離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月23日 今日もまた絶望を味わい思考が宇宙規模に。




曇り。




風バーバー。






1,2便はもちろん欠航。















毎朝、起きると一通りいつも見ているブログをチェックするのだが

今日もまた目を覆いたくなるような現実が。
https://note.com/nakamuraclinic/n/n123e77b5b546






見れば必ず絶望すると分かっているけど

自分の性(サガ)なのか、

目を逸らせない。
(о´∀`о)













絶望すると大概、

この世に生まれてきた意味を考える。




肉体を持って地球に生まれたということは

様々な《経験》をするためだ、とはいえ


あまりに酷すぎる。




宇宙には善も悪も無いとはいえ、

どう考えても不幸なことのほうが多い気がするのだが


それは

私が幸せに気付いていないだけ、だからなのだろうか。


















4,5歳の頃、

何か夢を見て号泣しながら目覚めることがよくあった。



今では何の夢を見たのかは全く覚えてないのだが、

とにかく泣きじゃくるほど泣いて目覚めたのは覚えている。



今考えれば
幼い子供が寝ながら泣きじゃくってるなんて異常なことなのだが

母親も別に心配しなかったので、普通にスルーしてきた。





心配しなかった母親も異常?だが


今改めてあの時見た夢はどんなだったんだろうと考える。




何か哀しい夢だった気はする。



前世の記憶なのだろうか。



私は幼少期から母親に構ってもらえなかったので、その寂しい気持ちが見せた夢だったのか。(顕在意識では寂しいとは思ってなかったけど。)

幼少期に見た夢ではあるが、親のような気持ちで泣いた夢だった気もする。












何かを決心したり、覚悟を決めたり、自分を変えたり、ってのは

ポジティブな時より
ネガティブな時のほうが多い気がする。




リア充してる時に覚悟を決めるって、あまりないと思う。

リア充で、何もしなくても幸せな時って、むしろ怠けてだらけてくる。




幸せでいると進化しないから、

宇宙は苦難を与えてくるのだろうか。




進化しなくていいから、ずっと幸せなほうが良いじゃん、

っても思うけど。





それだと『循環』していかないのだろうか。








宇宙は『循環』を目的としてるから、


ずっと幸せじゃあ、停滞しちゃうのかな…………
(о´∀`о)














世界的規模のコ○ナ騒動と枠チン狂想曲を見ながら、


過去の歴史を振り返って上手く立ち回って生き残った人に学びたいと思う。





枠チンだのマスクだの言うのはさ、

竹槍で米兵に勝とうとした人と一緒だよね。あんなもんで勝てるか、っつーの。



NHK 朝ドラの中で

竹槍の練習を正義ヅラして強要してる人をよく見るけど、


マスクでウィルス防げると思ってる人とか

(ウィルスはとっても小さいので市販のマスクではまず防げません。マスクしてても、ウィルスは筒抜け~なのね。)

枠チンを魔法の薬と盲信してる人と一緒で、

しかもリアルにそおいう人がほとんどだからさ、

笑うに笑えない

むしろ恐怖。




あんだけ朝ドラで滑稽な竹槍訓練を見せられても分からないんだから、

みんなは一体何を見てるんだろう??
(о´∀`о)



そんなに、

戦争は過去のものとか、
自分だけはそんな目に遭わないもん♪とか思ってんのかな。。








《万が一》って、

「万に一つしか起きない」じゃなく、

「万に一つは起きる」、

んだよぉ。。












今は情報戦争まっただ中。




やがては水を奪い合う水戦争に ??









『奪いあえば足りなくなり

分け合えば余る。』













土地や物、金はあの世に持っていけないのよ。




でも、

人の『想い』は一生残る。

あの世にいっても残る。

何なら、世代を経ても残る。







人の『想い』、

人の残した『念』は、


かーなーりー

残るんよ。






これはね、

何気にとても恐ろしいことです。








七代呪う、七代祟る、という言葉がありますが、
これはけっこう本当のことです。



他人を踏み潰し、我先にと欲張った“お返し”は、

子や孫にいきます。






あの世に逝く時、

生きてる人に恨みを残されるか感謝されるかの違いは大きい。



感謝されてあの世に旅立った場合、
子孫もその“徳”で豊かになれる。豊かだから、ご先祖様に手を合わせ、ご供養することができる。ご供養してもらえたら、それがあの世にいる自分にも還ってくる。あの世でも、幸せになれる。

徳を積めるのは、この世でのみ。



徳を積めなかった人は、あの世で苦しむことになる。
後悔しても、あの世では徳を積む経験はできない。







………………………って、


今の私は考えています。






本当の本当のところ、

実際はどうなのかは分かりません。






でも島で暮らしてると、

まぁ死んでも悪口言われてる人はいて。

まぁ、、、、憐れですよね。



死んでも悪口言われてる人の子孫は、その人の影響で、やっぱりちょっと良い印象にはならないでしょ?それか、ちょっと肩身狭かったり。。


人生死ねば終わりじゃなくて、

死んでからも、生前の影響はもたらすんです。




逆に、

死んでからも懐かしんでもらえたり、あの人はこんなことしてくれたよね~
あの人はこんなだったよね~よかったよね~

と振り返ってもらえる人は、

死んだとはいえ、

何だかとても幸せに感じます。


たとえ孤独死でも病死だったとしても

幸せを感じます。



もう二度と会えはしないけど、

思い出す度、ほっこりとした気持ちと感謝の気持ちを与えてくれます。




『徳』を積むのはね、この世でしかできない。






























でもねぇ。。




ネット記事で、


出産できるロボットを作った~みたいな記事を見ちゃってさ……………




なんかもう訳分かんなくなりましたよね………









《人間》は神に似せて作られた、

っていうけど、


いやはやロボットもさ、

《人間》に似せて作られた訳でしょ??







神に似せて作られた人間が、

今度は

人間に似せてロボットを作ったんです。





何なん コレ??
(о´∀`о)






まぁ確かに、

ロボットが人間に取って変われば、
放射能も気候変動も関係ないよね。いや、雨とか塩には弱いんか??サビちゃうもんね(笑)。でもロボットは食べ物いらんから食糧問題も一気に解決じゃ。水も奪い合わなくていい。






で、

次は、

ロボットに似せて何かが作られるんでしょうか??
(´・ω・`)














うーん。















もう思考を広げていったら何が何やら分かんないのさ。










植物の生態も、

よくよく調べると精巧なコンピューターみたいによくできてるし。









この世はバーチャルリアリティとはいえ、

それだけでは語れぬものを感じるんだけど、


自分の顔は自分じゃ見れないの如く、


分かりそうでワカラナイ。。