離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月4日 不思議な流れに乗ってみた

雨。

 

 

 

風はもうないけどしとしと雨。梅雨みたい。

 

 

 

 

 

高速船、飛行機共に、石垣島離発着便は全て欠航。

 

 

飛行機会社は大変だろうなー。。

キャンセル代の支払い、振り替え輸送への切り替え、就航の見通し予想、無知な観光客への説明、やることたくさん。

 

 

台風は来るのが予想できる災害みたいなもんなので、あらかじめ情報を自分で調べて、いざとなったら引く(旅行をキャンセルする)気持ちも大事です。

無理に来て、島に閉じ込められて無駄に高い宿泊料取られるのも大変だよ。

それでを覚悟で来るなら良いのですが。

 

たまに、何も考えずに来て、いざ船や飛行機が欠航してからクレームを言う人がいますが、ソレ、自分はバカだって言いふらしてるようなものなので止めましょう。言われるほうも可哀想です。

 

台風来たら、乗り物が欠航するのは当たり前なのよ。危ないでしょ、そんな時に動いたら。危ないから、欠航するんです。

 

 

知らなかったー、は、それこそ自己責任なのですが、、

その、知ろうともしないで王様気分で来るから困るんです。

 

 

 

島では基本中の基本の常識なんだけど、

それすらも頭に全然無い人を見ると、ある意味、みんなそんなに呑気に生きてて快適に暮らせてるんだなーとも思います。(о´∀`о)

 

典型的な平和ボケというか、、それだけ、みんな恵まれた環境の中で生きているんですね。

 

日本(内地)ってすごいんだなーと、同じ日本にいながら思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、薄毛に悩んでいることを書いたら、

 

夜に見たヒカルの動画で薄毛に効く?!シャンプーが発売されてた。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

イムリー過ぎてびっくりしたが

 

これは、神の啓示……?!と、思わず購入。

 

 

 

これが流れに乗るってこと??♪ とも思ったけど、

 

まぁ単に、購買意欲を掻き立てられただけよね。(о´∀`о)お金失ってるのはこっち。

 

 

単純に、上手いこと買ってしまっただけでもあるのだが、

 

それでもこれで面倒だったお風呂に入る気になるならまぁ良いのかもしれない。

 

 

普段は帰宅すると疲れて果てて、風呂にも入らず着替えるだけで寝てしまうことが多かったのだ。

 

 

通常よりも汗をかく生活なのに、そりゃあ良くないよね。

 

 

 

リンスはいつもクエン酸をお湯に溶かしたもので代用してたけど、今月は自分の誕生日月でもあったし、自分への誕プレということで、シャンプー&リンスセットを購入。

 

高くて買える訳なかったヒカルの香水と同じ香りみたいだし、

合計四千円ちょっとでヒカルの香水も体感できて風呂へのモチベーションも上がるなら良し。

ついでに増毛へ繋がるなら尚良し。是非とも増えてくれ、頭髪よ。

 

今まで排水溝を真っ黒にするほど抜けてきた毛は、きっと身体に溜まっていた悪いものを取り除いてくれたんだと思いたい。

 

これからは、綺麗な良い毛が生えてくるんだ。

 

 

 

これからは、人生好転。ツキまくる人生になるんだ。

 

みんなが幸せになって、素敵な社会、世の中になるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、たまたま久高島の動画を見ていたら、

祈りに従事する方が御嶽(うたき)に案内しながら、「ここでは、世界中の方の健康を祈っているんです」と言っていた。

 

 

久高島は神の島で、沖縄開闢の地ではあるけど、

そこでの祈りが世界に向けられたものだったとは知らず驚いた。

 

神の島と言われてるとはいえ、基本的には島のことや、島にまつわるご先祖様に向けた祈りだと思っていたのだ。

 

 

あのような小さな島で、世界に向けて祈っていたとは…!

 

やりますな久高島。

 

 

その久高島にある御嶽から、出雲や伊勢に神様を分霊?っていうのかな?神様を分けて??、出雲や伊勢が出来たとも言ってたけど、

まぁそこまではどこまでが本当かは分かりませんが、

 

 

何処にいても、どんなに小さくても、

世界に向けて祈るって、良いなぁ〜と思いました。

 

 

 

 

又、

久高島のものは持ち出しはしてはいけないとされているのですが、

久高島の砂を首里城に持って行ったりしたからあの城は何度も燃えているのよ、とも動画内で言っていて、思わず吹き出してしまいました。

 

うん。だって首里城、燃え過ぎ。(о´∀`о)

 

 

数年前に燃えた一件の他にも、既に過去5〜6回燃えてるんですよ。

 

それでも何度も再建されてきたのもすごいけど、

 

一つの城が5〜6回も燃えるのは流石になかなかないでしょう。

 

せいぜい、戦国時代に落城した時と、戦時中に空襲で燃えたくらいじゃない?

 

 

どんだけ燃えてんのよ首里城。。

 

 

流石に、もう今度は

その砂も出来る限り回収して久高島に返してごめんなさいして、他にも何か厄災を呼ぶものがあるならそれも取り除いて、全ての厄を祓ってから再建して欲しいですね。

 

 

今はちょうど、地球ぐるみの転換期に来てますから。

 

もうここいらで、燃えない首里城作ろうよ。

 

 

 

 

繰り返す歴史に終止符を。

 

 

 

負の連鎖を止めて、次にいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も思い出したときにはちょこっとでも、世界の健康や平和、幸せを祈ろうと思います。