離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月1日

曇り。時々雨。

 

 

 

台風2号の影響はさほどなく、これで暴風警報出てるの?っていう程度の風。(集落内にいれば。)

 

 

 

祈りが通じて勢力を弱めてくれた?東に逸れてくれたから??

 

 

 

何にせよ、そんなに風が吹かず、被害もないようで良かった。

 

 

これから吹き返しの風が吹くのでまだ油断はできないが、とりあえず一安心。

 

 

沖縄本島や内地はこれから接近に伴い雨が強まるかもしれないから注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

台風で雨が降ってるからといって暇な訳ではなく、雨が降ったなら降ったでいろいろやりたいことがあって忙しい。

 

 

まずは庭の草取り。

 

 

雨で地面が柔らかくなったのでようやく草が抜ける。

 

 

雨が止んだ隙に外に出ては厄介な草をチマチマと抜き抜き。。

 

台風のおかげで風があって涼しいし、蚊も出てこないし、ウロチョロ通る観光客もいないから快適に作業に没頭できる。草取りは条件の良い日にやれば瞑想みたいになってけっこう好き。

 

 

 

次はお花の移植。差し木など。

 

 

雨で土が柔らかくなって掘りやすいし、雨が降ってくれるから水やりも不要。

枝をポンと刺すだけの差し木なら台風の風でも倒れないし、雨が降ると見込める日にやると最適。

 

 

お花の球根を掘り返したり移植したり。。

お芋の蔓とか、ヨモギさんも増やしたいんだけどなぁ。。どこに植えよう??植物のあれこれは、巨大な盆栽をやってる気分。。

 

 

 

ヨモギは、島の人にとっては何てことない雑草だから、場所を選ばないと除草剤をかけられてしまったり機械で根こそぎ耕されたりしてしまう。

 

抗がん作用もあるヨモギさん、毎日お茶にできるくらい増やしたいなぁ。。

 

 

 

 

 

 

あとは湿気が多いからお家のお掃除。

 

 

 

 

台所の食器洗いスポンジも煮沸して殺菌。

 

油断してるとすぐ臭くなってカビが生えるからお掃除忙しい。。

 

 

 

私の中ではカビは悪霊のようなもの。

 

 

 

悪霊(邪気)を追い出すには祈るだけじゃ足りないのだ。

 

除霊したくば掃除が一番。

 

掃除は浄化。

 

 

 

いつも浄化された家とは掃除や手入れが行き届いた家のことだ。

 

 

 

 

 

なかなか、、、おサボりしてるだけでは上手くいかんよねぇ。。(о´∀`о)

 

 

怠けると堕落して堕ちていく。

 

 

自分や人生を良くしていくには常に向上心を忘れずに行動していかないとならない。

 

 

 

常に努力すんのも疲れるからやらんけど、心掛けは、持っとかないとだなぁ。。はい。

 

 

 

 

 

 

台風の風で嫌なものは吹き飛んで、綺麗な空気になるね。

 

 

 

 

 

 

情報も、良いものをたくさん取り入れていこう。