離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

キンコン西野さんの発想



お笑い芸人キングコング西野亮廣さんの発想力・視点変化力が凄い。






いや、以前から西野さんの評判は知っていた。

著名人が次々と「アイツは凄い」と言い、頭が良いだの絵が上手いだのやり手だとは聞いていた。



でも私は単純によく知らなかったので興味も湧くことなく「まぁ芸能人になれるような人はみんな頭良いし凄いよね~」とスルーしてきた。




で、翻って最近。



なんとなく、あーなんかもう無視できん。となって西野さんが出ているYouTubeを見てみた。























マジ凄いやんけ。
(;・ω・)





えー、この人、ヤバイわ。神。神の視点の持ち主やん。と、なりました。

感服。

凄い。

ヤバイ。

天才的に発想の視点を変えられる人。





常日頃、島のゴミ問題に憂いていた私、

この方の視点で考えていったら解決の糸口が見えてくるのではないかと思いましたですよ。




しかもこの西野さんはですね、

リアル界で《街を作る》ような試みも実際に始めています。マジです。土地買って、色々自分のやりたいように街を作るんですって。

島づくりにも通じる精神だと思います。



ただ、西野さんの作る街では住む人を選べるんでしょうけど、島ではそうもいきません。既に住んでる人はいますし、島に家があるならどんな奴でも住めるのが現状です。

島の場合はまた別の問題が沢山出てくる訳ですが、

西野さんの発想力はとてもヒントになります。





西野さんの出演していたYouTubeチャンネルから、印象に残った言葉をいくつか載せたいと思います。

ソース元のチャンネルのリンクが貼れず、申し訳ありません。



****




◆人は弱いものである。という前提に立つ。

罪を犯す人も、悪い人だから罪を犯すというよりかは弱いから、誘惑に負けて罪を犯してしまった。→罪を犯せる環境があった→罪を犯せない環境・システムに変えればそもそも罪が犯せないようになるのでは??


◆基本的にはシステムを変えていかないとダメ

◆問題が起きるということは、どこかでシステムエラーが起きている証拠。
どこでシステムエラーしてるかを探る

◆システムを変えることで、トラブルを事前に回避していく。


◆善と悪とは、正しいか間違ってるかではなく
 ・善→自分のためになること
 ・悪→自分のためにならないこと 

自分からみて悪でも、その人にとってはその人なりの善、(自分のためになることだからやっている) ということ

結局人は、“善”しかやらない。




******







どうでしたでしょうか??



私には、ナルホド!!!!と思うようなことばかりでした。


特に、人間は弱いから罪を犯す、善(自分のためになること)しかやらない、

という部分には自分にもいくつも当てはまることでした。



この視点で見ていくと、迷惑な人もまぁ、、可哀想な人なんだと………罪を憎んで人を憎まずが実践できそうです。
(о´∀`о)

まぁ私はクソ人間には怨霊がとり憑いているんだと思うようにしてますが。。
 



西野さんは、とにかく「あらゆる問題はシステムにある」とおっしゃっていました。


《システムを変えていくことで、トラブルを事前に回避していく》

ということです。



防御は最大の武器、ですね。




私も、島では直接注意し難いし、
実際 勇気を出して注意しても被害に遭ったのはこっちなのにものすんげー形相で睨まれたことがあります。
その場ではニコニコ返事してたクセに裏ではすげー悪口言いふらす人もいますしね………

島という小さな社会では特に直接注意はし難いですし、しても大概は逆効果に終わってしまう場合が多いので、


この

《システムを変えていくことでトラブルを事前に回避していく》

という発想は本当に必要だと思いました。

というか、この手法でいかないと
小さな島では特に上手くいかないと思います。





《システムを変える》。






実際に、そのシステムを考えるのも大変なことですが……

大きなヒントは貰えました。

ありがとうございます。












西野さんのオンラインサロン、入ろうかな……??


Facebookのアカウント無いと入れないんですが………先月アカウント削除しちゃったばっかだわ
(о´∀`о)