くなるようなことばかり。 もはや最近は慣れてきて絶望すらしなく…

8月24日;掴みに行かねば

気の抜けた台風が去っていった。 弱い台風でよかったけど。 風は冬場の風バーバーに及ばないくらいででも波は六メートルあったらしい。 珍しくフェリーも欠航した。 雨はちょっと降ったくらい。 最近、悟ったのは「本当に困っている時にこそ誰も助けてくれな…

8月21日

今日も暑い。 けど 夜は比較的涼しい。 でも 気分が優れず、毎日うつ病患者のように過ごしている。 誤解されたり、勘違いされたり、正当な評価がされないのは辛い。 私はこうだと、言いふらして回ることも できない。 怒りの表現方法が分からない。 思い付く…

8月20日

今日も暑いがトンボがたくさん飛んでいた。 暦の上では秋なのかもしれない。 北海道でも「お盆が終わったら秋だよ」と よく言われていたことを思い出す。 でもついこの間はツバメが飛来してきてたっけ。 沖縄の季節感にはイマイチ馴れない。 最近見た「いいな…

8月10日

台風過ぎた翌日。 なんか今日のほうが風強い………?? これが、「吹き返しの風」というやつだろうか?? 台風が去ってもすぐには油断できない。 海も一見 あまり白波が立ってないから大したことなさそうに見えるけど うねりがあって6Mの波だそうだ。 実はすごい…

8月9日;カタカムナ文字や見えないパワー

台風9号が無事に通過していった。 勢力が強かったため、戦々恐々としてやれるだけの備えをしていたが 祈りが通じたのか 拍子抜けするほど 大した風も吹くことなく無事に済んだ。 進路が少し宮古島方向へズレたおかげだと思うけど…… 多良間島とか、大丈夫だ…

ブログ『幻の桜』より

ブログ『幻の桜』(バーのほうではなく奥様が書いたもの)より、 いくつか気になった記事をかいつまんで書かせて頂きたいと思います。 本来なら転載する時には全文をそのままで、といわれているのですがあまりに長い記事ばかりなので 要所要所、気になったとこ…

8月6日;えのきの素揚げ

今日は夜食に焼きそばを作った。 えのきは素揚げすると抜群に旨いのでにんにくと一緒にカリカリに焼いてからもやしや麺を炒めて最後にネギを散らし 食べた。我ながらウマかった⤴あんまり野菜がなくてあるもので作ったけど。 胃袋が満足すれば脳も満足するも…

雑記

ホルモンバランスの影響か 落ち気味。 一応、甘いものは控えられてるけどお腹一杯を越えて食べる。食べる。結果、身体はダルくなるし 血液ドロドロ あちこち痒くなる 食べる以外で自分を癒せたらいいんだろうけど。 小さな島じゃ ホッと 一人になれる場所も…

8月5日;はみ出す自由と矛盾

今日も暑い。 が 風があり 日陰にいるなら過ごしやすい。 最近 大気が不安定だからか突然雨が降ってきたりする。 でも 干魃気味だったから世果報(ゆがふ)雨。 作物にはやっぱ天然の雨水がいちばん。 水道水をそのままあげると 塩素の影響か バナナなどは特に…