離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月21日

 夏至

 

 

古代から重要視されてきた日。

 

 

 

 

 

でも、いつもと何も変わり映えしない普通の日。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

今日もクソ暑い。

 

 

 

 

電気代が勿体無いが、一日中エアコンを付けている。

 

 

 

 

 

暑いなか無理して(頑張って)耐えながら過ごすより、ちょっとでも涼しいほうが休まる。

 

 

おかげで、いつもだと昼食後に泥のように寝てしまうところ、最近は昼寝をそんなにしなくても大丈夫だし、結構な汗をかく仕事をしても鉛のように身体が重くならなくなった。

 

恐らく、慢性的な熱中症がだいぶ緩和されたんだと思う。

 

 

あとはクエン酸を水で薄めて飲んだり

梅干しを食べたりもしている。

 

 

クエン酸はマジで良い。疲れも取れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/bqe0hZcmOec

 

 

 

 

ナオキマンショーのこの動画が良かった。

 

 

 

 

頭の良い人の話は面白い。

 

 

 

「人間は観察者として存在している」という話が特に印象に残った。

 

 

 

『観察者』がいることによって波動は粒子になる。量子力学の世界。この世。

 

『観察者』がいることによって世界は物質化する…??

 

不思議な不思議なこの世の仕組み。

 

 

ヒトの中に神はありて、

宇宙もまたヒトの中に在る。

 

 

でも、私たちの認識する宇宙は我々のずーっと遠い空の上にあって、、、

 

 

 

いやもう、全てはフラクタル構造なのは分かるんだけど、

 

分かるようで何にも分からない。

 

 

 

 

 

最新鋭の話を聞き、SF世界が現実化するのを想像するが、

 

でも島の暮らしはアナログに支えられているよなぁ、、とも思ったり。

 

最新技術が必ずしも良い訳でもないけど

 

 

未来は必ず良くなると信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお金を貰う夢を見た。

 

 

 

夢占いで、お金を貰う夢は愛情や好意を受け取ることを意味しているらしい。

 

普通に、100万円欲しい。

 

他、夢で貰ったお金は小銭だったので恋愛面での運気上昇、

知らない人から貰うのは対人運UP。

 

 

特に夢占い通りの出来事が起きたことはないけど、

気分だけでも良いことが起こりそうな予感がするのは良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、蛇足かもしれないが、

我が家の蛇口。

 

 

 

蛇口の根本が錆びて取れてしまったので、応急措置で竹を切ってきて代用。

 

 

神社の手水みたいになった。(о´∀`о)

 

 

 

 

世界広しといえども、こんなことしてる家もそう無いだろう。生活保護家庭だってちゃんと蛇口くらいはあるはず。

 

 

まさか蛇口が取れることがあるとも思わなかったが、島の水には塩分が含まれているからか、(現に、浄水場の不具合で塩味の混じった水が出ていたことがある)、

蛇口も錆びる島生活。

 

 

新陳代謝が早いのか、老化が早いのか。

 

 

いろいろ起こる島生活である。

 

 

 

 

竹はマジでいろいろ使えるので、竹の生えている所を把握していて良かったと思います。