離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月21日 思い込みを利用しよう






曇り。








ものっっっすごい寒い。
(о´∀`о)










私は、

寒いと機能停止する。




布団から出たくない。動きたくない。一日中なにもしたくない。



と、

鬱病になりたいモードが発動。













でも

島ではぐーたらしてるのも居心地悪いので、


なんとか這い出した。

























今日は沢山の夢を見て、


なんと、

初めての旅で出会ったYくんの弟、に出会い(実際に弟がいるかどうかは知らない。)、

私は、Yくんへのお礼を伝えてくれと、お話ししていた。



夢の中とはいえ、

偶然出会った初対面の人に、咄嗟に思い出話と感謝を流暢に述べるとは………

私もなかなかやるなぁ、、と思う。





弟くんの名前もはっきり見たけど、

起きたらサッパリ忘れていた。
(о´∀`о)






私の夢はその程度だけれど、

何で今頃Yくん関連の夢を見たかは謎。





リアルでもまた会えるくらい、

私も立派になれるかなぁ。。(о´∀`о)………







Yくんは、“これからの日本を変える100人”にも選ばれたことがある、今は某県庁に勤めている人だ。四人の子供にも恵まれ、見本のような素晴らしい人生を歩んでいる。


いっときだけとはいえ、

神様は何故あのような人と私を出会わせたのか。。






私が彼の影響でやったことといえば、


ママチャリに乗って北海道に行ったことと、
助けてほしい時には道路に寝っ転がると倒れていると思われて助けてもらえる、ということだ。
(о´∀`о)……………ナニヤッテンノ~・・・







まぁ人と比べても不幸になるだけだし、


私は住みたい島に住めたんだから、結果オーライってことにしておこう。。














あと、

軍隊みたいな人から逃げる夢も見た。





逃げる系の夢は、子供の頃よく見たけど、
最近見るのは珍しい。



今回見た夢では、
軍隊に捕まりそうになった子を助け、見つからないように脱走ルートを探りながら建物内をウロウロするのだが、

意外と、行く先々でみんなが協力して逃がしてくれた。


ハラハラする夢であったが、

見知らぬ人たちから守ってもらえる嬉しさを味わい、
一応は逃げ切れる結末でよかった。




















この世は天国か地獄か。



その問いの答えは、

「自分は運が良いか悪いか」


に、

似ているのかもしれない。









私は幼少期に抑圧を受けて育ったため、

未だに自分で自分を苦しめてしまう癖?がある。



自分が苦しんでいる状態が普通だったので、
自分が苦しんでいないと違和感を感じてしまうのだ。



でも、苦しい状態では当然 身体も心も苦しいから辛い。

その辛さが反映して、この世を“地獄”にしてしまっているのかもしれない。




「この世は天国なんだ。」という可能性もあるのに、「この世は天国なんだ」と、なかなか思えないのも、


どこかに、

自分が楽に、幸せに生きることへの違和感があってブレーキをかけてしまっているのかもしれない。





脳はけっこう思い込みに弱いらしいので、


これからは、

「この世は天国なんだ。」と

思い込んでいきたいと思う。





この世は天国なんだと思えば、

天国的なものに気付けるようになって、

結果、

どんどん天国要素が増えていくんじゃないかと思う。




これを、自分の人生で検証していきたい。



自分の望みを叶えて、

自分の欲しいものを手に入れよう。





『この世は天国である。』





うん。








ちょっとでも、

ゴロゴロできるだけでも、幸せだよね。

本当の奴隷とかだったら即、ムチで打たれてそうだし。。



雨漏りする家だけど、、

まぁ、、まだちょこっとだけだし………

一応のプライベート空間はあるから……良いよね。




借金あるけど…………一応、利子も付けずに待ってくれてるし……………(´-ω-`)有り難い。。
待たせてごめんなさい。必ず、返します。。




けっこう好きな時にYouTubeも見れるし………


いろんな音楽も聴けるし………



凄い、素晴らしいことだよね。


かつては、3000円のCD買うか、レンタルか、中古屋で探して買うかしないと多様な音楽は聴けなかったもの。

今は、わざわざ買わなくても、すぐにポチっと 気になった音楽が聴ける。有り難いねぇ。。





欲が強くて、

それでもまだ
「でも・・・」と、満たされてないものに目を向けてもしまうけど、


一応、

私は客観的に見たらけっこう幸せだと思います。



有り難く、感謝しないとね。











また良い子ぶったこと書いちゃって、


後でモーレツにイライラし出すかもしれませんが。。(о´∀`о)




まぁ一応、

『この世は天国なんだ。』

と考えるようにします。