離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 日々雑記

一年以上ぶりの東京に来ている。 コロナ第三波の最中、感染者数の一番多い東京に行くのは一応ためらわれたが、片道八千円の航空券が魅力的だったのと、いい加減たまには島から出て都会の空気も吸いたかったし、庶民の幸せなんか願ってもいないメディアにいつ…

キンコン西野さんの発想

お笑い芸人キングコング西野亮廣さんの発想力・視点変化力が凄い。 いや、以前から西野さんの評判は知っていた。著名人が次々と「アイツは凄い」と言い、頭が良いだの絵が上手いだのやり手だとは聞いていた。 でも私は単純によく知らなかったので興味も湧くこ…

12月23日 神様との対話/ポイ捨て問題について

雨。 寒い。 最近食べ過ぎで、大変。食欲が止まらない。 以前、胸にあったしこりは小さくなったが 触るとまだ痛い。 身体に無理をさせているのは確かだろう。 すまん。 いばやの坂爪さんが“神様との対話”をやっていたので私もやってみようと思う。 “ハイヤー…

今、生きてていい理由

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』を読んでしまった。 「読んだ」というより 「読んでしまった」に近いのだ。 作者は『この世界の片隅に』を描いた人。 この作品も、原爆の落とされた広島を舞台にした作品だった。そうとは知らずに読み始め、「しまった」…

12月18日

晴れ。 風も止み、夏のように暑くなった。 高速船、久々に全便運行。 今日ものんびりと、マイペースに過ごす。 大人になると年月の経つのが早く感じるのは刺激のない単調な生活になるかららしい。 (´-ω-`)単調な生活って、要は安定した生活ってことでもある…

自然栽培米

私は沖縄の離島に住んでいて貧乏人のカテゴリに入る生活レベルではありますが、一応、食べるものだけはなるべく『本物』のものを摂るよう心掛けています。 とはいえ、何でも買える金持ちではないですし、全てをオーガニックにすることは離島に於いては不可能…

12月17日 レペゼングッズ届いた

曇り。やや晴れ間あり。 北風バーバー、肌寒い。 高速船は1,3便運行・2便欠航。 貨物フェリー有り。 今日は注文していたレペゼン地球の福岡ドームライヴグッズのバスタオルが届いた。 家族が宅配業者から段ボールを受け取り、「何コレ??」私「……バスタオル…

12月14日 雑記

やや晴れ。からの曇天、北風が吹き出し、気温下がる。 予報通りだった。 高速船は1,2便運行・3便欠航。 気温が下がり、蚊がいなかったので庭掃除に精を出す。 庭掃除は何の金にもならないけど好き。 庭や 草木と会話するカンジ。 でもそんなことを書くとヤバ…

12月11日 相反する真理

曇り。 夕方から雨。 沖縄の冬は雨季。 いい加減、気象庁はこのことを認めたらいいのにと思うんだけど……日本に雨季とか乾季とか有り得ないでしょ、っていう既成概念があるのでしょうか。。まぁ沖縄自体が“日本”ってより《琉球》ですが。 今日はヒカルのYouTu…

12月10日 風の時代

曇り。午後から若干 青空見えた。 小春日和みたいな暖かさで、ちょっと動いたら汗かいた。 暑いのにはもううんざりしてるんだけど、汗ばむくらい暑くないと「いつも」じゃない感じがする矛盾。(´-ω-`) 世界は矛盾だらけなのかもしれない。 今日嬉しかったの…

12月9日 循環させられる人になろう

曇り。 時々雨。 船は全便欠航。 風はあるが、気温は高めだったのでそんなに寒くはなかった。 明日からはちょっと波が落ち着く。 今度 石垣に出る時には冬場には稀な凪でありますように。。 (о´∀`о) 日頃の行いが大事だから、ゴミ拾いも願掛けしながら頑張る…

12月7日 荒天

曇り。 高速船、1便運行・2便欠航・3便未定。 冬場の荒天時の定番パターン。 風は相変わらず15M吹き、波も4Mあるらしい。 それでも一便は出てくれていて、有り難い。(追記:三便も出た) 新聞には、 この荒天で石垣島にも貨物船が来ず、スーパー等が品薄だと…

12月4日 『答え』は身近なものに。

曇り。 時々雨。 相変わらず風バーバーで船はもちろん全便欠航。 台風の時より船が来てない気がする。 台風みたいに前もって気構えや準備があった訳ではないので何だか島に閉じ込められてる感が強い。売店に品物が無くてサミシイ。。 車のガソリンもそろそろ…

12月3日 究極の願い事。方法

曇り。 今日も風バーバー。冬の嵐。 実際、フィリピンの東側に白くて丸くまとまった雲がいくつかある。 あの雲が霧散するなり移動するなりしないうちはまだ嵐は続くのだろう。 沖縄の冬は意外と寒い。 昨晩、 そうか自分は常日頃から《平和》について考えて…

12月2日 ただの『言葉』

雨。 風バーバー。 かーなーりー風バーバー。(´-ω-`) 冬の嵐。 今度石垣に行かなきゃならない用があるんだけど………… その時には落ち着いてるといいなぁ……… 神頼みするんじゃなく感謝だけしろ!とも言うけど………… どーしても船出てくれなきゃ困るときには神頼み…

歌詞

ひさびさに 痛いポエム的な歌詞を。(´-ω-`) 私の書く歌詞は、とにかく苦悩から抜け出して『光』を掴もう的なものが多いです。(о´∀`о) 今のオイラが常にそう思っているのか・・・・? 詞を書いていると自分でも思いもしなかった深層心理が顔を出してきて面白…