離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月9日 循環させられる人になろう




曇り。



時々雨。



船は全便欠航。



風はあるが、気温は高めだったのでそんなに寒くはなかった。 





明日からはちょっと波が落ち着く。





今度 石垣に出る時には冬場には稀な凪でありますように。。
(о´∀`о)



日頃の行いが大事だから、ゴミ拾いも願掛けしながら頑張る。(しっかし島の人が捨ててるゴミの多さよ!ダメ!)









最近、ネガティブ思考に陥ることも減り、精神は安定しているが、

今日は先日遭った哀しい出来事が甦ってきた。




先日、自分には全く心当たり無いことで、クレームを言われたのだ。

相手方は、最初は一応遠慮がちに言ってくれていたのだが、私が一向に認めないとみると話の途中で「アンタがやったのに…!」といわんばかりにプイ!!と立ち去って行ってしまった。


からしたら、全く身に覚えのないことで、
冤罪ってカンジなのだが、、それでも謝罪しとけば丸く収まったのか??いやでもそれでは根本的な解決はしないのでは???とか、

とにかく何か一方的に睨まれてしまったカタチで終わり、今後の付き合いをどーしていけばいいのか……(ってまぁ元々疎遠な人ではあるけど)悩む。
(´-ω-`)



やった覚えもないのに謝るのも、、、

何かねぇ。。


知らない間にやっちまった説も考えたけど…状況的に有り得ない。(但し、万が一に第三者が私に扮して故意にやったとしたらば有り得る……けど、そのパターンは考えたくない…)


なんかもう複雑。




オイラ、自分に嘘つけないし。。

正~直、 無いノーミソ絞り出して考えても身に覚えは無いのよ。。






小さな島の小さなコミュニティーで、こおいうトラブル?は残念。。困惑。。



勿論、私に否があれば謝って お互い気持ちの良いお付きあいをしたいものですが。。


(´-ω-`)





弁解も、話し合いも、難しいんじゃなぁ。。




うーん。。




辛いけど、

誤解が解けるのを待とう。。






女の子の感情って複雑で難しいです。

私も一応女だけど……… キャンプ場で男に囲まれた生活してから女の子とどう接していいか判らなくなった。。(女の子の「いいよ」とか言いながら本音は「嫌」だったりするやつ、訳分かんないですよね。)

ってそんな話は置いときましょう。。








ちょっとそんな哀しい出来事が甦ってはきたんですが、


気持ちを切り替え、《エルシャン》で再生ウォーターが入荷してたので通販の申し込みを済ませました。

冬場にしか注文できないお醤油とか、お味噌も一緒に。


一つ一つのお値段がなかなか高いんですが、品質と価値も高いものばかりなので、注文する価値があります。

滅多に入荷してこないハチミツも珍しくあったんですが………流石にハチミツに四千円は手が出ませんでした。そこまで潤沢なお金がある訳ではないので。。


それでも、お味噌とかは今までで一番多く買いだめしました。お酒飲むの我慢すれば買えない値段じゃないし、他の人にも知ってもらいたいお裾分けしたい味噌だし。



島にいると、思うように食材が手に入らなくて意外とジャンキーなものばかり食べてしまうのですが、

完璧には無理にせよ、できる部分ではなるべく本物の食材を摂っていきたいのデス。



《エルシャン》で売ってる味噌は高い!と最初は思いましたが(他の商品はもっと高いんですが^_^;)、自分で一から作るの考えたら全然安いし、製造元メーカーさんから通販するのと変わらないお値段なので、味噌に関してはエルシャンさん側の儲けはほとんど無いと思います。

社長のムラキテルミさんが、皆に知って欲しい!本当に美味しいんだよ!!と紹介したいがために売っているように思います。

そおいう、たまに採算度外視な商売もしているところが好きです。


でも、ちゃんと別のところで儲けは出していて。。



私が商売人になる予定はないのですが、ムラキさんをみていると商売について学ばせて頂いてる気持ちにもなれます。

本当に儲けている人って、人柄も素晴らしいです。


常に学んでいるし、

『お金』だけが目的で商売している訳じゃない。(でもしっかり稼ぐ。)


儲けた資金を溜め込むではなく、更なる事業も展開する。→それが新たな社会貢献になる→更に儲かる

そんなカンジ。



YouTuberヒカルも、お金を使ってお金を稼ぎ、周囲にも還元しています。それを動画にしてその動画再生でまたお金が入ってくる。。


なんか、上手い『循環』が出来ているんですね。 



お金は、

上手に使える人・器のある人に入ってくる??


(о´∀`о)








上手にお金を使えるようになろう。。



お金を使って、買って、そのエネルギーが循環するように 次に廻していく。








『循環』も、かなり、

次の時代のキーワードです。