離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月5日;はみ出す自由と矛盾

今日も暑い。


が 風があり 日陰にいるなら過ごしやすい。







最近  大気が不安定だからか突然雨が降ってきたりする。




でも 干魃気味だったから世果報(ゆがふ)雨。 



作物にはやっぱ天然の雨水がいちばん。




水道水をそのままあげると 塩素の影響か バナナなどは特にすぐ葉っぱが黄色くなって枯れてしまう。

やっぱ塩素ってよくないんだと思う。




でも

大多数の人はそんなこと気にしないし理解しようともしない。







バナナはいつでもスーパーに行けばある物であり、どこから来たか分からなくても、いつでもスーパーに行けば食べ頃のものがあるものなのだ。














消費税増税に向けた軽減税率なんちゃらのためにレジを替えないとダメよ~とか

衛生法が変わったからあれやこれや新設しないと営業させませんよ~とかが最近あるが


小規模商店潰しにしか思えない。




要は、ムダに法改正してあれこれ買わせたいだけじゃない?

その 買わせる商品は  現政権のオトモダチ企業のものでしょ?

儲からせるための。





儲けたらいいさ。

でも、かわりに不要になってしまったものはどうするの??下らない法改正のせいでゴミと化したものはどうするの??

どうせ、どっかに 目立たない所に捨て置くだけでしょ?






儲けたらいいさ。


ただ、最後まで責任取れよといいたい。


最後まで責任取るための費用・負担も兼ねた儲けだろう??と。






小規模商店が潰れ、大企業会社のものを利用せざるを得なくなったら

ますます 独占企業化し 支配構造は進むだろう。



Amaz○nとかその最たるものと思うけど。 だから私は極力使わないようにしてるけど。  


みんなこれだけ利用してるから
歯止めをかけるのは無理だろう。



大企業にお金が流れる度、私達は支配されていく。





お金を儲けるだけの人はね、他人のためになることはしないんだよ。




ボランティアを見ればわかる通り、本当に人のために動こうって人はお金を求めない。



小規模商店ってのは、このボランティアの要素を含んでいる。

だから  潰しちゃいけないさぁ。。







でももう今の政権があんなだからね………







これからは闇市みたいなお店が出てくるかも?地域通貨とか。流通させるチャンスかなぁ??




便利でも奴隷になることを受け入れた平和より

不便でいいから誰にも支配されない自由な世界がいいな 。














ひさびさに暗くなる記事を書いてしまった。



ごめんなさい。

















これというのも



台風9号の接近に伴って予定が思い通りにいかなくなったのが起因。


この台風が自然発生したものならまだいいけど

もしかしたら操作されたものだとすると腹立たしい。








海水が温まり過ぎないように、時折台風が来てかき混ぜてくれるのはいいんだけど。


昨日の福島沖の地震も気になるし。









とにかく、自然を操作するなといいたい。





自然現象なら 受け入れるよ。






ただ、

温暖化を進めたい勢力・災害を起こしたい勢力も確実にいる訳で。










あぁ 強欲な人って嫌いだ。。







強欲な人が一人いるだけで
いろんなものが潰れていく。





一人勝ち??

みんなを潰しただけじゃね?って思うよ……







一人勝った後には  誰もいない孤独が待ってるんだよ。それは幸せか??それが欲しかったのか??





でも 悪魔崇拝の人は不幸になりたい訳だから  それでもいいのかもね。。





どんな人間でも地球(世界)には必要で だから生まれてきたとか云うけど

やっぱ私にはよく分からないや。。




















ただ


世界に振り回されたくなければ


自分自身がまず自立して生きていけるようにならなきゃとも思う。






オイラ、

なんだかんだ言いつつも

結局 自分が食べるぶんのお米も作れない。




その時点で、

元々 他人に生かされてる命でしかないんだと思う。

結局、依存してる。


どんなに高い、無農薬で自然栽培しましたお米買ったって、買うこと自体が環境保護に役立つ訳ではなく 結局、他人が作ったものを金で買ってる時点で依存してる。






ものを食べない不食の考えもある一方で



やっぱり自分は食べなきゃ生きられないし生きてなかった訳で。






まずは米作りとか

できるようにならんとなぁ。。( ´∀`)























ぶっちゃけ、

自分で自由を得るより


支配されながらでも依存して生きてるほうが《楽》なんだよね。。

それは  分からなくもない。















でも もうちょっと



自分自身でも生きられるようにしたいと



一強支配構造はヤバイと





思う訳です。