離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月29日

晴れ。

 

 

 

一応、台風一過になるのか、風もぴたりと止んで穏やかな日。

 

 

 

暑いけど、太陽さんの日差しを浴びるとやっぱ元気になる。

 

 

台風のおかげで雨も降ったし、畑の様子を見に行く車がたくさんいた。

 

 

 

 

 

台風接近の間、2件のヤフオク落札品の発送を済ませた。

 

ヤフオクが落札される時はだいたい悪天候の時が多い。

 

これはもう、そおいうことなのだろうと諦めた。

 

私の出品したものが落札される時は悪天候の時が多い。(о´∀`о)

 

一便での発送に間に合わせるために郵便局のオープンと同時に駆け込む。慣れない匿名配送のやり方にもたもたする。いつものことだ。

 

 

 

 

面倒なことを早々に済ませて飲む珈琲は最高で、ついでにお菓子も掻き込む。

 

慣れないことは多大なストレスだが、面倒なことを早々に済ませられた達成感も悪くない。

 

 

 

 

 

 

今回落札された商品は、Dr.コトー診療所の写真集。

 

 

定価1500円位のものだったが、3600円で落札してもらえた。

 

 

メルカリでは、もっと高値で取引きされた履歴が残っていたけど、

値段云々よりも、定価以上の値を付けて頂けたことが嬉しくて、

 

自分の持っていたものがそれだけ価値のあるものだったんだと思ったら尊くて、泣けてきた。

 

 

勿論、それは

それだけドラマが素晴らしかったからで。

 

 

映画版は見てないけど、これだけ写真集が売れるということは、きっと素晴らしかったのでしょう。

 

十数年前のものが、今でも価値を持ってるって、スタッフや俳優さん達も嬉しいでしょうね。

本当に、嬉しいことだと思います。

 

 

 

主人公を演じた吉岡秀隆さんも、映画では白髪で、、、結構なお年になってしまわれてびっくりしたのですが、見事なまでの俳優人生だと思います。

 

老け具合から、ワク打ちしたのではないかと、、勝手に心配していますが、

 

これからも、あと一作くらい、代表作を演じて欲しいと思います。

 

本当に素晴らしい俳優さんです。

 

 

 

落札を機に、いろいろ思うことが出てきて、その日一日は、本当にじんわりと過ごさせてもらいました。

 

 

ヤフオクは超絶面倒臭いので個人的にはあまりやりたくないのですが、自分の持っていたものが他の方にも必要とされる、価値を認めて貰えたようで、その点に於いては、いつも素敵なやり取りをさせて頂いています。

 

 

 

もう一つ、楽されたものは、

八重山諸島、西表•新城島の古謡を収めたCDです。

 

こちらは元々3枚組だったうちの2枚という中途半端な商品でしたが、希少性があるため、すぐに落札して頂けました。千円でしたけどね。

 

 

手間を考えたらせめて三千円は欲しいのが本音でしたが、

まぁハンパものでしたし、ブックオフでは買取もしてもらえなかったでしょうから、良しとしましょう。

もう捨てようとしていたので、必要としてくれる人の元に届けられただけでも幸いなことです。

 

 

 

多分、私はそうとう商売が下手なのでしょうが、、もうこれは、今までの人生、前世でもやってこなかったことなのでしょうから、仕方ありません。経験値が無いですからね。

今こうして、ほんの少しでも商売めいたことをやっただけでも凄いことだと思います。

投資家が、農業を始めるようなものです。

 

 

 

自分の人生を変える、エネルギーを変えるとは、今までとは違う行動をしていくということなので、最初のうちは慣れない•できないのは仕方のないこと。

 

それでもやり続けていかないと経験値は積めないし、レベルアップもあり得ないので、

下手でも失敗してもやっていくしかないですね。。

 

 

 

 

 

あとは最大の砦、高河ゆんさんの同人誌コレクションがあるのですが。。。

 

 

これももうヤフオクに出しても反応が薄いですし、手放そうと思ったのに何ヶ月も家に置き続けてるのも気持ち悪いので、そろそろ処分するしかないかな〜、、、と思い始めています。。

 

私にとっては、キリスト信者が聖書を捨てる位のインパクトある行為に当たるんですが。。

 

まだ、悩んでしまいます。

 

 

高河ゆんさんのファンでも何でもない人からしたら、何てことない、どーでもいいことなんでしょうが…

 

好きなものって、なかなか手放せないよね。過去の自分を大事にしてしまう。

 

 

でも、かの坂爪大魔神も虚無感を感じるくらい断捨離をしたというし、私もその境地に行こうかと。。思います。。

 

 

 

 

 

そんなこんなの、台風期間でした。

 

 

 

 

またすぐ、台風6号がやってきます。

 

 

5号の前にはケムが多かったから、

6号も、狙い撃ちなはず。

 

 

何を狙って、沖縄をこうも攻撃するのでしょう?

内地も、大雨でやられてましたが。

 

わざわざ攻撃するなんてこと、辞めてほしいですね。

 

 

 

地球はほんと波動が低いと思いますし、地獄だと思った方が、納得できることが多いです。

 

それでも、自分から死ぬことはなかなかできなくて、死ぬまでこの地球をオサラバすることはできません。

 

ある程度、無責任な奴になったほうが人生楽しめるのも分かるのですが、

どうも無責任な奴にもなりたくなくて、楽しさを削ってしまいます。因果なものです。

 

この世は無常で因果なのです。

 

 

 

 

まぁいろいろあるけど、

とりあえず平和に生きています。ありがとうございます。