離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 雑草根性

朝、ちょこっと雨が降ったものの、晴れて良い天気になった。 島の生活は色々大変だけど、執着を無くすと生きるのが楽になるそうなので、 執着を無くしていけるよう、心掛けようと思った。 最近は除草剤を撒いて済まされていた沿道の草刈りが、 ちゃんと草刈…

6月28日

珍しく雨。 朝は、ザーっと周囲が白く見えるくらい激しく降った。 移植した植物や、野菜たちに水を撒かなくては……!と思っていた矢先だったので、とっても助かった。 雨水がいちばん良いんだよね。 水道水は、最低でも1日置かないと使えない。 水道水をその…

6月27日  とりあえず頑張った。

朝、一瞬だけ雨が降った。 ありがとうございます。 ずーっと晴れ間が続いていて、カラカラだったから少しの雨でも有り難い。 今日は曇り空で湿気の多い日だった。 朝、足湯をしていつもの仕事へ。 昨日パンを食べたからか、身体が重く、寝起きも悪くてしんど…

6月26日 自分の価値観に自信を持て。

晴れ。 今日も暑くなりそう。 昨日、調子に乗ってホットケーキにクロワッサンを食べたからか、身体がダルくて起きれなかった。夜間一度トイレに起きたし。日中、除草剤撒いてるのを知らなくてうっかり全身に浴びてしまったし。そのせいか息苦しくてあまり眠…

6月24日

晴れ。 今日も強烈な陽射し。 太陽光に直接当たると、自分が殺菌されてるみたいでけっこう気持ち良い。 紫外線が強いのでちょっとの間だけだけど、けっこうオススメ。 太陽光にはやっぱり何かパワーがある。 身体さんも、細胞の隅々に意識を向けてもらうと嬉…

6月22日 社会構造のポールシフトよ起きろ

晴れ。 今日も猛烈な日差し。 久々に午前中の集落内を通ったらどのお家も洗濯物を大量に干していて、 あぁ平和だなぁ と思った。 綺麗に整った景色よりも生活感に溢れた景色が好きだ。 何故か最近足が痒くて、ただれて皮膚がめくれてしまったようなところも…

6月21日

夏至。 古代から重要視されてきた日。 でも、いつもと何も変わり映えしない普通の日。(о´∀`о) 今日もクソ暑い。 電気代が勿体無いが、一日中エアコンを付けている。 暑いなか無理して(頑張って)耐えながら過ごすより、ちょっとでも涼しいほうが休まる。 お…

6月18日 日常吐露

今日も平穏無事に過ぎた。 神様、ありがとうございます。 今日は何故だか、数年振り……!!に、 一度もトイレに起きることなく朝を迎えた。 マジで数年振り。 てか、この10年くらい、ほとんどなかったのではないだろうか。 トイレに起きないと、膀胱がパンパ…

6月14日

時々雨。曇り。 太陽光の少なさと低気圧の影響か、気分が優れない。身体がとにかく重い。眠い。 こんな日は特に、できない自分を責めてしまう。 こんな暗い気持ちでいたら暗い現実がきてしまう。それは嫌だ、でもどうしても暗い気持ちを払拭できない。どうし…

6月11日

11日は大地震が起きやすいので注意。 しかも、18時18分が惑星直列で危険らしい。 11や18は、、イルミが事を起こすのに好む数字。気をつけていこう。 みんなで気をつけたら、量子力学の法則により、大難を小難にできる。 昨晩、夜更かししてまで独白を書いた…

島の収穫物

島の収穫物について 少し紹介。 パッションフルーツ。 島の方からパッションフルーツを頂いた際に種を少しとっておいて、蒔いてから数年、今年初めて実を付けました。 手のひらサイズの大ぶり。 花が咲いているのを見つけてはせっせと人工授粉した甲斐があり…

6月10日

晴れ。 でも雲多め。湿度高い。 ちょっと動いただけでも貧血みたいにふらふらしてしまう。 今日はあまり頑張らないでいこう。 ビタミンも不足してるのかも。 離島だと、食料の確保も大変。。 今日も朝起きて、塩とか薬草茶の葉っぱとかを外に干す。 日差しは…

6月9日

晴れ。 今日も素晴らしい暑さ。 移植した植物たちが、あまりの暑さとお水の足りなさで枯れていく〜。。。(о´∀`о) 水やりが間に合わないのだ。 水道水そのままかけると塩素で枯れちゃうしね。 畑にまで水を持っていくのも大変だし、意外と結構な量の水が要る…

6月8日

月桃。まだつぼみのがあった。 晴れ。 今日も暑い。 そろそろケムのお陰で雨が降るかなぁと思ったけど、降る気配はない。 今日はいつもの草刈りに加えて きのう採集してきた塩を干したり、月桃の葉っぱや茎を採ってきて洗って干したり、イソマツも葉っぱを取…

攻撃メールについて。

昨日は、突如送られてきた攻撃的なメールについて、やっぱり悶々として、考えてしまった。 何であんな書かれ方をしなきゃならない? そもそもメールでなんてお互いの意図を伝えきれないのは周知のことではないか?そこを考慮して、大目にみて読みません?? …

今日の朝。

おはよう世界。 枕が合わなくて、寝ると首が重くなってる。 おかげで寝た気がしないのはいつものことだけど、首の血流が悪くなって目にも負担がかかっているような気がする。 この家に来てからというもの、不眠がいっそう酷くなったし、老化も進んだ。毎日ス…

6月7日

昨日の夕方に見たケム雲。 大きい雲の下に横一文字。 今日も、朝から沢山のケム雲を見た。 この、ケムを撒く費用って何処から出てるんだろうね??利益を受けているのはどこ?? 何気にいろいろ気になります。 昨日の突如として向けられた攻撃メール、うまく…

6月6日  ロックな一日。

晴れ。 今日も暑い。 けど、風はあったので比較的過ごし易かった。 逆光で見づらくなってしまったが、このように草ボーボーになってしまった畑の周囲の草を撲滅中である。 全部を真面目に刈り取るのはあまりにも重労働過ぎるので、 ある程度の範囲で草を刈っ…

6月5日 海行ってきた

久々に海に行ってきました。 大潮 干潮時の潮位2cm。 今年、昼間の干潮としてはいちばん潮が引く。 今回は海のドラゴンボール(と私が呼んでいる)ガラスの浮き玉を何回か拾ったことのある海岸エリアへ。 海の知識がほぼない私の目当ては海の幸ではなく、漂…

6月5日 海行ってきた

久々に海に行ってきました。 大潮 干潮時の潮位2cm。 今年、昼間の干潮としてはいちばん潮が引く。 今回は海のドラゴンボール(と私が呼んでいる)ガラスの浮き玉を何回か拾ったことのある海岸エリアへ。 海の知識がほぼない私の目当ては海の幸ではなく、漂…

6月3日

晴れ。 真夏のように暑かった。 前に海沿いの岩場で採ってきた塩を干す。 岩場に飛んできた潮が自然乾燥したものなのだが、マジで天然そのものの岩場で天日干しされて出来たものだからか、、、綺麗なものを選んで採ってきたものの、どうにもこうにもぶっちゃ…

6月2日

晴れ。 台風一過らしい良い天気。 波もすっかり収まって、最終便は出るかもしれない。 台風中に、ヤフオク出品していた品が売れた。 何故か台風が来ている時に落札されることが多く、船が出るまで発送ができない旨を落札者に説明しなくちゃならないのがちと…

6月1日

曇り。時々雨。 台風2号の影響はさほどなく、これで暴風警報出てるの?っていう程度の風。(集落内にいれば。) 祈りが通じて勢力を弱めてくれた?東に逸れてくれたから?? 何にせよ、そんなに風が吹かず、被害もないようで良かった。 これから吹き返しの風…