離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月11日








建国記念日



意味の分からない旗日。(о´∀`о)








なんつーか、名前から察するに、「今日からここは日本国としまーす♪国民は日本人として税金を納めるようにー♪♪」という日に思えてくる。。。










『サウスバウンド』に出てくる父じゃないが、ただ生まれてきただけで成長したら税金を納めるのに働かなきゃならないって、
なんか理不尽だなーって思う。。


そりゃ、大人になりたくない子供が出てくる訳だよね。





国という概念から支配は始まった説は確かに一理ある。


















今日は予報通り雨が降った。









洗車場でシャワー浴びてるみたいに降った。














天気が極端なんだよね…………





まぁ 雨は有り難いけど。。










最高級のゴアテックス雨具付けてても、キビ持ち上げたら袖口から水が染みてくるし、

気付いたら中に着てるTシャツはびしょびょよ。。

ゴアテックス着てるのに……上下でしめて二万ちょい…………







どんな隙間にも入り込む水の分子はすげぇや。








今日のキビは雨で洗われてピカピカになってたから、今日のキビで作った黒糖はさぞかし品質が良かろう⤴



みなさん、通販で買ってやって下さい。


チョコにもコーヒーにも黒糖は意外と合うんです♪



















雨に濡れてヘトヘトだから今日は牡蠣鍋。




石垣島で売られていた冷凍牡蠣をぶっこむ。


当たり前のように大根を入れたけど、ネットでレシピ見たら皆さん大根は入れないんですね。
(^_^;)
白菜メインみたい。





内地では鍋には白菜、
大根はおでん、

みたいな感覚??



私は、ソーキ汁の感覚でまずは大根、って思っちゃったけど。。大根は身体あっためるし。
(о´∀`о)
さすがに人参やこんにゃくは控えときましたが。。(ソーキ汁には必ず入れる)

鍋には何入れても美味しいですよね。










沖縄でも牡蠣が食べられるなんて、流通網の発達に感謝です。