離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月7日 荒天






曇り。





高速船、1便運行・2便欠航・3便未定。




冬場の荒天時の定番パターン。





風は相変わらず15M吹き、波も4Mあるらしい。






それでも一便は出てくれていて、有り難い。

(追記:三便も出た)






新聞には、
この荒天で石垣島にも貨物船が来ず、スーパー等が品薄だと掲載されていた。




外部からの物流によって支えられている石垣島&離島の暮らし。




船が来なくて困る面は沢山あるけれど、

日頃、当たり前のように物流が届いてくれて、内地と大差ない暮らしをさせてもらっていることにまずは感謝したい。



船が来なくて困る時には、当たり前にあった奇跡のような日常を再認識し感謝すればいい。


全てはきっと当たり前じゃない。


















毎日が日曜日みたいな農家の私は、今日も相変わらず力作業。


島にいると、コロナだろうが船が欠航になろうが毎日無限に仕事はある。



仕事があって有り難いのか
仕事があり過ぎて意味不明なことになっているのか。

忙しいほど暴飲暴食してしまうので気を付けたい。


YouTuberヒカルの有言実行とオープンさが希望。

金持ちはそれ相応に働いている。

オラも…………それなりに金持ちになりたい。。(о´∀`о)



有言実行。

度量。

器。





金さえあれば○○が出来る、じゃない。


金が無くてもやる、

その行動の後に、お金がついてくるんじゃないかと思う。。



いや 違うか??



借金やローンは組みたくないけど、


無いなら無いなりに、とにかく行動していきたい。






『幸せになりたい』と

はっきり願うようになってから、


明確に身の回りに溢れる幸せを再認識できるようになった。

これは不思議な現象体験だった。


思うことなら何時からだって誰にでも出来るのだから、是非やってみて欲しい。




幸せは自分で掴むものであり自分が認識するもの。 




無いものを追いかけるのも時にはいいけど、


『在る』ものに気付くのも良いと思う。