離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月4日 『答え』は身近なものに。






曇り。



時々雨。







相変わらず風バーバーで船はもちろん全便欠航。





台風の時より船が来てない気がする。



台風みたいに前もって気構えや準備があった訳ではないので何だか島に閉じ込められてる感が強い。売店に品物が無くてサミシイ。。


車のガソリンもそろそろ無くなってきたし、フェリーの来航が少し恋しい。








外は寒いし雨も降るしでスキあらば家の中にいた。




本当は雨の日だからこそできるやりたい事もあったけど、雨+強風はやっぱり辛い。




外に出なくちゃと思いつつ、ためらって甘いものやこってりしたもの、つまりはハイカロリーを摂取してエネルギーを蓄えていた。




私は沖縄に来る前は北海道に憧れていて富良野に本気で住もうと思ったこともあるが、住まなくて正解だったと思う。


沖縄の寒さでも縮こまるのだから、北海道なんかにいたら間違いなく冬場は家から一歩も出なくなる。


熊のように冬眠したいと切望しながらも人間には出来ないのでひたすら惰眠を貪りながらハイカロリーを摂取してばかりいただろう。

現に、北海道にいた頃は、今より5kg以上は体重があった。


あのままデブになっていたら、恐らく各種成人病を発病していただろうから、自分に全く向かないと思っていた沖縄に来たのは生き延びるため必然的な事だったのかもしれない。







昨日、あぁ『幸せになりたい』って想うだけでいいんだぁ… と悟ってから、日常の幸せに改めてたくさん気付けるようになった。




今までは、幸せになるための《条件》ばかりに目を向けて追いかけていた気がするけど、

別に、何かを追いかけなくたってもう既に充分幸せじゃん、って感じられるようになった。

幼少期からの洗脳・(呪い)が一つ解けた気分。






TV見なくなった影響もあるのかも⤴





TVって、ホント常に渇望感とネガティブを流し続けていると思う。
(一部には本当に優れた番組や、娯楽としての良い面もありますが。)






とにかく、


幸せなんて、わざわざ条件揃えなくても
もう既にあったんだなぁ、、って想います。




そりゃあ、欲を出せば広い家に住みたいとか(夢にまでよく見る)、赤瓦の家に住みたいとか、お金欲しいとか、あれやコレやも欲しいとか、ありますけど。。

別に、無くても、いちおう ちゃんと 幸せです。



まだ両親も元気だし、

当たり前に帰れる家もあります。

決して金持ちではありませんが、家族もいて、みんな元気で、食うに困らず、寝るに困らず、自由に動ける身体もあります。


よく考えたら、実はけっこう揃っていて幸せなんですよね。
 


そりゃあ、無いものも数えたら無限にありますけど。



TVを見なくなったおかげか、誰かや何か・世間と比べることも無くなった気がします。

TVCM は人に渇望感を与えて焦らす仕組みになってると云いますけど、本当にそうだと思います。





TVさんには申し訳ないですが、

TV見ないほうが平和だし幸せになれると思います。


自分の深層心理を利用されることも無い、ってこともありそう。






今の若い世代は既にあまりTVを見ないので、

50代から上くらいの、TV世代がお亡くなりになる頃には、本当に時代が変わっていると思います。


その時代の変化が良くなるのか?悪くなるのか??不安はありますけど、

その時々良かれと思う方向を選択していけば必ず良くなると思います。



いろいろ不安はありますよ。

監視社会とか嫌だし。
猫にチップも入れたくない。
5Gだって受け入れたくない。
化学物質や農薬も嫌。

嫌なもの、なくしたいもの、減らしたいものも沢ッッ山!あるさ。


でもさ。


私には大きな社会を変える力はない。



できることといえば、自分の選べる選択を変えることくらい。



でもね。




これを、皆がやれば良いと思う。






自分の選択を変えることなら、誰にでも出来る。

それすら変えたくないなら、せめて、たまには向く方向を変えてみたらいい。今まで見ようとしなかった情報に触れてみるということ。

食わず嫌いを一寸止めて、『試してみる』ということ。


それくらいなら、やってみてもいいんじゃないだろうか。



最初から完璧はムリだから、てか、完璧なことなんて無いから目指さなくていい。






人間のやることって、大概全て裏目に出る。



人間のやることにそもそも完璧が無いから。




一生懸命エコ活動してリサイクルしたってさ、リサイクルするのにかかるエネルギーも莫大な訳よ。
再生エネルギーもさ、結局は更なるエネルギーを消費する訳で。太陽パネル設置するのに山を伐採するとか最たる愚かさで。もうそおいうことがクソほどあるんだよ。

そもそも、人間のやることに完璧は無い。


だからこそ、常におごらず・謙虚に・疑問を持ち・広い視野を持って自分とは逆の意見も聞き、そのつど軌道修正していくしかないんだと思う。



常に軌道修正していくしかないのさ。




コレが正しいとかコレは間違ってるとかも無いの。常に正解は揺らいでいる。間違いも、時間の経過と共に揺らいだりする。


全ては流動的で
常に揺らいでいる。



ここを、自覚したほうがいいはず。




そしたら、自分に出来ないものがあっても、自分に間違いがあっても許せる。

自分を許せたら他人も許せる。



許してもらったらさ、軌道修正もしやすくなると思うさ~。






放射能とか、途方もない問題もあるよ。

でも、怒ったり責めたり推進派を排除しても解決しないよ。

間違いに気付いたら軌道修正して、やり直していくしかない。


悪かった、ごめんね。ってして、

今から出来ることをさ、やっていくしかないよ。。


止める勇気。

軌道修正できる勇気。








悪魔崇拝者の問題もある。


これはかなり難しい問題。


でも、 悪魔崇拝者の人も救っていくしかない。悪魔的なことをしなくても幸せを得られるということを、教えていくしかない。?
いやこの問題は、ブラックホールのように闇が深くて、私もどうすれば解決できるのかはまだよく分からない。
でも悪魔崇拝者だから、悪だからただ排除して滅ぼせば終わる問題でもないように思う。ガン細胞を切り取ってもガンが治る訳じゃないように。
地球全体、人々の営みのバランスを取っていくしかないのかなぁ……??地球全体で???できるのか?????


ガンを治す方法→デトックス・体温上げる・体液を酸性からアルカリに傾ける・自分の心の波動を上げる(ポジティブになる)・等々・・・・・

これを 地球全体に当てはめると何になる??
(о´∀`о)




ちょっと 壮大な課題だ。







ただ自分の幸せを追求したかっただけなのに

地球全体の問題・人類全体の問題にまで波及してしまった。

全ては繋がっているから、そうなっちゃうんだろうけど。。





いやはや人類はどうなっていくんだろうね……??

そもそも、人類って宇宙人のハイブリッドな訳??

そうすっと、魂って何よ??とか………




地球に飛来してるとかいう宇宙人は、こおいうこと考えるんかね??

宇宙人からしたら人間なんて家畜だから こんなこと考えてるとも思わないのかな??



いやいや………死ぬ前に、人類の起源とか、真の歴史とか、、知りたいねぇ。。ピラミッドの謎だけでもいいから知りてぇ。。
(о´∀`о)
教えて?













答えは、


空に、大地に、石に、樹に、草に、在るんですかねぇ…………(´-ω-`)


バガボンド』でも、天下無双を求める武蔵にそのようなことを言う場面がありました。。






どうも、答えは既に身近に在るんだけど 我々が見付けられてないだけなような気もします。








幸せは、既に在ると気付けましたが



この辺の世界の謎については引き続きぐるぐる考えていきたいと思います。