離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿の行く末

『馬鹿の行く末』。 実に、センセーショナルなテーマを書きたいと思います。 このテーマについては以前も書こうとしたのですが、 分かりやすく具体的な例と結末を書いたら気分が悪くなってきたので消してしまいました。 馬鹿の破壊力は時間が経っても有効な…

7月30日 頑張った断捨離

晴れ。やや曇り。 何気にケム雲がたくさんの白い筋を空に描いていた。 今回の台風6号も仕組まれたものらしい。 とりあえず 勢力を弱めて来てくれるよう祈っておいた。 夕方、東の空でにわか雨がパラパラと降り、虹が出ていた。 へその下に粉瘤と思わしきもの…

「Dr.コトー診療所」ドラマ版で印象に残った言葉

「Dr.コトー診療所」の写真集を手放す前にパラパラと見返していたら、 俳優人それぞれが印象に残った自分の役のセリフを書いているページがありました。 主人公コトーを演じた吉岡秀隆さんの印象に残ったセリフは、 『どうして僕は、医者をやめられないんだ…

7月29日

晴れ。 一応、台風一過になるのか、風もぴたりと止んで穏やかな日。 暑いけど、太陽さんの日差しを浴びるとやっぱ元気になる。 台風のおかげで雨も降ったし、畑の様子を見に行く車がたくさんいた。 台風接近の間、2件のヤフオク落札品の発送を済ませた。 ヤ…

7月19日

7月も19日になってしまった。 ボーッとしてると月日の流れは早い。 恵の雨が降り、島が潤った。 つまりは湿気がエグいことになってるのだが、とにかく雨は有難い。 近所に雨が降っても晴れても愚痴を言う人がいるが、それでは天気に恵まれなくて当然だろう。…

7月17日

晴れ。 今日は6時前に目が覚めて起床した。 北海道にいた時ははそれが当たり前だったので何だか懐かしい。 今は、島にいると 早起きしようものならその分こき使われる…!!と謎に思っている意識があってブレーキが掛かっているけど、 私、本来は心からウキウ…

7月14日 受け取ってきたもの

晴れ。時々にわか雨。 先日、ふと思い立って高那崎に塩を採りに行ってから雨が降るようになった。 塩を採るついでにゴミ拾いもした功績か、たまたまか。 とりあえず、雑草もしおれていた位の旱魃だったので、少しでも雨が降るのは大変助かる。 雨さんありが…

7月12日

晴れ。 今日も殺人的な暑さで、雑草もしおれてきた。(о´∀`о) オラは毎日クーラー付けた中で生きてるから良いけど、 雑草さんは暑いよなぁ。。 夜は25℃、55%くらいの湿度(実際にはなかなかそこまで下がらなくてもうちょっと湿度高め)で過ごすようにしている…

7月7日

晴れ。 湿気が多く、モヤがかかったようにぼんやりした景色。 パッションフルーツが収穫できて、熟し待ち。 パッションフルーツは、落果して皮がしわくちゃになった頃が食べごろ。 写真上部で、しわくちゃになってるのがそろそろ食べられる。 畑の横にあるソ…

遂に、手放す同人誌

もし、希望する方がいましたら送料代のみでお送りします。 遂に、 積年の宝物、同人誌を手放す決心を致しました。 同人誌界のレジェンド、高河ゆんさんと、私の中のカリスマ、霜月旬さんのもの。 この御二方の思考や美意識に、かなり影響されてきたと思いま…

7月6日

youtu.be 非常に面白い動画に出会った。 この方の言っていることは、本当なんだと思う。 いろいろ理にかなったお話だった。 500万年前には、理想的な社会があったそうだ。 でも、恐らく、進化を求めて、現代のように次元の低い社会になったらしい。(о´∀`о) …