離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月6日

f:id:happy-hateruma:20210906220019j:plain










晴れ。










今日も日差しが強く、

マジで厳しい残暑。
















今日は、ふいに思い立って、古本を処分した。


しめて段ボール2箱分。






古本というか、

表紙を描いていたみずき健さんのイラストが好きで買っていた漫画情報誌「ぱふ」という雑誌。

みずき健さんが表紙を担当していた分は、9割方持っていた。




欲しかったのは表紙だった訳で、

中身は情報としてはとっくに古いし、

よっぽどとっておきたいページを除いて、
全て捨てた。
(о´∀`о)







ついでに、




大事に大事にとっておいた富良野の観光マップや、

リゾバやキビ刈りの給料明細、

初めて旅に出た時の記録も、処分。




いや、つーかお前よくそんなのとっておいたな・・・・ってカンジなんだけど。。
(о´∀`о)


なんか、

勇気を出して踏み出した一歩、の記録みたいで捨てられなかったんだ。。




でも、

それも処分。







リゾバ(上高地のホテル)で働いてた時が
今までで一番稼いだ月給。約25万。

後にも先にも
この時以上の月給をもらったことがない。




島に来てやった民宿ヘルパーは月7万位だったし

初めてキビ刈りやった時の時給が550円。。
(´-ω-`)




今から15年以上前とはいえ、

日本とは思えない安さだよね(笑)





東京→那覇のフェリー代が22,000円。



今はもう飛行機使うほうが安いし早いからフェリーは貨物船しかない。






でも

船で沖縄に行くのも情緒があって面白かったよ。


徐々に変わっていく海の色。



南に向かってるんだな~って実感した。









今はもう時代が変わった。










漫画も、

ひとつの雑誌では網羅できないくらい乱立していて数が多く、そしてみんなとにかく絵が上手い。



80年代の漫画とかと比べたらもう絵のクオリティがハンパなく高い。


絵だけ見ると、

ほっっっんと進化したなー!!って思う。







音楽業界も、

信じられないくらい難しいコードや複雑なメロディで構成された曲が多い。



いや

すごいなぁ。。











そんななかで、


オイラは老害にならないよう生きるのみである。











オイラのメンタルは不幸に傾きがちなので、

なんとか幸せに比重を置けるよう、常にメンタルの修行をしているカンジ。









幸せに。幸せに。幸せに。












もうね、

たまに昔の日記が出てくるけど、

ずーっと同じようなことで悩んでんの。






どんだけ宿便溜めてるんだろうねぇ。。
(о´∀`о)