離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日 だらだらと考えてみる。古代の叡智。

晴れ。 今日も強烈に暑い。 今日はもう朝からフラフラで眩暈もしてたから庭掃除はしなかった。 たまには堂々とサボろう。 いやいつもスローライフだけど。 今日もさとうみつろうさんのブログを読み漁っていた。 昨日は、レイビレッジを整備する前の建物の床…

最近の眠れない原因が分かった

ここ最近、何故か妙に眠れなかった。 いつもの不眠症どころではなく、本当に、何故か一晩中眠れないのだ。 グロンサン(おばぁ愛用の強力なエナジードリンク)を飲んだ訳でもないのに、何故か、一晩中、眠れない。正確には、うっつらうっつらとは眠いけど、…

8月24日 水の記憶

晴れ。 今日もお暑うございます。 雑草もしおれてきてる暑さ。 ケム雲、朝からしょっちゅう見る。 風上に撒くから、これで今日の風向きが分かる。 今年はケムが多いから台風に注意。 この世でいちばん怖いのは人間。 因みにAIに計算させた結果、やはり地球に…

リザードシャンプー使ってみた感想

YouTuberヒカルのブランド、ReZARDから出たシャンプーが届いたので早速使ってみた。 購入時はちょうど前髪のハゲに気付いて悩んでいた時で、これを使えという神の啓示かと思って即購入したのだ。 ちょうど、到着する前に見た動画でシャンプーもリンスも売り…

8月20日

晴れ。 本日も安定の暑さなり。 昨晩、7月26日に発送された荷物がようやく内地に着いたと報告があった。ヤフオクで送った荷物。 本を送ったのだが、安い料金ぷらんを利用したためか船積みにされて、台風6号、7号と2つの台風による悪天候に遭いながらようや…

8月18日 夏を思い出す

曇りのち雨。のち、曇り。 久々に雨が降り、少しだけ涼しくなった。感謝。 早々にキビ植えをしていた人もいたので、さぞかし助かったことだろう。 最近特にストレスによる過食が相次いで、 小麦粉と甘いものを食べまくっているため身体が非常にダルい。そし…

8月16日 みんなで幸せになろう

晴れ。 今日も強烈な暑さ。 ちょっと動いただけで噴出する汗が気持ち良い。 昨日とは違って風があったため、作業はしやすかった。 だいたいいつも限界を感じるまで動くため、 作業しやすかった今日は、午前中の仕事を終えて12:00前には帰る予定が気付いたら1…

8月14日 のらりくらりと懺悔の日々。

晴れ。 最近、恐ろしいくらい良いお天気。 風がなく強烈に蒸し暑いが、それが沖縄ってぇもんなのだろう。 ただでさえお家大好き引きこもりなのに、輪をかけて外に出たくなくなる。。 (о´∀`о) でも、暑い時には動かない、それが、動物としての本能なのよ。 無…

8月11日

晴れ。 今日もなかなかの強烈な蒸し暑さ。 昨晩ほとんど眠れなかったが、とりあえず七時頃には起きて8時過ぎに畑へ行った。 ぼーっとする身体をなんとか動かして恒例の草刈り。 ひと汗流すと老廃物も流れていくようで、ちょっとすっきりする。これで良い。 …

8月8日

晴れのような、曇りのような。 湿気が多くて景色が白くもやもやしていた。 8月8日。今年のライオンズゲートが一番開く日らしい。 という訳で。 久々になんとか頑張って早起きして早いうちに午前中の仕事を済ませた。 他、 お金がある時にやっている、みっつ…

8月4日 不思議な流れに乗ってみた

雨。 風はもうないけどしとしと雨。梅雨みたい。 高速船、飛行機共に、石垣島離発着便は全て欠航。 飛行機会社は大変だろうなー。。 キャンセル代の支払い、振り替え輸送への切り替え、就航の見通し予想、無知な観光客への説明、やることたくさん。 台風は来…

8月3日

雨。 昨晩、深夜1時頃がピークの風で、台風らしい強風が吹いたが、 台風にしてはそんなに大したことない風で済み、無事、何事もない朝を迎えた。 まとまった雨も降って、島じゅうが潤ったカンジ。 ありがとうございます。 が、しかしこの台風6号。 中国大陸…