離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

晴れ。 今日も暑い。 蚊が多いので、結界のように蚊取り線香を置き、煙を出す。 台風16号のうねりが届いて、北東の海岸線では時折どぉーんという波の音がする。 実際には台風は遠くにいるのだが、 海は繋がっていることを実感する。 10月1日から緊急事態宣言…

9月27日 凡人の発想

晴れ。 でも朝8時過ぎに急な土砂降りがあり、島中びしょびしょ。湿気ムンムン。 生理前の食欲増進により、今日はがっつり朝からご飯作って食べてしまった。 いつもなら昼まで固形物は摂らないのだが……… もう何しても虫歯はできそうだし、諦めたというか開き…

ジョーブログ、パワーアップしてる!

最近、よくジョーブログさんのYouTubeが更新されているので観ています。 最近の日本で撮った動画は、何だかくすぶっていて、「それなりに」撮ってるっぽかったのですが、海外に行くとジョーさんならではのコミュニケーション力が存分に発揮されて、見ていて…

歯髄炎 その後。

そういえば。 前に歯髄炎の苦しみを散々書いたので、その後どうなったかを書きたいと思います。 歯の痛みに無駄に耐え、歯医者に行くのが遅れるとどうなるかを認識し、私のような悪路を辿る方が減ればと思います。 温かいもので歯がしみて後、約一ヶ月後によ…

9月23日 常にアンバランスなのが常。

晴れ。 秋分の日。 しばらく家を留守にしていたら家じゅうがカビ臭くなってしまったので、 今日は掃除。 窓を開け、扇風機で風を通し、疲れない程度に雑巾かけ。 布団を干しシーツ類も洗濯。 洗濯機自体も汚いからあまり意味ないかもだけど…(´-ω-`)マジで ま…

忘れ得ぬもの

リアルで人に会うの、大事。 話や価値観の合う人と話すの、楽し。 自分の特技を喜んで頂けるの、嬉し。 何が正しいかは分からない。 世間から見れば、多分 『間違っている。』 『それでも。』 自分の進みたい方向は、きっとその『間違ってる』にある。その、…

9月15日

曇り。 湿気がすごい。 雨も降った後で、蚊が出てきそうなので 朝からもくもくと蚊取り線香を炊いた。 蚊取り線香も農薬みたいなモンだけどね。 (о´∀`о) 夢で、ジョーブログのジョーさんに会い、「好きです!!!」と声を掛ける夢を見た。 ファンとしての好…

スカラー波よけ、接種後の対策にも。

http://blog.livedoor.jp/pegasus2011/archives/9885974.html

9月13日 真理は意外と泥臭い?

曇り。 台風が過ぎ去り、朝から庭掃除や外壁の洗浄、家の中に締まっていた植木を出したり ちょっとした年末大掃除みたいに片付け作業。 昨日、 庭掃除をやり過ぎたか右手の親指が、たまにピリィッッ!って痛む。 初めて体験する変な痛さ。 ちっさな草を、つ…

9月12日 狂った世の中の恩恵

雨。曇り。 台風14号通過。 でも幸い、台湾と与那国島の間を通ってくれて、 八重山は大した風も吹くことなく無事に過ぎた。ありがとうございます。 与那国島がどうだったか気になりますが、大丈夫だといいな。。 台風中は基本的に暇なのですが、私は別に宴会…

実家から打てと電話がありました

ごめんなさい愚痴です。 書いてすぐ消すかもですが、吐き出させて下さい。 タイトルの通りなのですが、まぁ例の○チン打てと、実家の母から言われました。 最初は、台風大丈夫?って電話だったんですが。 テレビ様の言う通り、チェックしたかったんでしょうね…

第二の関東大震災≠コ○ナ

今日、 ふと このコ○ナ禍って第二の関東大震災の代わりに起きたのか?? なんて思った。 勿論、 私の妄想です。 でもね。 コ○ナ禍による死者と、経済破綻、不況、 もしも現代に関東大震災が起きたら?? の、 被害規模に似てないか???? と。。 (´-ω-`) …

9月11日

雨、曇り、 薄暗い、 不安定な天気。 台風14号接近中~ 勢力が、905hpと、猛烈どころじゃない竜巻レベル(о´∀`о) 台風って、雨雲を伴ったちょっとした竜巻さぁ。 なんとか、勢力が弱まりますように。。 でもね……… 8月にあった与那国島の町長選挙が、ジミン樣…

漫画『イティハーサ』ラスト、神の言葉

備忘録として、ここに記しておきます。 イティハーサのラスト、神?の言葉。 この物語の真髄に、なるのでしょうか…… 何度読んでも未だに理解が追い付かず、謎は深まるばかりです。。(о´∀`о) ***** まず我等は神にあらず… 我等を表す言葉はここにはない …

幸運のジンクス/「イティハーサ」を読んで

水樹和佳子 著漫画『イティハーサ』を また改めて読んでいます。 古代日本を舞台にした、 美しくも切なく、儚い、それでいてひたすらに美しい、 神々と人々の織り成す話です。 私にはまだまだ難解で、 何度読んでも????が沢山出てくる。 で、 すっ飛ばし…

しゅわさかさん作ってみた/発酵社会へ

自作する乳酸菌発酵飲料、しゅわさかさんを作ってみました。 https://mikusanomitakara.jimdofree.com/%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%93/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%94%9F%E3%81%BF%E3%81%…

HIROMIXの言葉

写真家・HIROMIX の写真集に書かれていた言葉。 若さとは透明・美しさ 何も知らなくてよく 世の中は許せない事ばかり 誰よりも目に見えないものを信じており たくさんの未知の世界が待っている 大好きな物たちに囲まれて くったくない笑顔 ーーーもしかした…

9月9日

九九の日。 晴れ。 爽やかな風が吹くものの、相変わらずの強烈な日差し。 毎日戦々恐々としてた歯髄炎疑いの歯の痛み。 日中も痛むようになり、遂にオワッタ・・・・と思っていたが 歯茎に挟み込んでいたクローブが効いたのか?否か 昨日からあまり痛まなく…

歯髄炎経過 その3

よくよく考えたら、はっきりと歯の痛みを感じるようになってから早三週間くらい経っている。 色々と身体に良さそうなことはやっているがいかんせん中途半端なもので、 病状は悪化している。 (о´∀`о) ガンが急に進行する時もこんな感じかな??と思った。 色…

9月6日

晴れ。 今日も日差しが強く、マジで厳しい残暑。 今日は、ふいに思い立って、古本を処分した。 しめて段ボール2箱分。 古本というか、表紙を描いていたみずき健さんのイラストが好きで買っていた漫画情報誌「ぱふ」という雑誌。みずき健さんが表紙を担当し…

「ほんまにオレはアホやろか」水木しげる

「ほんまにオレはアホやろか」 水木しげる/著 新潮文庫/発行 ¥438+tax 古本屋に持っていったものの、状態がよくないと返ってきたのでせっかくだからと改めて読み直しています。 巨匠・水木しげるさんの生い立ちを書いたエッセイ本になります。 今では妖怪漫…

9月3日 ネットって大変~

晴れ。 今日もすこぶる暑い。 9月に入り、より日差しが強くなった気がする。 キビ植えの時期は一年で一番暑さが堪える。 歯医者に行かねばならない状況に追い込まれてきたため、金を作るのにヤフオクで出品してみた。 前々からやろうと思っていたのだが、 …

9月2日 歯髄炎疑い;その2

歯髄炎の疑いあり、歯痛。 できうる自己対処、する。 とりあえず一番効きそうだったもの。 重曹水。 重曹(食用)を適当に水に溶かして飲む。 痛みがあるので濃い目にする。 これで、酸性になってた血液をアルカリにして、炎症を抑えられたら、という寸法。 起…

9月2日 歯髄炎疑い

晴れ。 今日も暑くてぐったり。 昨晩も、寝ようとして布団に入った、ら、歯痛。 痛くて痛くてたまらん。 で、 ロキソニン様の出番。 よし!これで痛み止めて寝れる~ と思ったら、 服用二日目にして効かず。(о´∀`о) 痛いまま。。 薬の耐性付くの早くね?? ……

9月1日 面白いと思えば進める

晴れ。 今日も暑くなるんだろう。 昨晩は、 もう寝ようと布団に入ってから次第に歯が痛くなり、これまでで一番の痛さに。 The Water をシュッシュし、ソマチッドも飲んだし、重曹水もいつもの二倍飲んで、その甲斐なく、この痛み。 (о´∀`о) 遂に観念して、暗…